※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お仕事

上司に妊婦の理解を求めるのは間違いでしょうか?仕事中の危険な状況で休暇を申し出たら、上司に言い訳だと言われました。自分の判断は間違っているのでしょうか?

愚痴らせてください。
会社の上司(女性/未婚)に妊婦に対する理解をしてもらおうとするのは間違いですか?

住んでるところが中部地方なので、昨日からの寒波で初雪が降りました。
昨日も今日も仕事です。昨日、出勤途中に危うく滑って転びそうになりました。
今日も雪がかなり積もりましたが、路面の凍結が怖いです。自分がケガするのはいいです。でも
お腹の赤ちゃんに何かあってからでは嫌なので、休暇を申し出ましたが「言い訳だよね。タクシー出来たら?」と言われました。

そもそも私の判断が間違ってるのでしょうか?

コメント

まの

うーん。
難しい問題ですね。仕事なので。
出血してるとか切迫早産で安静指示が出てるから休みたいなら理解されるかもしれないですが、上司の方が言うようにタクシーで向かう等の対策で解決できるのであればそういう風に思われても仕方ないかもしれません。

1人目の時は雪も膝まで積もるしもちろん凍結もする地域でしたが臨月まで通いましたよ!
靴も滑らないものを購入して細心の注意で通勤しました。仕事なので。

• とまと

とまと

客観的でごもっともだと思います。
    私の地域は、雪があまり降るところではないため、靴の用意が間に合いませんでした。

• 1月15日

出来れば職場の理解があるにこしたことはないですよね。
ただ、いきなり休暇というのは職場にとっては迷惑以外のなにものでもないですし、ちょっと妊婦様かなぁ〜と思ってしまいました。すみません😥
上司の方の言い方も決して良いものではないので、お気持ちは分かりますが、なんでもかんでも自分の言う通りになるわけではないと思います。

私も妊婦の時に関東で大雪になったことがありますが、上司からは気をつけて来てね、や、多少遅刻してもいいからゆっくり来なさい、という暖かいお言葉を頂きましたが、休むという発想にはならなかったですよ😅

• とまと

とまと

nedaさんのご意見はもちろん正論です。

昨日滑ってしまったときに、妊活5年目でやっと授かった我が子に私のせいで何か起こるかも、とかなり怖くなってしまいました。

• 1月15日

退会ユーザー

度々すみません。もう終わってるかと思うのですが…。
    下の方が体調不良って事にすればいい、とコメントしてますけど、私だったら雪の日に体調不良で休みますって言われても、どうせ嘘だろうなと思っちゃいます😅これは妊婦さんだろうとなかろうと関係なく思いますね。本当にそういう事もあるかもしれないですけど…。私の性格が悪いだけかもしれないですが、そもそも嘘つく事自体が仕事に対する姿勢としてどうなのかな、って思います。私は代わりが絶対に効かない仕事なので、余計そう思うのかもしれないですけど…。
    お気を悪くされたらすみませんでした。

• 1月16日
のん

お腹の赤ちゃんに何かあったら…と考えるのは当然です!
お腹のお子さんを守れるのはとまとさんだけです。

ただ、どの職場にもいろんな立場の方がいらっしゃるので、配慮は必要だと思います。
産休になるのか退社されるのかは分かりませんが、いずれにせよ職場には迷惑をかけるので、仕事を精一杯がんばる姿勢を見せなくてはいけないと思います。
つわりで立ち上がれなくてという訳ではなく、滑りそうで、と言われたら、みんな一緒だよ‼って思われても仕方ないんじゃないかと思います。

早めに家を出るとか、ゆっくりかかとからついて歩くとか、タクシーでも頑張って行くという姿勢を見せた方が人として素敵です◎

• とまと

とまと

そうですね。
    私の言い方に問題があったと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月15日
  • のん

のん

私も流産後、安定期に入っても無事に産まれるまで不安で、分娩室までいっても死産になるんじゃないかとか、ずっと半信半疑でした。

産休前に宿泊を伴う仕事を本来は私が行くべきなのに、私抜きで行ってもらったことがありました。何だか申し訳ない気持ちになったので、同僚たちが帰る日にスイーツを持っていったらみんな喜んでくれました。そんなことでも気持ちは晴れると思います◎私も先輩(女性/未婚)にはたくさん気を遣いました(^_^;)

他の方のメッセージ見ましたが、あまり自分を責めないで下さいね。ストレスは良くないですし、へその緒を通る血液は水分だったと思うので泣いたらたくさん水分補給をしてくださいね◎リラックスすることも忘れずに(*´ー`*)

• 1月15日

わたし的には上司の方のひと言もわかる気がします😖

切迫早産とか、安静にするようにという状況でしたら、仕方ないかなと思いますが、
滑って転ぶ可能性は仕事をしているどの妊婦さんにもありますし、確かにタクシーでも行けると思います。。
急に雪が降って危ないので休暇を…と言われれたら、
責任感ないなぁと少し思ってしまいます…。

わたしは昨年、大雪で電車が動かなくなった時はタクシープールで40分も待ち、会社に行きました👐
その時はむしろほかの社員さんたちが遅れていたので、
「そんなに急がなくていいんだよ!?午後から着たらよかったのに!!」
と声をいただきました。
が、やはりそれでも『午後からきたら~』でした。雪でお休みの発想には至らなかったようです。

お仕事の内容にも寄ると思いますが、同じ部署とか同僚の方が、雪でお休みになったと考えると、迷惑感じてしまう場合もあると思います…
きつい考えですみません😥

• とまと

とまと

キツイ言い方なんてとんでもないです。
    回答下さったほとんどの方が同じご意見ですし。
    皆さんが妊娠中どのように仕事に取り組まれているのかわかり、反省しました。

• 1月15日

私もそう言う状況とはいえ、休むと言うのはどうなんだろうと思います。
実際、タクシー使えば出勤できるわけですし。

私は同じ状況のとき、タクシーで出勤しましたよ!

• とまと

とまと

ご意見ありがとうございます。
    明日はどんな状況ても出勤しようと思います。

• 1月15日
ひなぴな

うーん、難しい問題だとは思うんですが、普通の人の「なんかあったら嫌ので休みます」は、絶対通用しないですよね。タクシーで来たら?ってなると思います。
でも妊婦だしねぇって感じですよね。
理解されるのは難しいので、妊婦だから特別に休みたいなら体調悪いって言って休む方がいいですよ!
あとは仕事の姿勢ですよね。遅れて行きますとかならまだしも、みんなは雪でも出勤してるけどわたしは妊婦なんで〜!みたいな感じだったらそう言う回答きそうかなと思ったり…(´;ω;`)

• とまと

とまと

そうですね。
    私のせいで大変なのは、同僚なので、休むなら事実でなくても「体調不良」とまわりの気持ちに配慮するべきでした。
    そもそも、休むという判断自体がマトモでなかったですね。

ご意見くださりありがとうございます。

• 1月15日
ザト

私も都内の為あまり雪が降らない地域です。
『私は妊娠中に雪の中出勤するのは怖い…』と伝えるとカドが立つのは想像できたので、体調不良としてお休みしました♪
1人目の妊娠中はタクシー使ってでも行きましたが、2人目は有給がたくさん余ってたので、カドが立たないようにしてお休みしましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
お腹の中のお子さんを守りたい気持ち、よくわかります!
ただ、通勤方法はいくらでも工夫できるので(私は悪阻がきつかったので、通常片道1時間半の道のりを各駅停車の電車に乗ったりで2時間以上かけて通勤した時期もあります)、そこは努力できるところだと思います。
個人的には雪だから休んで良いと言われる職場が少ない以上、仮病でも問題ないと考えてるので、的外れな提案だったら却って申し訳ないですが💦💦

• とまと

とまと

アドバイスありがとうございます。
    私も有休たくさんあります。
    バカ正直な休み方で、今さらみんなに嫌な思いをさせたと涙が止まりません!

• 1月15日
  • ザト

ザト

そんなに自分を責めることはないですよ💦💦
    有給たくさんあるなら休んじゃいましょ(●´人`●)
    雪が怖いのは来月までの話でしょうし、今はインフルエンザや胃腸風邪も流行しているので、名目はなんでも良いと思います!
    ママはいつもニコニコして、ゆったりした気持ちで赤ちゃんを待つ方が良いと思うので、私みたいに、もっとズルく考えて大丈夫だと思いますよ💕

• 1月15日
ぴっぴ

ここは嘘ついて体調不良が良かったですね。雪ふったから行けないって、雪国の妊婦さんはみんな仕事休まなきゃいけないわけで、これは妊婦様かな~?と思いました。気持ちは分かりますけど、行く手段は、いくらでもありますからね!
明日は?今日は?上司にひたすら謝って出勤しましょ!がんばれー!