※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に「一人っ子可哀想だよ」と言われました。友達は3人子どもがいますが、うちは一人っ子。子どもの人数で「可哀想」かな?でも、娘を可哀想だとは思わないな。

友達に「一人っ子可哀想だよ」と
言われました。

友達は3人子どもがいます。

うちは選択一人っ子です。

子どもの人数で「可哀想」かぁ…

娘を可哀想な子なんて思った事ないな。

コメント

はじめてのママリ🔰

よくそういうの言えますよね。
そういうのって夫婦で考えがあるかもだし、欲しくても妊娠できないとかかもだから安易に突っ込んで話できない内容かなと私は思うのですが…。

むかつくので私はそういう人とは距離置きます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💐
    すごくデリケートな話題ですよね。
    2人目は?とかなら不快にならなかったけど、可哀想とは
    …??

• 3月4日

何が可哀想なんですかね😇

たしかに、兄弟姉妹がいたら学校とかは安心だったり、遊び相手もいるのでいいとは思います。

でも、子ども達が大人になってからも仲がいいわけではないし、親の介護や相続でもめてる家をいくつかみてます。

ちなみに、うちも選択一人っ子です😊
1人なら、愛情一人占めだし、お姉ちゃんなんだから我慢しなさいとか、そういうのがなくて私はいいと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💐
    私も弟がいて仲良いので兄弟のよさは分かりますが、
    一人っ子も楽しく生活していますよね。
    可哀想の意味が分からないですよね。

• 3月4日
ママリ

私自身一人っ子ですが自分が可哀想なんて思った事ないです😂
すごく愛されて育った自覚があるし、習い事もたくさんやらせて貰えましたし!
そんな他人の意見なんて気にしないで下さいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💐
    私は弟がいて兄弟がいても楽しかったけど、一人っ子の娘を見てものびのび楽しそうだなと感じます。
    気にしないのが1番ですね!

• 3月4日
でーる★

余計なお世話ですね😑

気にしないでください✨️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💐
    まさに余計なお世話…笑
    気にせずに子育て楽しみます🌱

• 3月4日

可哀想…と思ってしまう決めつけの心を持ったその人のほうが視野狭くて可哀想です😂そんな人の言葉気にしなくていいと思います!

あなたも3人いるのに何言ってんの?と思われてしまうかもしれませんが、選択一人っ子の友達もいます。それはそれでうちにはないメリットもあるしいいなって思いますよ!

私も妹弟がいて3人きょうだいだからこそ感じるのかもしれませんがパパとママからの愛情を独り占めできるって最高に幸せなことだよなぁと思います🥹💓当たり前ですけど子供が増えると親の負担も増えますしね😂

可哀想かどうかはお子さん本人が決めることだし、きっとこむぎさん家族は3人で幸せいっぱいで過ごしてると思うし、価値観が違う人の言葉なんてスルーでいいと思います!

R4

えー、両親の愛情独り占めできて最高だと思いますよ🙌💗💗💗

もちろん兄弟いたら楽しい事もあるけど、喧嘩もあるし、
ママの余裕は一人っ子の子よりは無いこと多いし、
子供に寂しい思いさせる事も多いと思います🥺

不妊治療しなければいけないとか、2人目が望めない身体だったりって事想像できない人なんですかね💦

我が家は子だくさんだけど、ポンポン子供できていいねーって言われた事あります🙄
1人目から体外受精までした不妊治療なんですけどねー😊って言い返しましたが🤪

はじめてのママリ🔰

可哀想なんて、、、そんなの結果論ですし親じゃなくて子どもが最終的に決めることですよね💦
ひとりっ子でよかった!愛情ひとりじめで幸せ!って大人になって思ってもらえるようにしたら全然良いじゃんって思います^ ^
私はひとりっ子良いなぁ✨って思う派なので😄

はじめてのママリ🔰

可愛そうと思う人もいれば自分はそう思わない!ならいいじゃないですか!

ママリ

うちの子も選択一人っ子です。

私自身は3人姉弟の長女なので、一人っ子の気持ちはわかりません。
だからこそ、可哀想と言われると不安になります。

言ったお友達は、一人っ子の気持ちがわかるのでしょうか。
一人っ子を数多く見てきた人なのでしょうか。
きっと違いますよね。気にしないようにしましょう。

みずき🍓

うちも選択一人っ子です😊
職場のおば様方に「そろそろ2人目ねー♥️」とか、自分や旦那の親から「一人っ子じゃ可哀想」と言われますが心の中で「私が寝不足の時に面倒見てくれるの?」「進学の資金出してくれるの?」と思ってしまいます😭💦

はじめてのママリ

かわいそうなんて、
人が決めることじゃないので
無視で!!!👍

eq

他人が決める事でも
ましてや発言する事ではないです。

そういう思考が可哀想ですね。
スルーしましょ☺️♡