※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
ココロ・悩み

話すときに緊張し、手や足が震えるあがり症に悩んでいます。昨日の懇談会でも同様で、自分を恥じています。子供の成長とは対照的に、自分が悪くなっているように感じます。

ここ数年で大勢の前で話すと緊張してしまい心臓ばくばく言葉もうまく出ないしよく分からないかんじになってしまいます。
あと、手や足がガタガタ震えてしまいます。
決して人見知りでもないし人と話すのが大好きです。

しかし、昨日幼稚園の懇談会であいさつする時も
意識したつもりはないんですが
やはり話し出すと手が震え足も震えそれが気になり自分でもとても嫌になります。
目線も泳いでるようになり、声も吃るし足は震える状態でした。
まわりのお母さんからどんな目で見られてたんだろうと考えるとなんだかとてつもなく恥ずかしくて隠れたい気分です。

いつからこんなにあがり症になってしまったんだろうわたし!
子供はどんどん成長していくのに母ちゃんはだめになる一方です

コメント

❁まーお❁

私もあがり症です💦
私の場合
成人になってからで
小さい時から人見知り
軽度ですが難聴があります😓

気にすると余計
気になっちゃいますよね😰

幼稚園の集まりなど
苦手ですが
子どもの為にと
頑張って行って
発言の機会がない事を
毎回祈ってます😣

挨拶したんですから
母ちゃん頑張ってますよ

• ツナ缶

ツナ缶

返信ありがとうございます😭
    うちの幼稚園は少人数制なのでもうみんな順番で挨拶しなきゃならないんですがどのお母さんも上手に喋れてたのにわたしなんて喋る前に手が震え恥ずかしいので手は後ろに回して隠したんですが次は足が震え、顔まで震えてしまって。なんかすごく今でも恥ずかしくて情け無い思いでいたんですがまーおさんのコメントに救われました!
    ありがとうございます!

• 2月28日
ゆう

わかります🥲

私も学生の頃は人前に出て
声が震えることなんてなかったのに、子供の懇談会で声が震えてどうしょうもなかったです😣

仕事場でも震えないのに
子供のことになると周りを意識してしまうんでしょうね💦

行かなくていいかなて考えてる私より、しっかり挨拶されてるピカピカスマイルさんは立派です‼︎

• ツナ缶

ツナ缶

返信ありがとうございます😭
    わたしもゆうさんと同じで学生時代や職場ではあまりあがることもなく平常心を保てたのですが、昨日みたいに幼稚園の集まりなどで喋る時に緊張してしまい心臓ドキドキ顔は強張るし手足はガタガタ震えてるしそんなんだからうまく喋れるわけがなく変わり者の母ちゃんそのものです笑
    まーおさんに続きゆうさんのコメントにもまじ救われました!ありがとうございます😊

• 2月28日

私もたくさんの人がいて逃げ場のないところが苦手でずっと心臓バクバク冷や汗出るし頭ぼーっとします😭
懇談会お疲れ様でした💦
周りの反応とか怖くて見れません😢

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😭
    分かります、わたしも冷や汗出て今日も1人だけハンカチで汗を拭い1人だけ腕まくりしてましたよ・・・笑
    しかも緊張から訳の分からない事言ってるしで今でも恥ずかし過ぎて消えたいですが、皆さんに励まされなんだか本当に救われました。
    それに、たくさん恥かいて凹んでそんな事の連続でも良いのかなと思いました。
    背伸びせず母ちゃん頑張ってけばいつか震えず喋れるかもです!笑っ

• 2月28日
ママリ

めっちゃわかります🥲
私はたぶん懇談会とかそういうのは大丈夫なんですが、4月に友人の結婚式でスピーチを任されてまして、、
もう頼まれた時から声とか震えたらどうしようという不安にずっと駆られてて辛いです🥲笑
人前で話すというよりも震えが心配で…ほんと情けないです😂
どうしたら緊張せずうまく話せるんですかね😭

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます⸜❤︎⸝‍
    ご友人のお祝いスピーチするのですね!!
    わたしも過去に友人代表でスピーチしましたが想像以上に緊張しました!
    分かります……わたしも緊張は仕方ないとして震えてしまうのが気になりだんだんそっちに気を取られてしまって上手く喋れないと言う悪循環です。
    でも友人代表のスピーチきっと良い思い出になると思います☆ミ
    頑張って下さいね!

• 3月2日