※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

家を買うか迷っています。修繕費を貯めるのがもったいないと思います。家にお金を使うなら、いい家電が欲しいです。得なのか分かりません。

家欲しいけど現実的に考えて修繕費とか
貯めるのもったいない~~
家にそんだけお金使うならいい家電が欲しい(笑)

家買う方が得なのか、分からない(´・・`)
それぞれの考え方ではあるとおもいますが…(笑)

コメント

隣人、上下の音が気になるなら一軒家買った方がいいと思います(^o^)
修繕費=管理費だと思ってちょこちょこ貯めていけば、そこそこ貯まりますよ(*´-`)

❤︎男女ママ♡

考え方とゆうよりも、生涯どちらの方がお金を払うか…ですよね◡̈⃝

私の住んでる地域は家賃がとても高い地域なので、家を買った方が安くやります

でも実家の地域だと家賃がとても安いので、賃貸のが払う金額安くなります◡̈⃝

草組

旦那の実家にいますが
直すにも建て替えるにもお金かかる古民家です(*´﹏`)苦笑
土地代はなしなんですけど上物をどの程度にするかでかなり変わってきますよね( ´・ω・`)

無駄に離れ(住めない)とかあるんで整理しないと固定資産税が怖くて…笑
義母が生きてるうちは払ってもらえるけどうちらの代になるまでにはなんとかしなきゃいけません(¯―¯٥)

今焦って買わなくてもお子さんが義務教育のうちにーくらいに構えて考えると気持ち的に楽ですよ♪

難しいですよね。

うちは将来 子供に資産を残す(土地)意味でも家をこれから建てます。
あと年金暮らしになった時に 賃貸だと死ぬまで家賃を払い続けなきゃいけないですよね。そこは修繕費+固定資産税のみになると楽だと思います。

家は今だけではなく20年後 40年後を見通して考えると結論は出しやすいかも・・・です。

かなお

考え方色々ありますよね。

うちは家賃10万払ってひと月の生活場所を買うなら、ローンで月々10万円払って、将来自分たちの財産になればと思ってます。

購入した土地や家に子どもを住ませたいとは思いません。
その時になるとボロボロだし。
ローン完済したころ、老後の自分たちが2人で暮らします。
その頃年金暮らしで家賃なんて払えないので「家買っといてよかったね」という流れが理想です。
死ぬ間際に売って、そのお金を子どもに分配するなり、土地をあげるなりしたいです。

めい

私も一軒家は後々の修繕費などが莫大にかかることがあるからイヤでした。
なので、マンションにしました。そこそこ大きいマンションだったら、修繕積立金も安くなるし。(あとで足りないと徴収されることもあるみたいですが・・・(^_^;))

中古マンションをリノベーションするっていうのも、今流行りですし、新築のものにこだわらないのならいいと思いますよ。

家買う人は、家賃払うぐらいなら、ローン組んで、支払い分が家賃と思えばいいと言う考えの人が多いと思います。

さくまま

子どもが大きくなったり家族が増えると、部屋数もそれなりに必要だし、うちは田舎でそういう家族用のアパートとかないので家を建てました。
うちはみんな女の子なので、結婚したら出ていくと思うけど、出産して里帰りとかすると思うし、実家という場所を作ってあげたかったので(^-^)

にたゆい

うちは田舎なので友達もみんな家を買ってます。うちも買おうと検討しています。
自分のものにならないのに家賃もったいないねって感じです。
それに今のアパートは湿気もひどいし、駐車場まで急な階段の登り降りがあるから早く出れるなら出たいです(>_<)

皆さんのご意見と同意します♪👍

やはり、家やマンションを購入すれば支払い金額は家賃と思えば最終的に何か残るので老後もし困ったとき手放すことができますし
子供に何か残すこともできるかと思います。

もしアパート住まいなら将来給料よりはるかに少なくなる年金から家賃を払い続けていけないので、そこから生活費や医療費など考えると大変になるかなって思います。💦

しかも子供に何も残せないと思うとよっぽど最後にお金を貯めておかないと葬式代やその他諸々子供に迷惑かけてしまうかと思い
家を購入しました。😊

大変ですが若い時にお金を貯めて頑張っていけば老後は少しゆっくりした生活できるかなと思います。そうであって欲しいかなと言う自分の願いです🙏
ワハハ!