※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を叱った後、他人からも叱られて腹立ち、夫との意見の違いに困惑しています。私の感覚がおかしいのでしょうか?

私の感覚がおかしいのか教えてください。

2歳の娘がおり、普段から躾には気をつけているつもりです。
ある日、スーパーのエレベーター内で娘が一回ジャンプしたので静かにね、と叱りました。そしたら前にいた知らないお婆ちゃんからも叱られました。私的には母親が先に注意してるんだから二重で言うなって感じで腹が立ちました。それを主人に愚痴ったら当たり前じゃない?と言いました。じゃあ貴方は他人の子が何かしてお母さんに叱られた後にまた叱るのね?と聞いたら、うん、と答えました。以前似たようなことがありましたが主人は他人の子供を叱っていません。

ちゃんと親が注意して(叱って)いるのに再度他人から叱られて腹が立つ私の感覚がおかしいのでしょうか?違っていたら改めたいと思います。教えてください。

コメント

ママリ

母親が叱っているのだから他人から叱られる必要はないと思います。
何度も繰り返し、叱ってもやめないなら、他人から叱られても仕方ないとは思いますが💦

おばあちゃんの言い方もあるかと思いますが、私も腹立つ気がします💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そうですよね?私が叱ってないならまだしも。娘も聞き分けが良くはい、と言って静かになった矢先でした。

お婆ちゃんは静かにね、びっくりしちゃうわよ!って、それさっき私が全く同じこと言いましたけどって感じです。気持ちを分かってくれない主人にもイライラします😡

• 2月28日
ママ頑張ってます

えぇ。何故母親が叱ったのに赤の他人に叱られなきゃいけないんですか。

もし母親がスルーしてて叱ってたら分かりますが。
そうじゃないのに。
お子さん可哀想でしたね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね。私しっかり言ってんじゃん、聞こえませんでした?って感じです。

娘はちゃんと一回で聞きました。娘が可哀想だと思いました。主人も気持ちに寄り添ってくれないんだ〜😒と幻滅しました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳児が一回ジャンプして私が叱ってるのに重ねて、他人の男の人とかが注意してきたらやばい人が居ると思ってとりあえず謝り倒して逃げます😅
おばあちゃんとかたまに変な人居ますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!お婆ちゃんって所にイラついてましたが、これが男性だったらやばい奴💦逃げよ💦とか思ってるかもしれません💦私は謝り倒すなんてできないかもしれません💦

ホント変な年寄り意味分かんないです。主人も分からないみたいなので義母にでも愚痴ってみようかな。義母もやばい奴だったら救いようがありませんが💦主人よりかは話の分かる人だと思います💦

• 2月28日
おかゆ

うーん、念押しのつもりなんですかね、、🤔

想像してみたけど、わたしもイラッとしちゃうと思いました。

基本的に、他人の子に叱るって、今の時代は特になかなかしないですよね。(それが良いか悪いかは別として)
まして母親が叱り、子どもが素直に言うこと聞いているなら、それ以上他人が介入する必要はないと思いました。

むしろ「ちゃんとお母さんの言うこと聞いて偉いね!」とかそんな声かけするレベルです笑

旦那さんはちゃんと話聞いてないというか想像できてないと思いました。😂
わたしなら夫婦で外出中に、同様の場面に出くわしたら肘で小突いて「ほら、言いなよ。言うんでしょ?」って言いますね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念押しですか。。確かに私の後に便乗して続いた感があります。ちゃんと一回で言うことを聞いて褒められこそすれ、なんで二重に娘が叱られないといけないのか、意味が分かりません。

主人は教職で、昔レストランで騒がしい子がいたので私がふざけて注意しないの?wと聞いたら今日はオフ日wとか言いました。理解のない主人が一番ムカつきます。
    共感してくださりありがとうございます😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

一回でお話し聞けて偉いね〜
って言う話しじゃないですか?
まだ2歳ですよね。
私ならその婆さん相手にめっちゃ顔に出してたと思います。
そして娘に一度でお話し聞けて偉かったねって言います。
その場にいたら娘さんを褒めてあげたいくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね。私も褒めてあげたいです。

すぐに言い返せるスキルが私にあればその場で、母親の私が一度叱って言うこと聞いてるんで2回も言わないでください😊💢、とか言えたのに。共感してくれない主人が一番ムカつきます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

言い方にもよりますが、優しく静かにねーぐらいなら他の人にも言われても「すみません💦」ぐらいで気になりません🤔
怒られたら、さっき私が強く叱ったじゃんってなりますが😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言い方だったのですが口調がバカにしたような感じでイラっとしました💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事も言い方ですよね、口調が悪かったらイラッとします😡

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

親が注意してるのに、赤の他人に注意されるのはイラっときます。
お前に言われる筋合いないと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですよね💦きっぱり言ってくださりありがとうございます😭

• 3月3日
Sapi

私なら無視しますね(笑)
余計なお世話すぎます😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もは?となり、その場では無視しました!ただ、後から言い返せば良かったとか、色々考えちゃいます💦

ホント、余計なお世話ですよね。

• 3月8日
初めてのママリ

2才の子に対して何度も言うおばあさんの神経が分かりません。2才だから飛び跳ねてしまうことだってあるし、その時に親が注意してたら、それまでの話でしょて思います😂

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

旦那さんの言い方的に自分の子供に主さんが怒った後にまた怒るってことは子供の逃げ場を作らないってことですよね‪(ᯅ̈ )

おばさん言いたがりなんでしょうね
自分言ってやった!みたいな笑
嫌なおばさんですね( ゚д゚)

はじめてのママリ🔰

ムカつくに決まっています!

昔のように知らない人に叱られるって経験は決して悪いことではないと思いますが、そういうのは叱れない親に甘やかされて育った子や、何度言われてもやめない子にはいいと思います。
今回の場合はちゃんと叱ってるじゃん!注意してるじゃん!子どももまだ2歳なのにちゃんと話聞いてすぐにやめたじゃん!と私なら怒り狂います。短気なので🤣

ma

エレベーター内で飛び跳ねられて怖かったんではないですか?おばあちゃんなら耳が遠かったとかもありえるかもしれません🥺
母親が注意したからと言って一緒にいたおばあちゃんの気持ちが晴れるか?と言ったらそうでない場合もありますね😭おばあちゃんは自分で言わないと晴れないタイプだったのかも?
まぁなんにせよイラっとはしますがどうにか気持ちを処理するしかないですね😭

はじめてのママリ

その気持ちはすごくわかります。

ただ私は前にどこかで、子供は親以外の知らない大人のことを背景だと思ってて認識してないので、親に周りの人に迷惑だからって教えられてもいまいち分かってなくて、
周りの人側から、君、それは良くないよ。やめな。って言われて初めて、
うお、なんか背景が喋り出した!周りってこいつらかの事か!
静かにしないと知らん大人が寄ってきたり注意してくるのか!
って認識している静かにしないと周りに迷惑の正しい意味を学べるみたいなのを聞いたのでまあそういうものなのかなあと今なら思います

いやー気分悪いですよ!性格の悪い婆さんに遭遇した感じですね😅

叱ってる親の後で子どもを叱るとか旦那がし出したらマジでやめろ!!って叱りますね!俺は子育てなんかしてないし、子育てに理解ない親だ!と大声出してるようなもんです😅

でも多分旦那さんはそんな事しないでしょう?売り言葉に買い言葉した感じですかね?実際その場に旦那さんいたら、一緒にモヤっと思っていたと思いますよ🤔腹立ちますよね💦ダブルでお疲れ様です🥲

関係ない話ですが…電車のマナー悪いのとか信号無視とか若者より爺と婆の方が多い気がします😑