※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

息子が口答えや偉そうな態度で困っている女性。幼稚園の服装でキレられ、不機嫌でストレス。中間反抗期か、育て方に問題か悩んでいる。

すぐキレる息子に困ってます。
口答え、偉そうな態度…
もうちっとも可愛いなんて思えません。

今朝も、幼稚園に出発直前
私「今日は暖かいから、こっちを着る?」
と、気温が高くなってきたので、上着をダウンではなく少し薄めのものを提案したんです。

すると息子が「こっち(ダウン)がいい!」と言ったので
(この時すでにとても偉そうな口調)

「わかった」と言って薄めの上着を片付けたんです。

そしたら、玄関で
息子「これ(ダウン)やめるから、さっきの持ってきてよ!」
と言うので、
私「ダウンで行っていいよ」と言ったら、

息子「早く持ってきてよ!!」とキレられ
持ってきたら上着を着ながら
「本当は嫌だけどコレ着るよ!仕方ないから!!」とキレて

私「好きなほう着て行ったらいいよ」
息子「仕方ない!仕方ない!仕方ないから!!」と
叫び、その後も、わたしに先に靴を履くな玄関の鍵をあけるななどずっと不機嫌なんです。

これはまだマシなほうですが、ちょっとした事でこんな感じになって、私も毎日毎日こんな言い方やキレられてしんどいですし、
もう嫌になってきました。
キレられたり泣き叫ばれたりするのが苦痛なので、なるべくキレさせないように…と気を遣っています。

中間反抗期なのでしょうか?
それとも育て方や発達に問題があるのか…
ストレスで胃が痛いです。

コメント

親や周りの人が無意識にそんな言い方しているとかはないですか??

• 🌈monchi

🌈monchi

コメントありがとうございます✨

私が叱る時などの口調をマネしてるんだろうなとは感じています。ですが、普段話す時や、息子からの質問に対して無視をしたり一言目からキレたりするような事はしていないつもりです。
    息子は、上記のように何気なく声をかけただけの時でも、一言目から既に偉そうな口調です。
    息子にとって気に食わないことを言ったんだろうなと思うので、それ以上機嫌が悪くならないように気をつけてはいますが…
    あまりにも偉そうだったり酷い時は私も叱り口調になっているので、それがいけないのかもしれません😥

• 3月1日

退会ユーザー

3歳を育ててますが、下の子に注意する時の口調だったり、普段私が子どもに話している時の口調だったりを全て真似しています!

騒がしい時に「〇〇うるさい」って無意識に言ってたみたいで、子どもに「ママうるさい」って言われるようになって私も気付いて…「シー🤫」って言うようにしたら子どもも同じように言うようになったり、、

怒るときにいつも「もー!」と言ってたんですけどそれも子どもが真似して言い出してから、そういえばいつも言ってたな…と気付いてやめるようにしました😔

6歳だったらなかなか口調など直すのは難しいかもしれませんが、そのぶん言ってる事は理解出来ると思うので一度向き合って話して伝えてみた方が良いかもしれませんね💦💦

• 3月1日
  • 🌈monchi

🌈monchi

そう言われてみれば、無意識に言ってる事あるかもしれません。
    また、幼稚園でお友達や先生の言ってる事を覚えてくるので、それもあると思います。

向き合って話すのは今の状況ではなかなか厳しいですが、私も態度や口調を気をつけたり、出来る限りやってみます!
    ありがとうございました✨

• 3月1日
🧁ちろる🧁

年長さんですかね?
反抗期だと思います😊
長男も酷かったです(笑)
長女が年長ですが、女の子は年中から反抗期でしたね!(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

年長です!やっぱり反抗期ですかね(⌒-⌒; )ちょっとした事で機嫌悪くなってキレるので疲れますね😥

• 3月1日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

反抗期ですよ😊
    適当に対応してます(笑)

• 3月1日
  • 🌈monchi

🌈monchi

はじめてのママリさんの息子さんは、いつ頃落ち着きましたか??
    適当、大事ですね✨

• 3月1日
はじめてのママリ

ごめんなさい、うちの娘と同じでちょっと笑ってしまいました。

うちはタイツか靴下かで揉めます。
母は正直早く履いてくれるならどちらでもいいと思ってますが、家出発前にぐずぐず、自分で選ばせたのは履かせても、幼稚園に到着して皆が履いてるのと違うかったのでぶちキレてました。

あーいえばこーいう年頃でしょうねー。
先生やお友達にはキレてないみたいなので、母にだけ甘えてるな思いながら、
最終的に最近の私の口癖がの「しゃーない、しゃーない」(しょうがない)になってます。(  ̄▽ ̄)

• 🌈monchi

🌈monchi

同じだよと笑ってもらえて、少し心が軽くなりました🙇‍♀️✨
    うちもです!雨の日、長靴かスニーカーでグズグズして、園についたら皆と違う!とキレて😇

甘えてるんですかね😌でもうちの子の場合、仲の良いお友達には態度が偉そうな時あるんです💦
    私もしゃーないと大きい心で受け止められるように頑張ります😊

• 3月1日
チョコ🍫

長男もそんな感じです😂
なんだか読んでいて長男のことかと思うほど似ています🫠

中間反抗期なのかな?とかなりネット検索もしているほど、こちらもイライラします😇

だんだん口が悪くなってきていて、聞いてるだけでいら〜っとしますよね🥺
小学校に行くとどんどん色んな言葉覚えてくるんだろうなと今から怯えています笑

大丈夫です!みんなそんな感じだと思います🥺がんばりましょう🤣

• 🌈monchi

🌈monchi

同じですか😭ちょっとホッとしました😭✨
    やっぱり、中間反抗期なんですかね?私も検索の日々です💦

ほんと、口がどんどん悪くなってきていてイライラします😇これから小学生…こわいです、同じく怯えてます(笑)
    優しいお言葉
    ありがとうございます✨

• 3月1日
ままり

うちもいちいち可愛くない言い方されるので、この質問と回答読ませてもらってありがたいです✨

• 🌈monchi

🌈monchi

お子さんの年齢同じくらいですか?
    言葉を覚えることは良いことだけど、どんどん口が悪くなって、態度も悪いとなると可愛くないなーってなってきますよね😭

ほんと毎日反抗的で困ります😭💦

• 3月1日
  • ままり

ままり

年少娘です💦
    「その言い方可愛くないよ!可愛く言って❤️」と言ったら可愛く言い直してくれるときもあるのですが、私も疲れていて余裕ないときは怒鳴り返してしまいます‥😭

• 3月1日
🧁ちろる🧁

1年生秋頃には少しずつ落ち着いて来てましたよ!
今2年生なんですけど、反抗してくるにしても言葉は選ぶし
言い方悪ければ後で謝罪してきます(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

ありがとうございます✨

素晴らしい✨成長ですね🫶
    はじめてのママリさんの息子さんのように成長してくれる事を祈って、今は踏ん張ります💪✨笑

• 3月1日
mako

うちも上の子が基本喧嘩腰なタイプで
私の口調のせいなのかなと思う部分もあるものの
下の子は優しい口調なので、
性格もあるんだろうなと思い…

ただ、よくよく話を聞いてると、
本人は口答えや怒ったり偉そうにしてる自覚はなく
もうそういう言い方になっちゃってる
という場合もありそうだったので
感じ悪い言い方してきたときは、
「言い方が違うよ。こんな風に言った方が、
やってあげようかな、ってら思えるよ」
と毎度言い直させる(言い直すまでやってあげない)
というのを繰り返していたら、
最近だいぶマシになってきました。

先に靴履くな、玄関の鍵を開けるなとか、
うちは3,4歳頃でしたがありました…
玄関の目の前に駐めてある車に乗るまでに
軽く10個以上は文句言ってくるし
まるでチンピラで、何度も私ブチ切れました。

私はキレさせないように気をつかうよりも、
キレたところであなたの一存では
どうにもならないよ、を学ばせるようにしてました。

キレさせないように欲求満たしてると
結局何でも言うこと聞いてくれるになりそうなので、
やってあげられない時はやってあげられる理由を言うし、
やってあげられる時もやってあげられる理由を言うようにしてました。
理由なんて適当な時もあったし、
「お母さんはこうしたいから」とか
完全に感情のぶつかり合いでしかない時もありましたが、
それを繰り返して、
相手がいて、相手は自分と違うことを思ってることがある、
それゆえに思い通りにならないこともある、
ということを体感させて刷り込んでいくように
と思って接してました。

• 🌈monchi

🌈monchi

確かにうちの子も、「なんで怒ってるの?」と聞くと「怒ってない!言ってるだけ!」と言うので、自覚はないかもしれません。
    うちも3.4才の頃から文句を何個も言ったりなどもありまして、
    makoさんと同じように、言い方が悪い時は言い直させたり、自分の思い通りにばかりならないよという事を伝えることを繰り返していました!だいぶマシになった時期があったのですが、最近また💦って感じで、更に反抗的な態度が加わった感じです😭

キレさせないように…というのは、もう私が疲れてしまって😔
    makoさんのように強い気持ちで接し続けていられれば良かったのですが、毎日小さな事でも反抗的で、泣くともう声も大きいし、キレたり叫ばれるのが本当にストレスになってしまって…頭痛や胃痛が💦
    なので、出来るだけ穏やかに過ごしたいと今は思ってしまっていて。

気持ちを持ち直してまた頑張ろうと思います🙇‍♀️💦

• 3月1日