※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
妊娠・出産

妊娠中の12wの初マタです。吐きつわりがひどく、食事ごとに吐いています。睡眠不足や体調不良で不安です。貧血かもしれず、食べても吐いてしまいます。対処法や経験談を教えてください。

只今12wの初マタです。
吐きつわりで、毎食食べる度に吐いています。
おまけに旦那のイビキで毎晩まともに眠れていません…
頭痛、倦怠感、フラつきが酷く、毎日洗濯物を干すだけでやっとです。
いつまでこの状態が続くのか、自分は耐えられるのかと毎日不安で仕方ないです…
自分では貧血になっているのかなと思っていて、なるべく食べるようにしているのですが、すぐ吐いてしまうので意味がない気がしてしょうがないです。
この場合、何か対処法などあるのでしょうか?
また同じような方が居たら、どうしているか教えてください(;ω;)

コメント

a

大丈夫ですか(´;ω;`)?
5週目から吐きつわりが酷く家のことも食べることもできない状態でこれは死ぬ!と思い病院に連絡し毎日栄養剤と吐き気どめの点滴に通いました。

一回の点滴ではあまり効果はないですが繰り返す旅に回復するのは確かですよ❣️

miem

大丈夫ですか?吐きつわり、辛いですね😢私はバナナとレモンで吐き気が軽くなりました。
頭痛も倦怠感もフラつきも妊娠中に感じる症状かと思います。ただ寝不足も手伝っているかもしれません。日中はお仕事行かれてますか?もし行かれていないなら日中お昼寝したり、つわりが終わるまでと言って旦那さんと寝床を別にしてはどうですか?
食事は一回を一口二口にやめて、回数を増やしてはどうですか?
水分が摂れていれば辛い中無理して食べなくても良いかと思います。水分も摂れなければ病院へ。
また16週には胎盤が完成するので、その頃まだ食事が摂れなければ病院に相談が良いかと思います。
少しでも早くつわりが軽くなりますように🙂

あやママ

大丈夫ですか(T_T)
今、双子のママです!
私も、妊娠中は悪阻が酷くて酷くて
食べる度に吐いてました(T_T)
とりあえず食べれる物をと思い、フルーツやアイスなどデザート中心で食べてました!普通の食事は素麺とかお茶漬けとかさっぱりしたものが精一杯でした💦それでも吐くんですけどね😢私も貧血気味だったので食べ物というより飲み物で補ってましたよ!無理せず食べれそうかな?って時に軽く食べるとかでいいと思います!私も凄くひどかったのでジーナさんのしんどさよくわかります(T_T)

他の方も仰ってますが、
一度の食事を1〜2口にして
1時間起きとかに取るようにすると
私はだいぶラクでした!

ジーナ

皆さん、回答ありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました!