※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハザードマップについて賃貸で4.5年ほど住む予定の家を探しています。愛…

ハザードマップについて

賃貸で4.5年ほど住む予定の家を探しています。
愛知県なので地震のことを考え、液状化や津波のハザードマップをよく見ています。

みなさんは、洪水も気にしますか?
一階に住む予定なので多少は気にしたほうが、、と思ったのですが、許容範囲とかありますか?もちろんハザードマップにかかっていないことが1番ですが、、、

以前旦那と同棲していた時の家は、私の職場の近さと駅の近さ(旦那が電車通勤)のみで選んだ為、ハザードマップとかは全く気にしていませんでした。
なので今回初めてしっかり探していてどこまで求めるかで悩んでいます。
みなさんはハザードマップでどこまで見ますか?

コメント

賃貸であればそこまで気にする必要はないかなと個人的には思います。
ただ車をお持ちであれば、家の周り、特に道路が冠水しやすいかどうかは注意したほうがいいかもです。
最近はゲリラ豪雨で排水が追いつかず道路が冠水することも多いので😰

咲や

以前、旦那の職場まで玄関から職場の座席まで徒歩5分という本当に近所に住んでいたことがあります
引っ越した後に、ゲリラ豪雨で職場の入口まで冠水したと言っていたので、そのままその一階に住んでいたら危なかったですね😂
今はハザードマップの問題の無い場所に住んでいます

はじめてのママリ

賃貸でも回避してます💦💦
愛知県は何年か前の豪雨で、川から離れてても浸水したところも多かったので、そういうのもやめてます……
違う県ですが、ハザードかからないエリアに住んでいたので、台風とかも安心して生活できました😊
想定外なんていくらでも起きてるので、子供いるし、できる限り安全なところに住んでます💦💦