※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月頃からセルフねんねができなくなり、夜中に頻繁に起きる悩みがあります。寝かしつけが難しく、毎日辛い状況です。アドバイスをお願いします。

セルフねんねできてたのに
1歳3ヶ月頃から抱っこじゃないと寝てくれなくなり、
夜中も頻繁に起きるようになりました。

隣で寝たふりは、効果なく座ってギャン泣きしてます。
お腹に乗せて寝せようとしてもわたしが寝転がると
ギャン泣きします🥲
抱っこして、ようやく寝たかなーと下ろすと
目が覚めてギャン泣きしての繰り返しを1時間以上
繰り返していて毎日辛いです。

今も泣いてるけど部屋から出てきてしまいました。
本人も寝ながらあくびしたり、目を擦ったりして
眠そうにしてるから寝せてあげたいけど
抱っこからおろすと泣くし
わたしも横になれないしでしんどいし、、、

なにかアドバイスください😢


寝る前のルーティンと就寝時間は新生児の頃から
決まっています

コメント

まーみー

最近お昼寝が減ったり、よく歩くようになったりはしてませんか?

deleted user

うちの子も1歳までセルフねんね出来てましたが、1歳から突然寝方が変わりました😅

・ベビーベッドと大人ベッド横付けでしたが、ベビーベッドから這い出して大人ベッドに潜り込むようになった
・隣で寝てないとギャン泣き。中途覚醒した時にも居ないとギャン泣きして探しに来る
・ママの枕で寝ようとする

なので、布団の上で歯磨き→お茶飲ませながらおやすみ絵本→常夜灯を固定化してます。枕は私と同じニトリのホテル枕買ってきました😅(窒息の危険あるのであまり使いたくなかったですが、本人は顔をペッタンペッタンして満足そうに寝ます笑)

それでも寝ない時は布団でいないいないばあやこちょばし、ベビーマッサージ(足の付け根回したりも)してます。

抱っこじゃないと寝ないの辛いですね💦
一時期お昼寝の時そんな感じでした😞
色々試してみつつ、またままりさんが楽な寝方に変わってくれるといいですね😌

寝ぐずりして寝ない時は、最悪、眠くなったら勝手に寝ろ!の気持ちで家の電気全消しして放置することもあります😂
暫くウロウロして勝手に布団に潜り込んできます😅