※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
ココロ・悩み

4歳の子供が他人の車を触ったり敷地内に入ることに困っています。その子の個性か、親の躾か、普通なのか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか。

4歳の子供が勝手に

・自分の車を触る
・敷地内に入る

これって許せますか??

また、こういう行為をするのは何故だと思いますか?
その子の個性特性なのか、親の躾が行き届いてない(注意の仕方が上手くない)場合もあるのか…??

最近幼稚園で仲良くなったお友達がこういう感じで困っています。
子供のやったことだからとはいえ、うちの子も含め他の友達もしないので、正直「大丈夫だよ〜」とは言えません。

あまり仲良くしたくないと思ってしまうのが本心ですが、小学校も一緒なのでどうしたものかと。

4歳位なら普通ですかね…?
私の心が狭いのか、今後どう対応したらいいのか
もし何かありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

ゴーヤママ

一緒に遊んでいて、勝手に敷地内や車を触るのでしょうか?

• かも

かも

回答ありがとうございます!

帰宅中にそうなります。
    私の家ならともかく、全然知らない家や車もやる時はやるって感じです💦💦

• 2月28日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

なるほど…
    私なら他の家入ったら、知らない人のお家は入ったらダメだし、車も触ったらダメだよ!って言います!
    自分の家に入って来たら、お家はダメなのごめんねー!って言います!
    車触ったら触らないでね!と言い、親に夫が車大切にしてるから触らないように気をつけてもらえる?夫うるさいのよ〜ごめんね〜!って言いますかね🤔

• 2月28日
  • かも

かも

やっぱりその子本人に言った方がいいですね。参考になります!!
    そしてママへの言い方も嫌な感じじゃなくていいですね😫✨
    真似させてもらいます!
    ありがとうございます🥺💗

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね💦

人の車は、さわないよ、そこは人の家だから入っちゃダメだよって子供に言ってます💧

• かも

かも

回答ありがとうございます。

いい気分ではないですよね😭
    私ももしされたら今度から本人に言ってみます。本当になんでそうなるのか💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

親が言わないからやるんでしょうね…。自分の子じゃなくてもヒヤヒヤしてしまいます。

• かも

かも

その子の親も怒ってはくれるんですが、最終的には言っても聞かないから嫌だー!みたいな感じです😅
    車を触られた時は大きい声が出そうになりました💦💦

• 2月28日
ゆう

注意した方がいいですよ。
うちも引越しした時そういう事があって「勝手にはいることはダメな事です。辞めましょう」とはっきりいいました。

• かも

かも

子供本人に言わないと伝わらないですよね。なかなか自分の子供でないと注意しにくかったのですが、ハッキリ言わないと取り返しがつかなくなりそうです😭😭

• 2月28日
ままり

ちょっと発達グレーなのかもしれませんね、、😭💦
親が認めない限りなにも助けてあげられないから
ある意味周りに怒られてばっかになっちゃって
かわいそうですよね( ; ; )

(うちの子はまだ3歳ですが
多分それしちゃいます😅
怒ってもほんと無意味です..
なので夏から発達障害?まではいかないけど
グレーの子も通える保育園に
週一で通う予定です💦
めちゃくちゃしゃべるし
めちゃくちゃ足も速いし
全然障害ぽくないんですけどね!)

• かも

かも

そしてデリケートな内容なのに教えていただき感謝です。

いろんな特性がある子も関係なく仲良くしたいのですが、どう対応したらいいか私自身が戸惑っている部分でした💦
    怒っても無意味なんだろうな〜と分かってはいるのですがどうしたらいいものかと🥲
    普段園庭で遊んでいる分にはいいのですが、車や家の事になると被害があってからでは遅いので、大目に見てあげられない部分もあり…

難しいですね😭😭

• 3月1日
ママリ

うちの長男はADHDで興味があるともう周りが一切見えません😓
例えば、歩道を歩いていて綺麗な石を見つけたら人の敷地でも入って行っていこうとします。
かっこいいバイク、車なども興味の対象となれば触ってみたい、近くで見たいの衝動が勝ってしまうのだと思います。
私は息子がそうなるのが分かっているので手を離さないし、近寄りたがって泣こうが喚こうがダメなものはダメと教えてきました。ADHDだから許されるなんて1ミリも思っていないので!
3歳はすごかったですが、4歳くらいから段々と落ち着いてます。

うちの子は私に言われるより、他人に注意された方がかなり効果があるタイプなので、ハッキリ子供の目の前でそれはいけない事。辞めてくれる?と言ってもらえたらとても助かります😅💦

発達障がいがなくても親がしっかり教えていないとわからなくてやってしまう子もいるのかなると思います。やんわり、これは大切だから触らないで欲しいな!傷付いたら悲しいの💦みたいな感じで話してみるのはどうですか?😊

• かも

かも

そして具体的に私がするアドバイスもいただけて嬉しいです✨
    衝動が出ちゃうタイプのお子さんなんですね。
    発達凸凹があるにしろ、無いにしろ、その子に合った注意の仕方がありますよね。
    私もモヤモヤして何もしないで終わらせず、もし次回触られそうになったら、自分の意志をその子にしっかり話してみます🍀

• 3月3日