※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばこ
子育て・グッズ

保育中の子供のご飯や家事のスケジュールについて教えてください。

ちょうど一歳迎えました。
今慣らし保育中でもうすぐフルタイムで仕事復帰します。
保育時間は8時過ぎから18時過ぎまでで、
朝は私が送って行って、帰りは私より旦那が仕事先に終わるので旦那が迎えに行きます。
同じような境遇の方で、子供のご飯とかいつ作ったり、洗濯や家事はいつしていますか?
参考にさせてもらいたいので教えて下さい(>_<)!
1日のスケジュールなんかも教えて貰えると嬉しいです😃
宜しくお願い致します!

コメント

ちゃま

子どものごはん🍚帰宅後
洗濯は夜
家事は毎日してます。

• ばこ

ばこ

ありがとうございます!やっぱり洗濯は夜なんですね!!
    参考にさせていただきます(^-^)

• 1月14日
Lynn

子供のご飯は帰宅後、洗濯は家族全員お風呂入ったら回して夜のうちに干して朝起きたら畳んでます!!
畳み終わった後に夕飯の準備、朝食の準備、自分の支度して7時半には保育園に到着です◡̈♥︎

• ばこ

ばこ

ありがとうございます!
    夜洗濯物を干すのは部屋干しですか⁇
    朝のうちに夕食の準備もされるんですね!😃
    それで7時半には保育園に到着なんて凄いですっ!!
    朝はかなり早起きじゃないですか?(>_<)

• 1月14日
  • Lynn

Lynn

洗濯を干す場所があります😊
    そこで除湿機フル稼働です!!
    朝は5時少し前に起きてます😅

• 1月14日
  • ばこ

ばこ

そうなんですね!😊除湿機良いですね〜〜( ^ω^ )欲しいなぁー!
    5時前ですか!!凄すぎです😫✨私も頑張らなきゃ〜!
    お疲れの所遅くまでコメントありがとうございました❤

• 1月14日
ぴよ

保育時間がほぼ同じです!
朝6時〜6時半起床
旦那と手分けして(←これ重要!)洗濯、弁当、朝ごはん、保育園の準備等家事全般
8時前後出発
18時半帰宅 晩御飯準備
19時すぎ 晩御飯+片付け
20時 お風呂
21時 就寝(ほぼ私も一緒に)
その後、起きてたら残りの家事
です。
旦那さんの協力得ないと私は無理です。何をしなければならないか、その中で何をしてくれるか、何をして欲しいか明確にしてぜひ役割分担して下さい!それでもバタバタです。
うちの場合は結構両方の実家が孫大好きで先にお迎えに行ってくれて実家にお迎えに行ったらご飯食べて行ったら?となる事が多いのでそれに甘えまくって助かってるのは大きいですが…。

• ばこ

ばこ

詳しくありがとうございます!
    旦那と手分け笑!重要そうですね(>_<)! 今は朝はオムツ替えとゴミ出し位なので、まずは一緒に起きて貰えるようお願いしてみます(^-^)
    お弁当も作られるなんて凄いですねー!

保育園始まったからなのか更にママっ子になって、朝台所に立ってると足元に纏わり付いてグズグズで・・(>_<)今でさえそんなこんなでバタバタしてるから、仕事復帰したらと思うと不安しかなくて💧

ご両親の協力も助かりますよね♪

• 1月14日
  • ばこ

ばこ

何度もすみません💦少し話ズレちゃいますが、お子さんの朝食はどんなメニュー作ってらっしゃいますかー⁇🍙答えづらければスルーして頂いて大丈夫です!✋️

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

うちも復帰前は、旦那は遅く起きて来てまたソファで横になって携帯触ってご飯の準備が出来るのを待ち、食べたら出る。帰って来ても同じでした。復帰前くらいに、「さあ、そろそろあなたの育休も終わりよ!フェアに働いてもらうよ!」と宣言していました。笑。
    いえいえ、何度でも嬉しいです!
    朝ごはんは、ごはん、味噌汁、卵焼きがほとんどです。多少食べなくても保育園でバランスのいい食事出るからとそこは開き直ってます!

• 1月15日
  • ばこ

ばこ

ありがとうございます(^-^)
    うちのも似たような感じです笑!
    その宣言良いですねー☆使わせてもらおうかな( ^ω^ )

朝から和食、素敵ですね〜!
    確かにバタバタの中あれやこれや考えて食事を作るの難しいですよね(>_<)!
    私は要領が悪いので、いつも作るのも時間かかっちゃいます(>_<)

ぴよさんは料理のストックとかもお休みの日などに作られてますか??
    私は今育休中なので作る時間はいつでも出来るんですが、復帰したら夜子供寝た後に作るのか、はたまた貴重な休日(笑)に作るのか迷い中でして・・。

• 1月15日
  • ぴよ

ぴよ

朝はお弁当があるので、ほぼそんな感じです。野菜中心の味噌汁にお弁当からの取り分けです。てか、朝ごはんとお弁当は寝坊した時以外旦那の担当です!助かります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私も時間かかってしまいますー。そう言われてみれば、仕事復帰したら手抜きしなから少し要領良くなった気がします!
    料理のストック…してないんです( ; ; )何でか出来ないんです…どうすればいいのかとかが分からなくて( ; ; )毎回その時食べるものを作るって感じで、それも要領が悪いひとつです。逆にどんなのをストックされてらっしゃるのか教えて欲しいです笑。

• 1月16日
  • ばこ

ばこ

ご主人、朝ごはんとお弁当作ってくれるなんて素敵ですねー!(o^^o)それはかなり助かりますね☆
    仕事復帰したら手抜きしないとやってられないですよね(>_<)
    毎回作られるのも凄いですっ!あと取り分け出来るのも凄いですね〜〜!私は取り分けとかがなかなか出来なくって・・。
    ストックとかは私も大したもの作ってないです(*_*)笑
    大人の食べるものはなんだって良いと思ってるからストック作らなくて、
    子供の離乳食用にハンバーグや鶏団子、人参・大根・ブロッコリー・カボチャは無くならないよう冷凍ストックしてるだけですよ〜!
    後はトマトソースと野菜炒め餡掛けみたいなのは無くなったら作って冷凍してます(>_<)
    今は時間があるからそれぞれ作れるんですが、仕事復帰したらストックもなかなか出来なさそうだから、ぴよさんみたいに要領良く作れるようになると良いな〜〜!(>_<)
    何だか大分話逸れてしまってすみません💧
    色々聞けて良かったです♥

• 1月16日