※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、YouTubeを見ながら食べないことにイライラしています。同じ経験をした方いますか?食べない理由や心配事について教えてください。

もうすぐ2歳になるのに、娘は固形物はベーっと出したり、いろんなおかずをだしても口もつけません、、。
お肉もお魚も食べません。
加えて最近本当に食べなくて、ふりかけご飯や裏ごし野菜のスープで生きています、、。
しかも、毎回YouTubeをつけないと食べてくれなくて、
YouTube見ながら食べるのでなかなか口の中のものを飲み込まなくて、終いにはべーっとだします。
それが本気でイライラします。

初めての子で不安になり、口の動かし方や飲み込み方がわからないのはなにか病気か?と心配もするのですが、、、
同じようなお子さんを持つ方いらっしゃいますか?

おかずは食べないのに、ポテトや野菜チップス、歯磨き後のタブレットは普通に噛んでいるので、
シンプルに食わず嫌いとかで食べないのもあるのかな?心配しなくていいかな?と悩みます。

お菓子でもなんでも食べてとりあえず元気に過ごしてたらいいやと自分に言い聞かせています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちも1歳4ヶ月くらいから特に偏食始まって離乳食もカミカミ期がなくてとろみがないと食べなかったり口に固形があたると吐いたりしてて、同じく最初はペーストとパンとかで生きてて固形がいけるようになっても偏食は3歳すぎくらいまでは何しても無理で。
食べれる食材4個とか2歳児も10個とかで生きてて。
ほぼ炭水化物で生きてて成長曲線下はみ出すぎりぎりなくらい食に興味ないんですが、本当に素うどんしか食べないとかで本当に食べられる食品が10個とかしかなくて😅上の子は3歳くらいから少しずつ改善してって4歳頃にはほぼなんでも食べられるようになり。
下の子はまだ継続中ですが最近ウィーンナーと鮭の油が多いとこスプーンひとさじくらいなら食べれるようになりました😅
食に興味なくて少食な子ってたぶん一定数居て、4歳くらいまでいかないとなかなか治らないのかなと思います。。

ママリ

うちの子もですよー3歳ですがやっと園では食べるようになったくらいです。
家じゃもう食べるものしか与えてないです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も固いお菓子やグミは食べれるのに、固形のお肉やお野菜はべ〜っと吐き出す事が多いです😭たまにオエッてなってる時もあります😭
口の使い方や噛み方が下手なんじゃないか…って悩んでたところです💦
保育園も始まるので給食を食べれるのか不安ですが、いつか食べれるようになる事を信じてます🥲

ルーシー

食べなくても食卓にはちゃんと出しておいた方が良いってよく言われますが、無理ですよね。食べれないものが出ているだけで椅子に座ってもくれないです。

野菜は形をなくしてパンケーキに混ぜないと食べれないし。

スープ系は飲もうともしない。

私がイライラして無理矢理食べさせたら吐き出します。

元気ならいいやって私も自分に言い聞かせてます。

が、食べさせなきゃダメよとか何で食べないのかしらね、とか、よその子はこれ大好きなのに、とか言ってくる身内に追い詰められてます。

肉や魚はつくねやはんぺんじゃないと食べれないしハンバーグや卵焼きやカレー、ウインナーも嫌いです。

4kidsだだんだん

YouTubeをつけたら食べるからといって、見させながら食べさせるのは、流石にやめた方がいいかなあって思います😣見ないで、家族で食べる楽しさを知ってもらうといいと思います♩
無理に食べさせなくてもお腹空いたら食べるからいいと思います👌🏻元気ならオールオッケーって感じです!(笑)
我が家はご飯を食べたら、オヤツをあげてます!
食べ物が身体を作ると思ってるので、私はそうしてます😊

ママリ

うちの息子たちもそんな感じです!
次男は野菜食べるメニューはシチューとカレーのみ。ハンバーグも無理だしチャーハンや混ぜご飯も食べません。甘いものもそこまで好きじゃなくて、ジュースも飲まないしパンケーキや蒸しパンに野菜の粉末入れたりするのもできません。
お野菜シリアルとふりかけとアンパンマンパンは好きなのでそれを野菜だと言い聞かせて毎日あげています(笑)

長男は給食は食べてるようですが、家では小さなほうれん草を見つけただけで文句を言ってきます。毎食文句言われるのでめっちゃイライラしますよ!笑
ただ長男は極度の甘党で、アイス命で生きていて、アイスのためならなんでもする子なので、ごはんをちゃんと食べたらアイス食べていいよってルールにして毎日ごはん頑張って食べてます。アイスも毎日食べてるので身体にいいんだか悪いんだかよく分からないけど痩せてるからいいかなって思ってます(笑)

ワーママ🌻

うちの子も全然食べません。家では食べないけど、実家に連れていくと訳分からんくらい食べます、、、昨日は素麺を2束くらい爆食いでした、、うちもメインは全く食べず、何故かサラダを食べてます。もうあとはお菓子とジュースでお腹を満たしてます、、お菓子を全くあげずにお腹を空かした状態にしても食べない時は食べません。うどん、アンパンマンラーメン、素麺などほんとに麺しか、、、それすらも嫌がる時はもう諦めていつかお腹空くのを待つって感じですꉂ🤣𐤔もういいですよ。生きてればꉂ🤣𐤔

lii

うちの上の子も離乳食初期から全く食べず今も食べません😂
同じく口から全部出されます!
もう諦めてます。だから食べるもの与えてますよー🤣朝昼晩スティックパンの時だってあります!野菜、いつ食べた?レベルです
お肉も噛んで味わって実の部分は出します😮
まあ食べないから身長80センチないし体重も10キロないですけどね、大学病院通ってます🥲
食べないけど体重身長平均なら全然私なら問題なしです!
息子は小さいので食べてよーとなりますが…
でももう食べないものは食べないし作っても捨てるのが続くなんてストレスですよね😮‍💨
大人の取り分けても口から出すし、私はもう息子のはチンが多いですよ〜栄養気にしてる暇ないしなにかしら食べてくれ😶って感じです!
まあ食べなくても元気なら問題なしかなあと。