※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の早産児、低出生体重の息子の発達について心配です。他の子と比べて遅れを感じています。同じ経験の方、発達はどうでしたか?

低出生体重、早産などで生まれた子の発達
1歳1ヶ月の息子なんですが、1ヶ月早く生まれ体重も2000gと低出生児でした。
いまだに発語や模倣がなく、運動面もつかまり立ちの段階です。
そして生まれてから何ヶ月かずっと体重の成長曲線が一番下だったというのもあり他の子と比べると顔つきも幼い感じがして心配です…😢
低出生や早産などで生まれたお子さんがいる方、発達面どうでしたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が1ヶ月早く生まれました。
今も少し小さめです。

生後6ヶ月から精神面、知能面はずば抜けてます。
太鼓判を頂いてます。

長男は2ヶ月ほど早く3歳ぐらいまでゆっくりでした。幼稚園に入ってから平均的です。
体型は小ぶり痩せ気味、偏食はありません。

• ママン

ママン

36w産まれですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36wでしたよ!

• 8月2日
りり

37w2000gちょっとで生まれた娘は問題なく育ってます🌱
2700gで生まれた息子はようやく先週から模倣をして、発語はないけどうーうーと話をしようとするようになりました🌷

体重は息子の方が大きかったけど、精神面はかなり幼いなと良く感じますよ😌

ママリ

一か月半早く生まれました。しかも新生児仮死で、初めはとても悩んでました。現在は6歳です。
運動面は比較的、とてつもなく遅れてるという感じではなくあまり心配なかったように思いますが、発語は遅かったです。会話が出来るような雰囲気になったのは3歳近かったと思います。ですが、話し始めたら言葉爆発で、今ではとってもおしゃべりですよ。

29週1202g産まれた娘います。

一歳一ヶ月ころは、まだ捕まりたちも出来ませんでした。

一歳二ヶ月捕まりたち、一歳3ヶ月、つたい歩き、一歳七ヶ月、自力たち、歩きました。

体重、身長産まれた当時から線より下ですが特になにも言われませんでした🤔

娘自閉症スペクトラム、知的障害、運動機能障害などありますが、娘なりにゆっくり成長してます☺️

まぁちゃん

息子は予定日より10日の早産で、出産時の体重は2,224gでした😱
直前の検診時の予想体重はもっとあったのですが💦

身長は1歳すぎるまで成長曲線の平均値よりちょっと下あたり、体重は成長曲線にも届かなかったほどです🤣
1歳半頃から身長が成長曲線の平均値を超えるようになったのですが、体重は4歳半になった今でも成長曲線の平均値より下あたりで停滞してます😵‍💫
低出生体重児だったので心配で、毎月小児科に通って身長体重測ってましたが先生にも問題なく育ってるよと言われたので、少し安心した記憶があります✨