※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お仕事

育児休業給付金について、雇用保険に入っていなかった期間も含まれるか、4月から働いている会社で貰えるか不安です。4/11まで働けば貰えるでしょうか?

育児休業給付金について教えてください

2022.4月に入社(その前は雇用保険には入っていません)

今働いている会社には産休、育休の前例がなく色々調べているところです。
元々もらえないと思っていて何もしていなかったのですが突然貰えるものはもらっておきなって言われたので…。

給付金は2年間に11日以上尚且つ12ヶ月以上とのことなのですが雇用保険は4月から入っています。(経理担当に聞きました)
4/11まで働けば貰えるっていうことでしょうか、、?
もらえるなら4月からは在宅でもいいよって言われてます。

コメント

いち

過去2年間に12ヶ月以上、の条件なんですが、完全月、になるので有給も付け足して12ヶ月を作れば、条件に入れるかもしれないです。 

ただ、出産予定日が前倒しになると怪しいかと🤔 
産前は必須ではないですが、産後6週(8週)は必ずお休みしなければです。 

育休が貰えるかどうかは、会社次第です。育休取れても手当がない、場合もあります✨

• 👶🏻

👶🏻

ご回答ありがとうございます
    会社の人曰く4月からは雇用保険に加入していて、4月11日まで働けば(在宅で)条件満たすんじゃない?と言われてます😅
    ここのところが曖昧で…。

手当がもらえないのであればやめようと思ってます!

• 3月3日
  • いち

いち

ハローワークに聞くのが1番確実ですよ♡
    辞めるにしても、産休はとって、手当金と一時金は貰えると思うのでそこも要確認です😊

• 3月3日
  • 👶🏻

👶🏻

1番ですよね!先ほど電話した時混み合ってたので💦💦
    ありがとうございます。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

入社日と出産予定日はいつですか???

• 👶🏻

👶🏻

入社日が4/1
    予定日が4/26です🥹

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までに完全月を満たさない月がないなら3.31まで有給で4.1から産休いりにしたらオッケーです。途中で未成立の月があれば貰えないです😅

今までがオッケーなら完全月を満たしてないとまずいので賃金支払基礎日数11日以上になるように調整して働いてください☺️🙆‍♀️

• 3月3日
  • 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます
    入社してからはフルタイムで働いており休んだのも合計2日程なのでもらえそうですかね…?
    会社には有給というものがないので3月末まで一応働く予定ではいるのですが大丈夫ですか??😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入社なら10月に付与されるはずですが。使い切ったなら別ですが有給がないってのはまずいです🥲

それならおそらくもんだいないかなと思います( .ˬ.)"

• 3月3日
  • 👶🏻

👶🏻

やっぱ有給ないっておかしいですよね…。
    上の人からは有給ない代わりに休んでも給料減らないようになってるよって言われてるんです…
    助かります😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは有給を当ててくれるってことなんですかね😂
    不思議ですね😱

• 3月3日
  • 👶🏻

👶🏻

いくら休んでも給料は変わらないみたいなんです
    私もここに入ってからおかしいなあってなりながら仕事してます😅

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全月を満たしてくれるのであれば良いですが、、、

貰えると言われて貰えなくなっても嫌なのでそこは確認してみてください。

私なら念のため録音までしておきます。後でなにかあっても嫌ですし、その有給の感じからして不信感しかないです😓

• 3月3日
  • 👶🏻

👶🏻

3月末までしっかり働けば11日以上が12ヶ月ありそうです

来週ハローワークに問い合わせてみますが🥲
    やっぱそう思いますよね、人はみなさんいい人なんですけど福利厚生?というものが曖昧だったりとかで、、ということもあってもうやめようと思ってた先に貰えるものはもらっときなって言われて…でももらえるに越したことはないですよね😂
    後は前例がないってのも私が調べまくらなきゃいけないのも大変です💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ、大変だ😓

ハロワの問い合わせも本人にやらせるんですね😂

• 3月3日
  • 👶🏻

👶🏻

そうなんですよ〜…口だけゆって諸々調べるのは自分ねって感じで頭かち割れそうです😔

問い合わせ結果条件に当てはまってそうですねって言われたので希望持てそうです🥹

• 3月3日