※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの給料について、4月末の復帰で満額もらえるか、日割り計算か知りたいです。会社によって異なるか教えてください。

育休明け仕事復帰後の給料について

会社で初の育休取得者で、会社側に質問してもよく分からないと言われてしまっているのでここで質問させて下さい。

4月から娘の保育園入園にあたり、4月中に職場復帰をするのですが、復職日はこちらで決めるスタイルです。
私としてはできるだけギリギリまで働きたくないので4月末が希望なのですが、その際の給料は4月分満額貰えるのでしょうか?
それとも日割り計算、、、?
会社によって違いはあるのかもしれませんが分かる方おりましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に4月末に復帰としたら、4月末までは育休中ということですよね??

それなら、うちの場合は育休手当が日割り+復帰日から日割り給料計算でした!

4月頭復帰で4月末まで有給なら、給料は1ヶ月分でると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

私もその認識で会社側に4月中は育休扱いか確認したら、それは違うと言われてしまい、、
    それで復帰までの期間の手当について気になってまして🥲
    もう一度確認してみます🙇🏻‍♀️

• 3月3日
夏みかん。

それだと4月の復帰日の前日まで育休手当がでて、末に復帰だと社会保険料がもったいないですよ。
私なら5月1日に復職とするか、4月1日復帰にして余っている有給を使って中旬くらいに働き始めますかね。

実際、私も4月から復職ですが4月1日復職で慣らし保育もあるので実際は18日から勤務開始です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

社会保険料は盲点でした、、
    私の住んでる地区では、入園当月復帰が必須で、5/1ができないので、中旬で考えてみようと思います!
    夏みかん。さんは、18日復職とのことですが、前日までの育休手当ではなく、4/1復職〜18まで有給使用ですか??

• 3月3日
夏みかん。

そうです!慣らして2週間かかるのとたくさん有給余っているので使っちゃうかと