※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
住まい

ローンは何倍かけていますか?家の種類は?購入理由も教えてください。参考にさせてください。

みなさんローンは年収かける何倍かけてますか?
あと戸建て?注文?中古?マンション?どれですか??

家の購入を考えてます。
参考にさせてください!!!

あと、この家に決めた理由なども教えてください!!

コメント

chi

世帯年収の5倍の
注文住宅にしました😊

平屋、全館空調、ランドリールームから勝手口で外へ直通、小上がり和室、アイランドキッチン+折り下げ天井、収納たくさんなど希望がいっぱいあったので注文住宅にしました!

• もか

もか

回答ありがとうございます!

平屋憧れます😭💓
    注文住宅だと愛着も湧きますよね!

• 7月1日
ママリ

世帯年収の約5倍の注文住宅ですー。

家を建てることに主人が憧れていたので、注文住宅にしました。

• もか

もか

やはり注文住宅は憧れます😳

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ローン組んだ当時は5倍ちょっとでしたが、今は年収上がり4倍くらいになりました☺️
新築マンションです!

決めた理由は家そのものというより周りの環境ですね☺️
川や山が近くになく地盤もしっかりして、駅2分、急行停車し、駅は程よく大きいためショッピングもできて生活に必要なお店や習い事などは全て徒歩5分圏内。かと言って全くゴミゴミしていない。地価が高いので民度が保たれて治安も教育レベルも良い。とにかく暮らしやすいです☺️
という感じで、家はごくごく普通のマンションです。ただ資産価値は保たれるかなと思っています☺️

• もか

もか

詳しくありがとうございます!

うちもマンションを購入して子供が巣立つタイミングで売るのが理想だよねと話してました!
    そしてもっとコンパクトなお家に住めたら最高だよねと。

すごくいい環境ですね😳
    今のお家と出会うまでたくさん探されたんですか!?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々みました☺️都内から隣県まで土地も建売もマンションも満遍なく。
    でも自分たちの優先順位を考えた時に、安全、利便性、資産価値という順番になり、家の広さは優先度が低かったため、条件にあった場所でたまたま新築マンションを見つけわりと即決しました☺️
    いつか売りたい、コンパクトに暮らしたいのならマンション最高だと思います😆

• 7月1日
しゅな

頭金を多めに入れたので、4倍位です。
ローコストの建売住宅です。土地が高くて(20坪で4000万前後)、注文住宅は建てられませんでした。

• しゅな

しゅな

家を決めた理由は、立地です。私の実家まで10分、駅まで8分、商店街まで5分です。
    地盤もしっかりしていて、山や川は近くにないです。

• 7月1日
  • もか

もか

やはり頭金を多く入れれるとその後の生活がかなり落ち着きますよね🤔
    土地高いですね🙄最近かなり上がってますよね。

川や山があるかなど考えたことがなかったのでとても参考になります!災害が多いのでそういうところも気にしないとですね!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

5倍で新築分譲マンションです☺️
駅近、ショッピングモールもすぐ近く、公園や習い事などもすぐそばで便利です♡

程よく閑静な住宅街が近く、うるさくないし快適です!
資産性も分譲マンションは一軒家よりも下がりにくいので良い点です。

立地、大事ですね!!
田舎の方だと駅徒歩15分以上で注文建ててる身内もいますが、住む場所によって家を建てるか、分譲マンションにするかなど変わると思いますよ!!

• もか

もか

うちもマンションかなと思ってます!子どもたちが巣立ったあとは売って小さめのお家に引っ越せたら幸せだねと話してます!!
    やはり資産価値が落ちないこと大切ですよね。駅チカはマストかなと改めて思いました!!

• 7月1日
ママリ

4倍くらいで、新築マンション購入しました。5年ほど前の話ですが。
理由は立地、環境ですね!
かなり狭いので広さは諦めました😅
しかも狭いのに駅まで徒歩18分あります、、、笑
けど、住みやすい環境で幼稚園や学校も徒歩ですぐ、徒歩圏内にスーパー3つ、病院やドラッグストアも多数なので家の近所で何でも完結します✨
一階庭付きで、家は狭いけど庭が広いので色々楽しめてます♥
ワンフロアでの生活がいいので戸建ては考えなかったです!

• もか

もか

うちも理想を全て詰め込むとかなりの予算オーバーなのでなにかを諦めないとなと思ってます🥲

やはり子供がいると環境が大切ですよね🤔
    うちもマンションかなと思っているので参考にさせていただきます!

• 7月1日
はな

注文戸建て、世帯年収で5倍です。
40代での購入なので、ママリだと無謀だと叩かれる感じですが、頑張るぞと覚悟決めて買いました😂

最低条件として庭あり日当たり良しの平屋希望で、一応建売も見ましたが間取りに納得いくものがなくて注文にしました。

• もか

もか

うちも貯金は微々たるものなのできっと叩かれる内容です🫣

日当たりたしかに大切ですね!
    平屋憧れます😳

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

新築マンションで、世帯年収的には2.1倍、債務者だけですと7倍です。(翌年6倍になることが既定でした)

ハザードマップ完璧、土地建物の比率良し、駅近だからです🙆‍♀️

• もか

もか

ハザードマップ見たことなかったのでこれからの物件選びのときは必ず見ようと思います!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

頭金だいぶ入れたので、世帯年収の2倍以下です。
物価が上がりすぎて年収の5倍でも払っていくのが大変な時代ですね。
住宅ローンの返済額を手取り20%以下にしないと、貯金する余裕なくなりますね。

• もか

もか

頭金をたくさん入れらたら気持ちすごく軽くなりますよね🥺

そうですよね、物価が上がりすぎてローンを組むのがかなり不安です🥲
    とても参考になる回答ありがとうございます!!

• 7月1日
ママリ

まだ買ってないですが、買うなら頭金含め年収3倍か、多くて4倍の家って思ってます。
年齢高めなのと、あまり家にこだわりないので、できるならローン組まずに買いたいです。
ローン組む時、年収の6〜8倍でも平気で組ませる銀行もあるらしいですから、気をつけないといけませんよね💦

• もか

もか

理想は3倍ですよね🤔

8倍までなら組めますよ〜と言われていやいやそれは無謀じゃないか?と思い質問しました!
    とても参考になります!!!

• 7月1日
まめ大福

ローン組んだ年の年収は夫のみで7倍(その年は夫曰く会社の変遷期?で年収が低かったらしいです)今は通常?に戻り昇進もしたので5倍以下です
私の年収は全くアテにしてませんが、世帯年収だと約3倍です
ずっと夢だったので注文住宅一択で、夫婦共に気に入ったメーカーで建てました!

• もか

もか

注文住宅憧れます😳
    コロナ禍を経験して安定した給料がもらえるのってすごいことなんだと思ったのでやはり5倍くらいが無難そうですね🤔
    参考にさせていただきます!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

田舎なので年収が低いため、7倍くらいです。
注文住宅で建てましたが、当初の予算より1500万くらい高くなりました~。

• もか

もか

注文住宅って沼ですよね🥺
    理想を叶えようとするといくらあっても足りないですよね🫠けどきっと住みやすくて素敵なお家なんですね☺️💓憧れます!!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

世帯年収から見ると2倍くらいです。
債務者だけだと3.5倍くらいですね。

ねこと広々暮らせる家が欲しかったので、賃貸じゃなくて購入しました。

• もか

もか

回答ありがとうございます!!

2倍だと無理なく返していけそうですね🤔
    猫ちゃんも広々過ごせて幸せですね☺️💓

• 7月1日
ママリ

世帯年収4倍、建売です。
6-7倍だせば注文建てられますが、物価も上がってますし家より教育費やレジャーにお金使いたい派でしたので😂
中古も検討してましたが、立地◎、内装間取り性能価格が希望通りの建売ローン落ち再販で出てきたので即決しました。

• もか

もか

回答ありがとうございます!!

いま物価がぐんぐん上がってますもんね🥲
    お金のかけるポイントを私たちも話し合おうと思います!!
    やはり、おうちもタイミングが大切ですね!!

• 7月1日
おいずみ

契約する時は主人の年収のみ6倍いかないくらいです!
夫婦共に30歳の昨年、注文住宅を建てました!

建ててる時に私も扶養外パートとして働き始めたので、今だとおよそ世帯年収の4.5倍くらいかと思います!

希望するところに希望していた広さと形のいい土地がでて、迷うことなく速攻で申し込みしました!

正直土地の値段は自分たちの予算よりオーバーしていたので、購入した当初は払っていけるのかドキドキしてましたが(笑)、今になり「あの時決断してここ買ってよかったね!」て言っています😊
すごくすごく、気に入っている土地です💖