※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きがひどくて、寝かしつけに苦労しています。夜中に何度も泣いて起きるので、疲れています。この睡眠リズムに慣れるのでしょうか?

皆さんの夜泣きはどんなかんじですか?
5ヶ月になって夜泣きがひどくなりました💦
育児書通りですね😅

寝かし付けはだいたい9時半〜10時に始めます!
抱っこにトントン、おでこナデナデ、冷蔵庫を見せたり、鏡を見せたり…

一昨日は1時半に寝て、そこから2時、2時半と30分おきくらいに、寝ぼけながら泣いて…
手を握ったりトントンしてあやしました。
6時半に私が起きたら、我が子も一緒に起きちゃいました。

昨日は2時半に寝て、泣き疲れたのか8時まで寝ていました。
(土曜日なので私もずっと一緒に寝てたので)

こんなのまだ序の口ですか?笑
私の体はこの睡眠リズムに慣れてくるのでしょうか😅

コメント

deleted user

夜泣きに入るのか
分からないのですが
生後半年から今もなんですが
寝てる時よく泣くようになって
おしゃぶり上げたら
ものの1分ですぐ寝てくれます
それを夜中に2回ぐらいが
毎日ありますが
大抵おしゃぶりあげたら
すぐに寝てしまうので
手のかからないいい子ですw

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    おしゃぶりで寝てくれるんですね!いいこー(^^)うちはおしゃぶりも添い乳も、拒否されました😅

    • 1月14日
mik

うちも5ヵ月になってから夜泣きありました(>_<)
やっと最近落ち着いてきたかなって思ってますが、またいつ始まるか怖いです。笑

寝かしつけに時間がかかっての1時半なんですか?
寝ぼけながら泣くというのも、もしかしたら夜泣きではなく
寝言泣きかもしれませんよ(×_×)

6時半起きはいいと思います!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    夜が来るのが億劫になりますよね〜
    9時半くらいから、寝室で抱っこユラユラ〜して、布団に置くと泣いて、そこから抱っこでも添い乳でも泣いたりグズル〜って感じです😅

    • 1月14日
  • mik

    mik


    私も今息子を布団に降ろすのにタイミングみてますΣ(°д°ノ)ノ笑

    お昼寝の時間など調節されてますか?
    21時半から寝室だと、割と遅いほうかなって思いました!

    • 1月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お昼寝はしたい時にさせちゃってますー💦
    そなんですね、ママリで皆さん7時とか8時に寝かし付けてるから、自分遅いなぁーと思っててT_T

    • 1月14日
  • mik

    mik


    夕方は16時以降は起こしておいたほうがいいみたいですよ(^^)
    うちもたまに16時以降も寝ちゃってるときあるんですが、そういう日は20時過ぎちゃいます!

    時間を見直してみてはどうですか?( ・ᴗ・ )

    という私もまだうまくはできてませんが...(lll-ω-)チーン

    • 1月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    四時以降全然寝かしちゃってました(;´д`)!
    無理矢理起こしてる場合はどうやってますか?
    眠いーってぐずりませんか?

    • 1月14日
  • mik

    mik


    お昼寝時間が足りないとグズります(>_<)
    なので、基本的にはお昼寝時間をたっぷりにしてます!
    息子の場合、連続2時間寝れば機嫌良くいてくれるので!でもお昼寝はずっと抱っこです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    グズってて家事ができないときはおんぶしてます!


    だいたいですが参考になれば…(^^)
    ~16時 お昼寝終わり
    家事
    18時 パパとお風呂
    パパママ夜ご飯(その間食べてるところを見せる)
    ママ片付け
    19時 ミルク・パパが寝かしつけ
    その間にママお風呂
    20時前後 就寝
    それからパパママのんびりタイム
    ↑スムーズにできた日はこんな感じです!
    たまに寝かしつけがうまくできないときは、お風呂上がって交代します!

    長文で分かりづらくてすいません(>_<)

    • 1月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    きゃー!めっちゃ理想ですね、凄いですー!
    うちは旦那のご飯が8時代とか9時代なので、その都合で寝かし付け時間がなかなかうまくいかなくって(;´д`)
    16時までにお昼寝させて、あとは起こしておくように頑張ってみます!!
    今夜も絶賛夜泣き中です。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月14日
靴下猫

うちは4ヶ月から夜中に突然泣いて起きてしまったり、寝かしつけに時間がかかるようになり、大人はだいぶぐったりな日々でした。
夜泣きは、今日の出来事を頭の中で整理しているから眠りが浅くなり、起きやすくなってしまうみたいですね。だから、成長の過程だと思ってしっかり付き合うことにしました。
まぁ思ってるだけではしんどいだけなので、うちはパジャマを導入しました。寝かしつけは19時から部屋暗くしてたてだっこしてゆらゆら。初めは3時間とかかかってましたが、だんだん我が子も寝なきゃいけないと理解し始めたらしく、今は20分くらいで寝てくれるようになりました。
寝ないときもたまにありますが、、、
夜泣きは、長めのおでかけをしたときは今でも夜中に4、5回起きます。いつ終わるんでしょうね、この状態(泣)
大変ですが、乗り越えましょう!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    付き合う覚悟はあるのですが、実際毎日だと体が正直で辛いですよね(^-^;
    20分とか偉いー!!めちゃ良い子だし、靴下猫さんが毎日コツコツ頑張ったからですね。凄いです。
    オタががんばりましょうね!!!( ◠‿◠ )

    • 1月14日