※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子は言葉が遅れており、落ち着きがない。病院で相談するべきでしょうか?

もうすぐ2歳半の息子の発達について(次男)

歩いたのは1歳前で言葉(まま)が理解して
言えるようになったのは2歳過ぎで、
言える言葉は簡単に大体ニ語文で
「ままーごはん、おなかすいた、どうぞ、ごめんね、いいよ、鍵、靴、わんわん、お菓子、あいしゅ、ねんね、だっこ、うしろ(おんぶの事)、お兄ちゃんの名前、妹の名前、私の兄弟や両親の名前」他にも沢山単語は喋れます。

もらったら「あーとぉー(ありがとう)」

など話せる言葉がだいぶ増えてきましたが
3語文が多分あまり出ないです!
どっちかと言うと人見知りもしないし
凄い活発でとにかく走ってるし、飛び跳ねたり
喜ぶ時は寝っ転がったります。

映画は2時間ちゃんと座ってじーっと見てられます。
ご飯も立たずに座って食べられます。

気になるのは落ち着きのなさと言葉の遅れです。
お兄ちゃんに比べると遅いし周りの同じぐらい子と
比べてもとても遅いです。

これは病院に行くべきでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半前でそれだけしゃべれたらすごいと思いますよ!

2歳7ヶ月で本当に最近2語文が出だしました。
2歳7ヶ月にして、パパとにいちゃんが言えるようになりました。

心配なレベルの落ち着きのなさって、座ってられないとか、場面の切り替えが苦手とかだと思いますよ!
年相応の発達かなと思いました😊✨

日月

うちの下の子も、上の子に比べるとびっくりするくらい言葉が遅いです😱
「でんしゃ、のったねぇ」「しょうぼうしゃ、ねんねしてたねぇ」って感じで一生懸命お喋りしてます😂かわいい。
他の様子も良く似てますよ😄
幼稚園にこの間遊びに行きましたが、愛想の良さと笑顔で乗り切ってました。
単語が爆発的に言えるようになったのが2歳過ぎ、そこから二語文になりました。

私は、病院に行った方が良いかな?って思ったことがないのですが、現状で何か困っているのであれば、病院等相談できる場所を探されるのが良いと思います😄

むつき

言葉も落ち着きも、問題があるようには思えませんでした。

多動のお子さんは、食事中も立って歩いてしまうと思うんですよね。