※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お母さんが参加できない場合、私が出るべきでしょうか?連絡を待つより、こちらから連絡した方がいいでしょうか?

おばが亡くなったと、親戚のおばちゃんから連絡がありました。
独身で、身寄りもいなく、お母さんの兄弟が焼いてお骨拾うだけの簡単な物をするそうですが、私の母は病気で行けません。
お母さんが来れたら…と連絡はありましたが返事をしてから連絡はなくて、こちらから連絡した方がいいでしょうか?
親が参加できない場合子供が出るべきですか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら母に確認します

あとはおばとの関係もありますが...
母が行けないなら代わりに行きたいとは私なら思うと思います
母の想いだけでも届けてお見送りしてあげたいなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が認知症で、パニックになったら危ないから、ヘルパーの人と相談して、知らせないことを、伝えました。

• 2月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それならママさんと叔母の関係によるかと思います
    ママさんが参列したいかどうかを大切にするといいと思います

ママさんの立場なら葬式までは行かずにお通夜に行って香典だけでも出すかと思います💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月28日
MA

お母さんの兄弟でもおばだし、割と遠方の親戚でもおばにも当たるのでその亡くなったかたとの関係性にもよりますが、

正直個人的には生前の関わりによりますかね…🤔
おばといえども、存在だけ知っていてほとんど会ったことない人なら自分が母の代わりに行くのも違うと思うし、そのままおじさんたちにお願いして、その後電話などで一報入れるのかとかどうかはお母さんに相談して任せるか、手伝うことがあれば手を貸しますかね

昔から良くしてくれてた可愛がってくれてたとか思い出があるかたなら、距離や時間が許すなら、母の代わりにお別れしに行くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月28日
りんりん

直葬ということはきっと会えるタイミングも火葬場になると思うので何も手伝うようなことはないと思います。
独身で身寄りもないならママリさんもあまり関わりのなかった方なのかなと察します。
香典を出してもその香典がどこにいくのかも不明ですし香典返しの対応などがどなたかの手間になるだけなので私なら何もしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 2月28日