※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mo
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食やミルクを拒否しておっぱいしか受け付けず、体重が心配。同じ経験の方、食べる方法やミルクの対処法について教えてください。

離乳食について

明日で7ヶ月になる娘は、離乳食もミルクもダメでおっぱいしか受け付けません。
離乳食は5ヶ月半頃から始めましたが、全然食べないのでお休みしてしまいました。
最近おっぱいも前ほど張らなくなってきたし、出なくなったらと思うと心配です。
またミルクも哺乳瓶拒否、麦茶も飲みません。
せめてミルク飲んでくれたらいいんですが・・・(>_<)

昨日支援センターで体重計らせてもらったら、6,4㎏しかありませんでした。

同じような方いますか?
どうしたら食べるようになりますか?
またミルクも飲めるようになりますか?
体験談などありましたら教えて下さい!

コメント

なーな

うちも哺乳瓶拒否しましたが、マグマグの先が乳首の形したやつで練習させて少し経ったら哺乳瓶も飲んでくれるようになりましたよ♪♪

♡くまチャン♡

離乳食ってすぐに上手くいかないですよね!
食べなくても割り切って根気よく続けてあげた方がよいと思います(*^_^*)
手間もかかるので捨てるために…ってなっちゃうかもしれませんが、それでもやってないといつまでも食べれない気がします。

ウチも気に入らない時は
ブー‼︎って部屋中に撒き散らされますよ(笑)
でも懲りずに色々あげてたら好みやタイミングですごくたくさん食べてくれたり、全く駄目だったり様々です(*^_^*)
頑張ってください♫

ミルクはウチも完母からだったので初めは拒否られましたが、哺乳瓶を変えこちらも根気よく飲ませてたら飲んでくれました(*^_^*)
ちなみにピジョンの母乳実感?ってヤツです(*^_^*)
薬局でも赤ちゃんデパートでも売ってます♫

体重軽いですね(゚Д゚)
元々小柄なのかな?

大変でめげそうになることも多いと思いますが、お子さんのために根気よく頑張ってください(*^_^*)

よっすぃ。

まずはスプーンに慣れさせる事から始めてみてください(^^)
手に持たせて遊ばせて、口に入れるようになったら、スプーンに母乳を絞って舐めさせてみる。
欲しがるようになったら、重湯に母乳を絞って舐めさせてみる。

これを繰り返して、スプーンに慣れさせてからでも遅くありません。焦らずゆっくり頑張ってくださいね(∗•ω•∗)

e-mo

回答ありがとうございます!
お祝いでいただいたマグマグがあって、先程赤ちゃん用の野菜ジュースを飲ませてみました。
噛み噛みしながらも少し飲んだので、このまま練習してみようと思います。

e-mo

スプーンを持たせたりはしてなかったです。
まずは慣れさせることから始めてみます!
慣れたら母乳を舐めさせる発想はありませんでした。
頑張ってみます。

e-mo

そうなんです、作っても捨てるのかって思ったら、ヤル気が落ちてしまい・・・(>_<)
何を食べさせても微妙な顔しかしないので。

新生児の頃は混合で、母乳実感を使っていました。
哺乳瓶を口に入れただけで泣いて拒否するのですが、それでも根気よく飲ませていればいつかは飲みますかね?

そろそろ7ヶ月健診なのですが、体重が増えないので怒られそうで怖いです。
体重は1ヶ月前から変化なく、かなり動き回るので、増えないのかなとも思うのですが。

めげずに頑張りたいです!

♡くまチャン♡

最初はそんなものだと思います(*^_^*)最初からパクパク美味しそうに食べるこの方が珍しいんじゃないかな?って思いますが✳︎
それまでずっと母乳やミルクだったのに、全く違うものが口に入ってくるんだから仕方ないと思いますよ〜(*^_^*)後、離乳食って味見しても美味しいもんじゃないし(笑)
ウチは最初は野菜よりフルーツの方が反応良かったです‼︎
あと6ヶ月から食べれるヨーグルトとかもスーパーに売っていて、ウチの子はそれ好きみたいですよぉ꒰♡´∀`♡꒱

♡くまチャン♡

途中です。スイマセン>_<
野菜も同じものばかりではなく色んなものを茹で加減も変えたりして好みを探してみても良いかも?
好みとかあるかもしれないですし(*^_^*)
サツマイモも甘くて食べやすいのかウチはよく食べてました(*^_^*)

元々使っていたんですね‼︎
母乳でずっときてたら赤ちゃんは絶対母乳がいいですよね〜♫
母乳って初めの頃はパンパンに張るけど、だんだんと張らなくなってきても赤ちゃんが吸うと湧いてくるんだよって助産師さんに言われた事があります‼︎
どのくらい出てるのか心配でしたら、体重計のあるデパートなんかに行った時に母乳前と後で測って量調べてみてはどうでしょうか?
それでも出てなければ泣いててもミルク頑張ったほうが良いかもですね?
最初はダメでも数日で慣れると思いますよ!
とりあえず母乳あげて気持ちが落ち着いてからミルク挑戦、離乳食もあまりお腹の空いてる時間ではなく期限の良い時にあげるのがいいと思います(*^_^*)