※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

予定が変わるとストレスを感じてしまう方へ。同じような方いますか?不安を解消する方法を知りたいです。

何か毎日のルーティンとは違う予定が入ると
気持ちが落ち着かなくてすごくストレスに感じます。
同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらストレスを減らせるのか悩んでます。

病院の予定だと、
何か病気があったらどうしようとか、
色々聞いて迷惑がられたらどうしようとか、
混んでて想定外に時間がかかったらどうしようとか、

自転車屋さんに行くだけでも、
いつもと違う道で車にクラクション鳴らされたら嫌だなとか、
待ち時間長くて娘のお迎えに間に合わなかったらどうしようとか、

とにかく想定外の事態に対応するのが苦手で
全部悪いことを考えて不安になってしまい
逃げたくなってしまいます。

病気なら早くわかる方がいいし、
病院はわからないことは何でも聞くべき、
時間がかかればまた再度別日に行ってもいいんだし、
と頭ではなんてことないとわかってるんです。
結局やらないといけない予定だし早めに済ませるようにしてますが、でもどうしても心がものすごく疲れてしまいます。

昔から何でもネガティブに考えたり、
神経質で不安症なところはありましたが
長女出産前まで仕事をしていた頃はここまでじゃなかったです。社会に出て無さすぎて知人や家族以外から否定されることが怖くなってます。

同じような方、どう不安を解消されてますか?
もうこれは仕方がないのでしょうか?
ストレスを感じるたびに免疫が下がって持病が悪化する気がして、どうにかなるならしたいなと思ってます。

コメント

えるぼ

ずばり慣れです。
私もまさに若い頃はそうでした。
さくらさんはネガティブではなくて、計画性がばっちりで素敵な方です!私は人として好きです。
会社営業でバリバリ働いていたころはそれがピークでした。常にイライラ。ストレスでプラス20kgも太りました。
でも子ども2人育てたら想定外のことばかり。いちいちイライラ&爆発していましたが、、そういえば慣れていました。
逆転の発想で今は『この場合は次はどうすればスケジュール通りに行くか』『あえてギリギリを責めてみて、やってみる』などハプニングや想定外をいかに最善を考えて出来るか!を、楽しむようになりました!
こっちの方がめちゃくちゃ楽しいです。
計画性ばっちりなさくらさんなら完璧ですよ!

• さくら

さくら

返信ありがとうございます🙇‍♀️暖かい回答に涙が出ました😢
    ハプニングを楽しむという考えをこれまでしたことがなかったのですが、こっちのほうがめちゃくちゃ楽しいというえるぼさんの言葉がとても魅力的で刺さったので
    敢えてギリギリを攻める!っていうのをこれから実践してみます。
    はじめは心すり減りそうですが、慣れで楽しめるようになるのが楽しみにもなりました。
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 3月4日

似たような感じですが不安障害でした🥲薬飲み始めたらすっっっごく楽になりました😭頭の中であれこれ考えちゃうのがピタッと止まりました。もしよければメンタルクリニックおすすめします💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お薬で楽になるんですね😳考え方の問題と思っていたので、心療内科を受診してもカウンセリングとかするのかなと思っていました。
    薬飲んで頭の中の不安な考えがピタッと止まるのはすごくいいですね!一度近くのメンタルクリニックにも相談してみます!とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月4日