※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

娘が下痢が続いているため、病院へ連れて行くべきタイミングが分からず悩んでいます。先生からの促しもあるが、症状が子どもごとに異なるため迷っています。どのタイミングで病院へ行くべきか、どう対応すれば良いかわかりません。

娘が通っているこども園の先生なのですが、昨日看護師の先生から娘が下痢が続いていると電話がありました。

一応、お迎えの時まで様子を見ますとのことだったので夕方にかかりつけの病院へ連れて行くことを伝えて迎えにいきかかりつけ医のところへ行くと午後休診でした。

他のところも行こうか考えたのですが娘の様子を見ると元気もあり熱もないので一度連れて帰り様子を見ることにしました。


夜も便が続くなら、朝に病院へ連れて行こうと考えたのですが夜は食後に緩めの便が一度出ただけで元気もあり食欲もあります。

熱もないのでこども園へ通園させたのですが、担任の先生からは
昨日も一度緩い便が出たんですよね!と何故病院へ連れて行かないのかという感じで言われてしまい、嘔吐もないし熱もない、食欲も普通なので様子見で今日も便が緩いなら夕方にまた連れて行こうと思うと伝えると少し不機嫌そうでした💦

最近、娘が何かしら病気をうつされて毎週病院へ行っており今回も便の緩い子が多いと看護師から聞きました。
だから何か流行り病は出てないですか?と聞くとそんな子はいないと言われ、一人一人言うことが全然違うなと旦那と話してます。

下痢を止めるのは逆に危ないと思うし、ぐったりしてたり食欲がない、おむつ替えの時に毎回便が出てるなら病院も行こうと思いますが元々、便が緩いの子なので判断が分かりません💦


皆さんはどのタイミングで病院へ連れていきますか?

ちなみに娘の先生からは鼻水が1日出ると病院へみたいな感じですぐ病院を促されるのですが息子の時はこんな事がなかったのでこんなに促されるものなのでしょうか?

ちなみに熱がありますと帰され、うちへ連れて帰ると熱がないことも多々あります。
38.5ありますと言われすぐに病院へ連れて行き検温したら36.9の時もあり病院の先生も首を傾げてました💦

こういう時こども園の先生へどういう対応をすれば良いのかわかりません💦

コメント

ママリ

鼻水が出てるぐらいで病院へ…みたいなのはうーんって感じですが、下痢だと胃腸炎などの感染等もありえますので、それで他の子に感染させたとなると…💦
看護師さんは園全体の子達をみて多いと言ってるのかなと!先生はクラスを見ていないですと答えたのかなと思いました💦
下痢止めよりかは出し切っちゃった方がいいですもんね🤔

なので出来たら他の病院で念のため診てもらうのがよかったかな〜と思います😅

保育園で熱があっても帰宅後熱が下がってるなんてことはあるあるなのでどうしようもないかなと…💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございました。
    看護師さんからは娘のクラスの子が便が緩い子が多いと聞いていたのでもしかしたらとは思っていたのですが、今日改めて病院へ行き先生にそのことを伝えるとそれは感染性だよねと言われました💦

    娘も感染性胃腸炎らしいです。
    2月から3回目の感染性胃腸炎。。。

    なんだかなぁ。。。


    仕方ないとは思うけど感染対策はどうなってるんだと思ってしまいます。

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    担任の先生はなんでいないって言ったんですかね😅💦

    3回目…。
    そんなに何度もなると保育園側の感染対策疑っちゃいますよね😭

    でも実際対策していても、仕事があるし熱もなく元気なので連れてきました〜なんて保護者の方がよくいるので完全には断ち切れずって感じですね💦保護者の方々も何度も休めないのは分かってるんですがね😭

    • 3月3日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですよね。
    同じ症状の子がいると言ったりいないと言ったり。

    まして流石に3回目となるとその度にうちは休ませてるのに他のところは預けててしかもそれでまた感染してる事にモヤモヤします。

    今年に入って感染性胃腸炎3回、クループ症候群、その他熱発と何回も休ませるため私も仕事があるので本当にきついです。

    病児保育もしてるので症状がある子は病児の方で見ることもできるのではと思ってしまうし、とモヤモヤが溜まりすぎて愚痴ってしまいました💦

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね、きちんとお休みしてくれる保護者の方には本当申し訳なく思っちゃいます🥲💦

    お仕事してるとやっぱり中々休みづらいですし、なんでうちの子ばっかり!?ってなりますよね😭

    お子さんお大事にしてくださいね!

    • 3月3日
deleted user

便が緩いくらいなら病院には行かないですが、園はお休みします😅
胃腸炎の可能性がありますしね。
下痢なのに登園させてたら先生から言われるのは仕方ない気はします💦

ママリ

家では1度ゆるい便が出ただけでも、保育園で何度も出ていた状況ならその次の日1日は最低休まないといけないところが多いです。

  • ママリ

    ママリ

    私もフルタイムで仕事の休みにくさはとてもわかりますが、次の日だとまた園で下痢が出る可能性もあるし、治り切ってない状況で登園すると余計変に長引く可能性があります💦集団生活なので周りの保護者もそうですが、お互いにうつしあわず仕事ができるように配慮は必要だと思います。ただ、3回も胃腸炎はどうなってんだ!?ですね🙄それは腹立つし休ませたくなくなるかも😅

    • 3月4日