※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で神経質になり、料理や洗濯が不安。お肉や生野菜に触れるのも怖く、ビニール手袋やマスクをして慎重に行っている。洗剤が口に飛ぶ心配もあり、不安で憂鬱になっている。

ご飯作るのがしんどい。。
めんどくさいしんどいじゃなくて今回の妊娠で神経質になりすぎてお肉とか触るのも嫌でなるべく使わないように今の時期の手荒れで生野菜触るのも怖くてビニール手袋するけど今度はビニール手袋一緒に切っちゃって混入したんじゃないかとか料理中はマスクだし食器洗いもマスクで洗い残しが怖くて今回の妊娠前まで普通にやってたのに流しまくらないと気がすまなくなっちゃって、、
洗濯も洗剤が口に飛んできたかもって何回もなったからマスクだしめんどくささじゃなくまた慎重にやるしかないのかって憂鬱で。

コメント

自覚があるなら
心療内科にでも行ったらいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね

• 2月28日
はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんに影響するかもしれないから心配ってことでしょうか?

お肉は怖い気持ちちょっと分かります😂
私もお肉触った後はそのまま口元触ったりしないように気をつけてます。
ビニール手袋の混入が気になるのであれば、ピタッとするタイプの使い捨て手袋に変えてみるのはどうですか?

ストレスより不安が上回るなら、今のまま慎重にやる、でいいんじゃないでしょうか🕊

つき

めっちゃ気持ちわかります😭
本当は料理するのは嫌いじゃないんですが、妊娠を気に過剰に心配してしまって、料理をするのが億劫になっています。

私もいろんな対策をするんですが、その対策が故に心配を増やしたり、新たに心配が出てきてしまってしんどいです。

産科には相談されましたか?
私は保健師からの勧めで、再来週に精神科にかかる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉料理も作っていっぱい食べたいのに生焼けだったかなとか考えたり調理工程で生肉と接するのが嫌で作れないです😥

そうなんですよね、
    余計なことするんじゃなかったって後悔しますよね。。

相談してないです。
    妊娠中大丈夫な薬でも飲みたくないんですけど薬飲まなくても受診すれば楽になるんですかね?😔

• 2月28日
  • つき

つき

わかりますわからない😢赤ちゃんのために栄養を摂りたいのに、料理のたびに心配になって動悸がして...と連続です。

私は2週間だけ漢方を飲みましたが、効果がないので辞めちゃいました。本当に飲んで大丈夫か不安にもなりますしね。
    産科には軽く伝えるだけで、心療内科か精神科に真っ先に行った方がいいかもしれないですね。
    薬をもらわなくても、カウンセリング療法があるみたいです。
    なかなか予約が取れなくて3/10にやっと行くので、よかったよ!とかそういう具体的なことは言えないのですが💦

• 2月28日
  • つき

つき

すいません、わかりますわかりますって言おうとしたのに、わかりますわからないって書いてました😨

• 2月28日
つき

保健師から精神科のことを聞いたのですが、薬を服用せずに認知行動療法というものがあるみたいです。
まずは保健師に相談するのもいいかもしれないです。親身に話を聞いてくれますよ。
病院もいくつかピックアップして教えてくれると思います。

一緒に頑張れたらいいですね😢