※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが卵白アレルギーかもしれない。検査は不確実なので様子を見ることに。アレルギー反応が出たので心配。次の行動についてアドバイスを求めています。

卵(卵白)アレルギーの進め方🥚

生後10ヶ月のこどもです。
7ヶ月の頃に卵黄はクリアしたのですが、
卵白を試してないまま誤って
乾燥卵白入りのパンケーキをあげてしまい(9ヶ月ごろ)
全身蕁麻疹、まぶたが腫れるなどの反応が出てしまいました😭
緊急の病院にかかり(かかりつけではありません)
卵白アレルギーかもね。との事でした。
(完全に私の責任で夫婦で反省しておりますのでこちらに関しての厳しいコメントは不要です🙇‍♀️)

先日かかりつけの小児科を受診して
上記のことがあった為、アレルギー検査をしたいと申し出ましたが
採血での検査結果は確実じゃないので卵白を与えながら様子見て進めていきましょう。と言われました!
昨日 耳かき1→反応なし◎
今朝 耳かき2→20分後くらいに目の周りが少し赤くなる

今この段階なのですが、やはり卵白アレルギーの疑い強いですよね?🥲
前回のことがあったので卵白を試すのが怖いです…
その後少し様子見てたら赤みが引いたのでかかりつけには行ってません。まぶたが腫れる、全身蕁麻疹が出るなどの症状は現れませんでした。
また、この場合は次も耳かき2与えて様子見るかんじで大丈夫でしょうか?🥲

耳かき2でアレルギー反応が出た方など、
この後どのように進めて行ったかお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自宅負荷です。耳かき2で痒みなどなさそうなら、それを2〜3日に一回あげて様子を見て増やしていくような感じでしょうかね。まだ10ヶ月なので早く治る可能性があります。痒みなどある場合は、耳かき1にしたり休む等、無理しないように。

ただ〜、1歳でもなかなか増えないようなら早めに負荷検査できるアレルギー科の大きな病院にうつったほうがお母さんの安心は大きいかもしれませんね。先生と何g食べれるか決めながら進められるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    反応が出ても、量減らしたりしながらとにかく進めていくということですね🥲
    耳かき2から進まない場合は耳かき1をずっと続けていくということでしょうか?🥲
    続けていくといつか反応が出なくなるものなんですか…?

質問ばかりですみません😭😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨食べないと治らないので、食べる治療になると思います!

続けると反応無くなりました!
    うちは重度で、もともと0.5gで蕁麻疹だったのが自宅負荷を続けて0.7g食べれるようになり、今恐らく1g行けます✨

ゆで卵茹でまくってます(笑)
    大変なら、今日はたまごボーロ何粒とか市販品でも大丈夫みたいです!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる治療!!なるほど😭✨
    経験談、とても参考になります!

一度蕁麻疹出ると次同じ量与える時かなりびくびくしそうです🥲でも食べれるようになったらいいなーと思ってるので、地道に頑張ります🌈

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    蕁麻疹用に抗ヒスタミン剤があると安心ですね✨今度小児科で貰うとお守りになりそうです。

お互い頑張りましょう~☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載してなかったのですが、かかりつけからフェキソフェナジン処方してもらってます☺️🌸

色々教えていただき本当にありがとうございました!!🥹

• 2月28日

おそらくアレルギーだと思います!

食べられる量を毎日与えたら良いと思います😊耳かき1なら1週間くらい耳かき1にして、次の週は耳かき2にするとか...!多少赤くなる程度なら、耳かき2を毎日でも良いかもしれません🙌

血液検査はしなくても良いと思いますが、アレルギー科のある病院にかかってみたらどうですかね?🙄娘は上記のような感じで進めましたが、進め方はそれぞれ違うだろうし、緊急時のアレルギー薬も一応もらっておいたほうが良い気がします...😔💦

娘の病院は、1歳超えてからは、市販の卵含有量の一覧みたいなのをもらって進めました!
例えば
おにぎりせんべい→卵白○g
ポンデリング→卵白○g
みたいな感じで、順番に
市販品で進めていけたので
結構スムーズに進みました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨

やはりアレルギーですよね😭
    全身蕁麻疹が出たこともあり、少しの赤みでビクビクしてしまいました…
    しばらく耳かき2を続けようと思います!🥲
    かかりつけを受診した際に、フェキソフェナジン?を処方されたのでお守りで持ってます☺️🌸

卵含有量一覧、すごく役立ちそうですね!1歳超えても反応出るようだったら、含有量調べて進めていきたいと思います!☺️

• 2月28日
子育てムズ

少し前の投稿にすみません💦

その後、どうですか?
私も10ヶ月の次男がいて、似たような状況だったので気になってしまいました🙇‍♀️
うちの子は目の下の赤みくらいではあったのですが、、、卵白かなあと🙇‍♀️これからどう進めようかなと悩んでいたところでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメントありがとうございます😊🌈

卵白耳かき2で症状が出たので、その次の日はお休みしてまた耳かき2で再開したところ、反応出ませんでした!!
    念の為、翌日も同量あげたら反応出なかったので耳かき3に進みました✨
    耳かき3でも反応でなかったです🥹💫
    とはいえ、以前の件があるので慎重に進めていこうと思ってます☺︎

• 3月7日
  • 子育てムズ

子育てムズ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです、、!
    少しずつ慎重にやっていけば、大丈夫そうですね!!😊
    何か気になることあればお医者さんに聞けばよいですしね!
    教えていただき安心しました😇!!

• 3月9日