※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大きい病院の小児科はかかりつけ医のように利用できない状況です。再度診てもらう場合、紹介状が必要かどうか不明で、病院に直接問い合わせたいが電話が繋がらない状況です。

大学病院や総合病院など大きい病院の小児科はかかりつけ医のように利用することは普通できないですよね?
うちの地域はそうみたいなんですが、、その条件がよくわからず、定かではありません。
前にアレルギーでかかりつけ医から紹介状を貰い診てもらって大きな病院の小児科の診察券は手元にあります。
再度別の症状など(前に診てもらった内容とは違います)で改めて診てもらう予約するのって可能なんでしょうか?
それともまた紹介状が必要?
病院に直接聞きたいのですが朝から予約電話がぜんぜん繋がらなくて、、🥲
経験ある方いるかな?と思い、ちょっとここでも質問させてもらいました。

コメント

初めてのママリ

ウチは大きい病院がかかりつけなので、全国区では無いと思います!
なので、
電話が通じないのであれば、
市が関係してるはずなので市役所に問い合わせするといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

予約はできないです
大学病院、総合病院で初診料がバカ高いので受診したいのであればまずはかかりつけ医に相談してみるか
初診になっても予約無しで午前中に行ってみるとかですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ

かかりつけ医では対応出来なそうな症状ですか🤔?大学病院や総合病院はやはり紹介状優先なところが多いです💦
次男が原因不明の高熱を頻回に出すため大学病院に通院していましたが、別の症状で通院する場合は紹介状必要です。と言われています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    そうなんです。すでにかかりつけ医では診てもらったのですが診断がつかず。
    対処療法としてとりあえず症状をおさえる薬を出してもらっていて。
    でも詳細に調べてもらいたい気持ちもあり。
    あとはいつ紹介状貰おうかな、、という感じです。行くにしても症状が出てるタイミングで行かないと難しいらしく、診察のタイミング自体が難しい状況で。紹介状もらって行ってもそのとき症状が出てなかったら、、というのも十分に考えられるので、悩みます。

• 3月1日