※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの男の子が数秒間の記憶を失い、記憶が変わることに困っています。解離性障害の可能性があるか、治療方法を知りたいです。

数秒間の記憶が無くなります。解離性障害?記憶のすり替え?

小学1年生の男の子で知的なしの自閉症スペクトラムがあります。特性は比較的軽めで日常生活に支障はあまりなく普通級に通っています。

ただ最近、数秒間の記憶がない事が多々あり困っています。普段絶対に言わない様な暴言をボソッと吐いたり、普段やらない様なおかしな行動や乱暴な事をしたりするのですが本人には記憶がなく覚えていません。その場ですぐ注意をしても本人は「絶対にやってない。そんな事しちゃいけないって分かってる」と言います。最初は嘘を付いているのかと思って厳しくしていましたが、どうやら本当に覚えていない様です。

学校でも問題行動を起こす→先生に注意される→本人はやった記憶がないのに怒られる→先生は「なぜ嘘をつくの。謝りなさい」と子供に注意の繰り返しで、どんどん悪い報告に行ってる気がします。

記憶が無くなるだけではなく、都合の良い様に記憶が変わっている事もある様で、「自分の手が滑って牛乳を落としたのに、友達がぶつかってきたから落としてしまった」など…。そういう時も本人は本当にそう思いこんでいる様です。

発達障害の特性でもあるとは思うのですが、記憶がすっぽり抜けているのは解離性の症状なのかな?と思う様になりました。
似たような症状のお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?治療方法などあるのでしょうか?
普段は比較的おっとりしてるタイプなのに、別人の様に危険な事を突発的にしたりするので、学校生活に支障が出てきて本当に困っています。

コメント

ママリ

てんかんかもしれません。
神経内科の受診をおすすめします。

• ママリ

ママリ

私も同じような症状があります。ここどこ?とか意味がわからない内容を言ったり、口をモグモグしたりしているそうです。その間の記憶は全くありません。
    側頭葉てんかんです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口をモグモグはしていませんが、ブツブツ言っている感じです。

一度MRI検査はしてみましたが、脳波なども診てもらった方が良さそうですね。てんかんの可能性も視野に入れてみます。ありがとうございます☺

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ブツブツ言うのはてんかんの症状の「自動症」かもしれません。

てんかんの場合、障害者手帳を取得できます。税金の控除を受けられたり、いろいろな施設で障害者割引価格になったりします。
    症状に向き合うのは辛いですが、世の中の優しさを実感できます。

原因がわかって適切な治療を受けられるといいですね。
    お大事になさってください。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自動症調べてみますね!詳しく教えてくださりありがとうございました。
    再来週、病院に行くので相談してきます☺

• 3月8日