※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の会食で食べられないものが出たら、残してもいいですか?副社長には妊娠を伝える予定で、食べられないものは外国産のチーズ、パテ、生ハム、レアのステーキです。残すのは申し訳ないが、後悔は避けたいです。

妊娠中の会食で生物など食べられないものが出てきたときどうされていますか?
来週、会社の副社長と数名で会食があります。5年前に秘書として副社長に付いており働いていたのですが、異動して、しばらく顔を合わせていなかったこともあり、妊娠の報告をしていません。
もう安定期に入っているので、会食の場で妊娠についてはお伝えしようと思うのですが、その会食の時に食べられないものがあった場合、なにも言わずに残してもいいでしょうか?それともなにか一言あった方がいいでしょうか?

ホテルでのコース料理の予定です。食べられないのは(避けているのは)、外国産のナチュラルチーズ、パテや生ハム、レアのステーキです。
副社長に会場の手配から会計まで全て行っていただいていて、残すのは申し訳ないのですが、食べてしまって後悔はしたくないです。
また、事前に伝えることも考えたのですが、伝えた場合、妊娠祝いのお心遣いをいただく可能性が高く、それは避けたいので伝えることができませんでした。

コメント

ママリン

食べてから、後悔するより残すしかないかな😵赤ちゃんに何かあったら大変です😂

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    残すときは黙って残していいと思いますか?
    人数が多ければ目立たないのですが、5人なのでお皿を下げてもらう時に目立つかなと思うのですが、、

• 3月3日
  • ママリン

ママリン

私なら黙ってますね…😞
    聞かれたら、親知らず抜いたばかりで…とか…😂

• 3月3日

全部普通に食べちゃってました😂
後悔すると思うなら残すしかないかなと思います!

• ママリ

ママリ

私が気にしすぎなだけだと思うのですが😭
    生ハムとかレアステーキも食べてましたか?

• 3月3日
初めてのママリ

あらかじめ、会食先の方に伝えて食べれないものをチガウものに変えてもらうのはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    それが一番ですよね。しかし副社長が手配してくれたお店に勝手に要望するのが気が引けてしまって😭

• 3月3日
ママリ

私なら食べちゃいますが、気になるなら残すしかないかなとおもいます😢

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️
    食べる派の方もいて参考になりました。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

行くお店がわかっているなら、あらかじめお店に伝えるとかはダメですかね?

• ママリ

ママリ

やっぱりそれが一番ですよね。副社長が予約してくれたお店に私の方から連絡して、料理を変えてもらうのは、失礼に当たらないか不安で💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は食べたいもの食べる派なので食べますが全然何も言わずに残してもいいと思います☺️
コースなんて人によって量も多いかもしれませんし全て食べてなくて、ん?ってなる人いないと思います!

• ママリ

ママリ

食べる派の方も多くて、神経質になっていたのが少し楽になってきました☺️
    そうですよね。気にせず残そうと思います!

• 3月3日
ままり🍀

コース料理なら最初に説明とかアレルギーがないか聞かれると思うので、食事が始まる前に早めに副社長さんには妊娠報告して、お料理についてはよく火を通してもらうなど店員さんにお願いしたらいいと思います🙆‍♀️
私はあまり気にしない派ですが、昨日レアステーキを食べてしまいその後不安になって検索しまくってしまったので、不安にならないように対策されることをおすすめします🥹