※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

お風呂でベビーの世話が難しいです。寝かしつけ後に入る方法や、安全に入れる工夫が知りたいです。

ハイハイが始まりそうなこの頃、皆さんお風呂は1人でどうやって入れていますか?
今までは私が洗っている間脱衣所で待ってもらっていたのですが、最近いよいよ動くようになり危なくて1人で置いておけません💦
かと言って浴室も狭いのでベビーチェアなどは置くスペースがなく、その辺に座らせても私が洗う時の水が飛んで泣きます…
旦那の帰りは深夜なのでそれから私が入る事も考えましたがそれだと私の睡眠時間が確保しずらくなるし、ベビーが最近何時に目覚めるか読めない感じになってきており(1〜3時間おきに目覚めます)どうしたもんかと考えているのですが良い案が浮かびません💦笑

何かアドバイス頂けたら嬉しいです(^^)

コメント

あぁあぁ

同じ時期に悩みました!
我が家もチェアを置くスペースがないのでスイマーバデビューさせました^ ^
腰バージョンは半年からいけますよ!
娘はスイマーバ気に入って今では自分から持ってきます*\(^o^)/*
様子を見ながら自分が洗えますしお風呂が楽になりましたよ^_^

• まゆみん

まゆみん

スイマーバに腰バージョンがあるんですね!
    3ヶ月くらいの時に首バージョンをギャン泣きで拒否られてからお蔵入りしていますが再度チャレンジしてみるか、腰バージョン調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月14日
にゃんこママ(´・ω・`)

私は脱衣所にバンボ的なイスを置いて座らせてダッシュで入っていました!
浴室のドアは開けっ放しで『大丈夫だよー!ママいるよー!』とか叫びながら大騒ぎで、近所に近所に聞こえたら恥ずかしいと思いながらもそれしか方法が思い付かなくて(笑)
同じく夫の帰りが遅いのでお気持ちわかります(>_<)💦

• まゆみん

まゆみん

細身ちゃんなのでバンボも抜けちゃいそうで怖くて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
    でも少しの勇気も必要ですよね!笑
    周りにクッションとか置いてやってみようかな…
    にしても
    旦那の帰り遅いの辛いですよね😭
    今冬だし頭洗うの諦めちゃう日もあります…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 1月14日
miro

最近はニトリのランドリーバスケットにお湯張って待機させてます。

・娘洗う
・ランドリーバスケットにお湯を入れておもちゃと一緒に娘をIN
・話しかけたりしながら急いで自分を洗う(立ってると水しぶきが飛ぶので浴室の床に座ってます)
・一緒に湯船に入る

その前までは脱衣所にハイローラック置いて浴室のドア開け放してやってましたが、寒くて風邪引いてばっかりで😫
友人はバウンサーに乗せておいてるみたいです💡

• まゆみん

まゆみん

ランドリーバスケット!!
    結構大きいサイズなんですか?💦
    それ良いですね!✨

そう、うちも前まではドア開けて話しかけながらマッハで洗ってたんですが寒いですよね😭

ランドリーバスケット、見に行ってみます(^^)

• 1月14日
  • miro

miro

書いてから気付いたのですがうちまだ全然ハイハイしそうじゃなかったです💦すみません😵

バスケットはお座りしてもまだ余裕ある感じです。
    娘は今だいたい64㎝7200g💡

もともとはタブトラッグスというランドリーバスケットがベビーバスとしても使われるっていうのを知って買おうかと思ったのですが、ニトリに行ったらそっくりなのがタブトラッグス半額ぐらいで飛びついてしまいました(笑)
    もし娘が気に入ってくれなくてもおもちゃ入れとか洗濯カゴとか色々使い道あるし〜と💡

柔らかい素材でうちはまだ腰が座りきってないので目が離せないですが、私が洗う様子を興味津々で見てます😆

• 1月14日
  • まゆみん

まゆみん

なるほど!
    画像までありがとうございます!(^^)
    確かにオモチャ入れにも良さそうですもんね!
    コレは買いですね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 1月15日
みーこ1001

私は洗い場に座らせてます💦

私が洗ってる間はシャンプーやら飛んでますが本人は気にしてないです(笑)

• まゆみん

まゆみん

やっぱ飛びますよねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦
    うちの子神経質なのか水が飛んだら泣きます…
    慣れですかね?
    2、3日泣かれる覚悟で頑張ってみようかな…

ありがとうございます!

• 1月15日
ほしみさ

うちも浴室内に座らせてたまにお湯かけてます⑅◡̈*
私が洗う時お湯やら泡やら飛ぶけど、ごめんねーと言っときます(笑)娘は気にしてないのか気付いてないのか(๑´罒`๑)

• まゆみん

まゆみん

浴室内結構狭いので確実にベビびちょびちょになりますけど2、3日泣かれる覚悟で座らせてみようかと思ってきました!笑

娘ちゃん、お水気にしないのいいですね♡
    うちもそんなふうになってほしいです…

ありがとうございます!

• 1月15日