※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の妊娠が苦しくトラウマ気味。2人目妊娠を考えているが不安。妊娠中期〜後期がトラウマ。既にいる子供を守れるか、体が耐えられるか不安。2人目妊娠経験者の過ごし方知りたい。

2人目妊娠希望ですが、1人目の妊娠が本当に苦しくてトラウマ気味です。お腹が張って張って歩くのはペンギンみたいにゆっくりでないと歩けず、寝る時も苦しくて苦しくて大変でした。

陣痛は痛かったですが24時間も続きませんし、もう忘れてて怖くはありません。
妊娠中期〜後期の方がよっぽどトラウマです…

尚且つ1人目が既にいる状態…
活発な男の子です。
お腹の子を産まれるまで守れるのか?
私の体は耐えられるのか…それが不安です。。

2人目妊娠された方どうやって過ごされてましたか?

コメント

はとママ

わかります😰😰うちも活発な4歳児‥パンチにキック、突然のダッシュ(もう全力だとお腹が重たくて子供に追いつけません😱💦)
とにかくわんぱく…

だから休める時に休み、辛いときは家から出ずに家で過ごします😂
ほんとはだめだけど、、辛いときはテレビに頼ってしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳児。。うちはまだもうすぐ2歳なので活発度は段違いでしょうね😱

無理せずこもるしかないですね💦わたしなんて元気な時もテレビつけっぱなしです😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中です👶
まだまだ後期は未知の世界ですけど、私も下の子を見ながら妊娠期間過ごす不安があったので年齢を離しました💦

幼稚園行ってるのでずっと家で見てるよりかは楽かなと思ってます^ ^あと、トイトレも終わったし、食事も自分でとれる、着替えもできる、言葉が通じて物事をある程度理解してくれるので2人目踏み切れました!

むしろ娘が3歳になるまでは2人目考えられませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ、食事、着替え確かに大事ですね🤔🤔🤔
    うちはまだ全てこれからなので3,4歳差が楽なのかも…ですね!
    イヤイヤ期も入りたてなので余計に不安になってました😇
    回答ありがとうございました!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も1人目キツかったので気持ちわかります😭初期から産むまでつわりが結局収まらず(中期はマシではあったものの)、最後はノイローゼ気味でした😂同じく出産の痛みは忘れました笑 妊娠中の方がずっとキツかったです😭
ですが、どうしても2人目欲しかったので、なんとかなる!の精神で妊活しました!結果、今回はつわり軽くて、安定期入ってからは元気妊婦です😊この分だと、後期も前回よりはだいぶマシなはず😂もちろん、2人目の方がキツかった!て人も多いと思いますが、前回こうだったからまた…てわけではない場合もあります😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目欲しいとは思ってるのですが、ほんとノイローゼになりますよね😭
    でも思い切って妊活されて今回は前回よりマシとのこと👏
    賭けですけど心の底から良かったですね✨✨
    妊娠ごとに違うとは言いますが、
    どっちに転ぶか…🫣

• 3月4日
Nママ

8年ぶりに出産予定です😂
年子やまだ上が小さいうちに2人目妊娠してる方ほんとに凄いな。と思い知りました🤣
上の子が1人でなんでもできるおかげでかなり助かっておりつわりでしんどい時も何か買ってくるよ!ご飯は出前でもいいし買いに行くからね!ママ寝てていいからね!と言ってくれたおかげでもうすぐで妊娠8ヶ月に入ります☺️
上の子が大きくなければ絶対耐えれなかったので上の子には感謝ばかりです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいお姉ちゃんですね✨✨
    なんて助かるんだ…!!完全に戦力に代わってくれてますね☺️❣️
    自分がもっと若ければそのくらいと歳の差で安心して2人目妊活したかったです😂

• 3月4日
poon

男の子元気すぎて大変ですよね😅
それに加えてお腹が大きくなるにつれて私は腰痛酷いタイプなので
保育園お休みの日とかは公園連れて行ってあげたいけど動き回るので地獄です🥲
腰痛くて仰向けになって休んでたらお腹に乗っかってきたりします🥲
張りも辛いですしそれに加え腰痛でほんとペンギン歩きです😅息子が走ったら危なかったりすれば走りますが外出は夫が居る時しかしてないです😂

他の方と同じくテレビYouTube様々です🥲🙏

でもお腹にギューッとくっついてきてくれたり
赤ちゃん〜😌と話しかけてきてくれたりするのはとても可愛いです🫶🏼

あ、でもイヤイヤ期と被ってるので毎日イライラしてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹にダイブとか妊娠してなくてもやってきますが、
    これってお腹大丈夫…なのですか??💦
    抱っこ抱っこマンですでに13キロ越えですし、お腹大きくなる頃には一体😇って感じです🙂

旦那さんとYouTubeに頼るしかないですよね…

でもお腹の赤ちゃんと上の子の触れ合いについては全然考えてなかったので新たな気づきで楽しみの一つになりました💕

• 3月4日
こ

2人目の時は確かに地獄でした💦
つわりの時が💦

張ることはなかったので
中期から後期はわりと穏やかに過ごしてました!

上の子が小さかったので
家だったりイオンに行ってました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠後半だけでなく、つわり問題もありましたね💦
    1人目は1ヶ月くらい臭いに敏感になっただけだったので気にしてませんでしたが、2人目の方が辛くなると聞いたことあります👂
    もう妊婦ってほんとにしんどいですよね😂

近くにショッピングモールあるといいですね✨適度に広くて安全だし遊ぶところもありますしね👍❣️

• 3月4日

私も上の子のときはお腹張って、結局切迫で入院もしたのでヒヤヒヤしてました😅
後期の苦しさは正直産後より辛かったです💦

3学年差は結婚したときから決めていたので、2歳児クラスのある幼稚園を探して入園させました。
つわりや切迫でも上の子は日常生活を送れるように。
月4万かかりましたがこれは大正解でした。

あと中期くらいから夕飯は外注して宅配弁当でした。
キッチンに立つ時間が1番長かったので💦

今だけと割り切ってお金で解決した感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入院しました!!そうですよね、そうですよね🥲何ヶ月も心臓やら胃を圧迫されて息苦しいし…

宅配弁当✨いいですね!!
    正直買い物なんて無理だし台所立ちっぱなしも辛いですもんね。
    本当お金で解決できる事はそうさせて頂きたいです🤤
    旦那に要相談ですが。。笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります💧二人目が特にキツく、妊娠後期近くなるとお腹の重たさ、苦しさに毎日飽き飽きしていました!上の子がまだ保育園に入っておらず毎日一緒に過ごさなきゃいけないのも辛かったです⚡️もう三人目はいい!と思いながらも只今三人目妊娠中です🤰が、今では私が体調悪かったりすると上の子が気を遣って下の子の要望を聞いてくれたり遊んでくれたりしているのですごく助かってます🥰
二人目妊娠中はとにかく辛かった記憶しかないです、、でもきっと乗り越えられます!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が特に辛いと…やはり1人目より軽いか重いかなんてその時にならないと分からないですよね💦

保育園…様々ですよね✨
    ずっと一緒は白目になってそうです私🙄
    でも3人目妊娠してらっしゃるんですね👏💕

みなさん辛いのは一緒ですね!!それでもやっぱり可愛いから産む。。なんとかする!
    母は強しです本当✨✨

• 3月4日