※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の発達が遅く、療育に通っています。医者から育て方が悪いと指摘され、親として不安に感じています。主人も言葉が遅かった経験があります。

2歳7ヶ月の息子が、まだ単語も出ません。。
最近喃語のような声は出ています。
親の言っていることは理解でき、踊ったり色々真似も出来ます。
言葉の発達が遅いので週1回療育に通い始めた所です。

言葉の発達が遅いので、自治体の検診に引っ掛かり半年ごとに知的検査、運動発達検診を行っています。
その医者に、育て方が悪い、言葉かけが足りない、子どもに関われてないなど言われました。
私も主人も言葉掛けはたくさんしていますし、遊びもたくさんしています。
それを伝えても聞いてくれません。
やはり、子どもが喋らないのは親の責任でしょうか?

主人も言葉が遅かったらしく、喋りだしたのは2歳半すぎだったそうです。

コメント

cokinchan

専門家ではありませんが…
言葉かけや遊びを普通にしていたら親のせいではないと思います(><)
ご主人のせいにするわけでは全くありませんが、ご主人が言葉が遅かったならそれが関係しているような気がします。やっぱり色々遺伝ってありますよね…
話始めたら、どんどん話し出すような気がしますが(о´∀`о)

• カプリコ

カプリコ

主人も遅く、私の兄も遅かったみたいです。兄の子も言葉が遅く3才児検診で指摘されています。
    主人も話したら早かったみたいなので、気長に様子をみてみます。

• 1月15日
2人の天使mama*•.❥ 

子供によると思いますよ💦
その先生腹立ちますね。
うちの子は行動の成長が遅めで初歩きが1歳3ヶ月でようやく‥でしたよ!
その代わり?なのか喋るのはかなり早く今では2歳と言ってもビックリされるほどです!
その子その子で成長の仕方は違うと思います😊
気になるのであれば別の病院に変えてみては?
そこの病院の先生は何か嫌です!笑

ちなみに、小さいうちからテレビを見せたりしてると逆に喋るの遅くなるって聞いた事あります!
関係ないかもですけどね😅

• カプリコ

カプリコ

自治体が依頼している医者なので変えられなくて。。
    私自身も精神的に辛くなり、息子も毎回その先生に会うと嘔吐しそうなくらいギャン泣きで、普段の様子をみせれてません。

• 1月15日
4kidsママ

成長スピードは人それぞれです!うちの末っ子は兄弟多いのでかなりおしゃべりです。
会話も普通にできます!
病院合う合わないがあるのでかえるのもいいかもしれないですね。

• カプリコ

カプリコ

自治体が依頼している医者なので変えられなくて。。
    息子も合わないみたいで、先生に会うと嘔吐しそうなくらいギャン泣きで、可哀想で。。
    知能検査の先生は好きなのか泣かずに出来るんですが、先生の顔をみたらもうダメで。。

• 1月15日
  • 4kidsママ

4kidsママ

義弟の子供長男は言葉が遅く自閉症と診断されました。5歳ですが会話ができません。うちの末っ子以下の知能です。
    病院で療育しても両親が家でちゃんとやれてないので行く意味がないです。
    絶対に変えられないのですか?自分で調べて行く手段もあると思いますよ?

• 1月15日
  • カプリコ

カプリコ

検診の医者は絶対に変えられなくて、3才児検診も同じ医者です。

• 1月15日
  • 4kidsママ

4kidsママ

検診は決められた人でも違う病院の受診はでないのですか?

• 1月15日
みらい1025

先生感じ悪いですね(ㆀ˘・з・˘)
相談もできなくなっちゃいます!!

よくは分からないですが、お子さんによると思いますがわりと喋りだすのが男の子は遅いと聞いた事はあります!
旦那さんがそうだったとしら旦那さんに似た可愛い息子君ですよ(^ ^)

• カプリコ

カプリコ

相談したくないです。
    息子の毎回のギャン泣きみてたら可哀想で。。

• 1月15日
ベイマックス

先生の言い方も酷いですね💧

うちの長男がやはり言葉が遅かったです。3歳児健診で自分の名前を言うのですが、もちろん長男は出来ませんでした。若くに産んだ子だったので、心ない言葉も浴びたこともありました。でも、結果的に長男は何も問題なく成長しました。幼稚園に通うようになったら、見違えるくらいにお喋りになりましたよ。言葉って本当に個人差が大きいです。現在四男が先日2歳になったのですが、本当に最近になって急に言葉が出てきました。兄弟も多いし家族からたくさん声も掛けられてるし…それでものんびりな子はのんびりです♪だから、親の責任ではありませんよ。今までと変わらず息子さんを見守ってあげてください♪

• カプリコ

カプリコ

そうなんですね!
    息子は、寝返りやお座りもゆっくりだったんですよねー
    出来たらあっという間なんですが。。
    運動も普段はジャンプ、階段も手すりなしで登れたり、方足立も出来るんですが、運動でも遅れがあるみたいで。。

• 1月15日