※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ~
ココロ・悩み

産後に突然の動悸と息苦しさがあり、循環器内科で検査したが異常なし。低血圧で心療内科への予約も1ヶ月後。漢方を処方してもらえる場所や呼吸器内科への相談も考え中。周囲の理解が得られず、辛い状況。

こちらで産後の動悸について色々質問させて
貰ってます🌀 いつもお世話になってます❕

1週間程前から突然の動悸息苦しさで循環器内科受診しましたが特に異常はありませんでした。
ただ血圧が低かったです、、
上が73の下が52
⬆️なにも触れられなかったです
(妊娠中、妊娠前も低くても上が96はありました)
低血圧は関係してるのかなと思いつつ
薬が出されなかったので様子を見てましたが
一向に良くならず、ママリで相談したら
心療内科がいいと思いますと聞いたので心療内科予約しましたが1ヶ月後で…💦
今日はすごい動悸が酷く苦しかったので産院に相談しましたがそれは気の持ちようだよと言われてしまいました。
なんだか辛い気持ちになりました。😭

他のママさんは漢方を処方してもらい良くなったと聞いたのですがどこで処方して貰えるんですかね、、?
もしわかる方いたら教えて頂きたいです💦💦

家の近くに呼吸器内科があるのでそこに行って相談するのもありですかね、、
ほんとに動悸、息苦しさが辛いです😭
でも中々周りには理解して貰えず…
私の時は無かったから怠けてるんじゃない?と
言われたり…。心も身体もボロボロです。

長文でまとまってない文で申し訳ないです、、🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

循環器では心電図とエコーしましたか?
両方検査して問題ないなら心の問題かなって言われる可能性もあります💦
寝不足続くと動悸とか息切れ出やすくなりますが寝れてますか?

• ママリ~

ママリ~

レントゲンと血液検査しました💧心電図などは取られませんでした、心音聞かせてねと言われ聞かされましたが心臓の音も綺麗だねと言われました😿心電図やってもらってないので少し不安です、、
    心の問題もあるんですね💦
    1日5時間程度は寝れてます!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん
    循環器病院なのにって感じですね💦
    動悸あるなら、心電図、エコー、ホルター心電図まで検査すると安心なのですが💦
    たくさん寝ても改善されないなら病院変えてみるのはどうですか?☺️

• 2月28日
  • ママリ~

ママリ~

呼吸器、循環器内科に行ってきました✊🏻心電図、レントゲンもやってもらいました❕
    産後に元々落ち着いてた喘息が酷くなって動悸がしてたみたいです🤦🏼‍♀️🌀
    色々教えて頂き助かりました✊🏻✊🏻✊🏻✊🏻

• 3月1日
はじめ

循環器内科では何も言われなかったんですね💦
かなり低すぎると思うんだけど…違うんだろうか。
どんな検査しましたか?

もし本当に問題ないなら、一番は疲れとストレスによる自律神経失調かなぁ…と思います。
自律神経失調による息苦しさであれば、呼吸が浅すぎて過呼吸みたいな状態になってるので、
吐くことに集中してください。
吐くのに10秒 吸うのは一瞬で。

息苦しい、動悸のときに不安感とかはないですか?

• ママリ~

ママリ~

レントゲン取られて肺と心臓の大きさを見られ異常ないか確認されました!心音も聞かれましたかま心臓の音は綺麗だと言われました😿
    血液検査して後日結果を聞きましたがこれも異常なしでした、、。

動悸や息切れが酷い時は
    吐くことに集中するんですね✨初めて知りました!
    動悸、息切れが酷くなったらやってみます❕❕ありがとうございます😭

• 2月28日
まめ

行けるところに漢方専門の内科とかクリニックありませんかね?
私は産院の主治医が漢方専門医なので妊娠中からいまもずっとお世話になってます!
妊娠中の動悸息切れ、不眠、産後の抑うつや倦怠感などメンタル的な症状はもちろん乳腺炎や風邪も漢方チョイスしてもらってその度良くなってます🍀*゜

本物の漢方の先生は、必ず手首の脈とお腹に触れて診察してくれます。あと舌の色で体調が分かります。接診や望診と言います。

検査しても何の異常もない体調不良には漢方がもってこいです。

• ママリ~

ママリ~

漢方専門の内科ってあるんですね!初めて聞きました👂
    漢方の力凄いですね✨

そうなんですね✨

漢方処方してもらえたらいいなと勝手に思ってます笑

• 2月28日
  • まめ

まめ

ありますよー!探してみると結構あると思います。
    普通の診察とは違う見方をします。普通にもらえる薬(西洋薬)は起きてる症状を抑えるものですが、漢方は原因から治してくれるのでその後も良くしてくれます✨
    よく効かないとか言いますけど合ってれば即効性ありますよ!その日に効くやつもあります☺️

漢方の看板出てなければたいていの先生は出さないと思います💦なので自分で申し出るか漢方内科行くのがいいと思います。
    もちろん漢方内科も普通の病院なので血液検査とか心電図とかできますよー🙆🏻‍♀️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は元々パニック障害だったのですが産後パニックの症状の動悸が酷くなりました、

私の場合鉄不足が発作を酷くしたようなんですが血液検査は問題なしですか?

不安感がなければパニックとはまたちがうと思うのですが、、
たんぱく質 鉄 パニック障害と調べるとヒントになるかもしれません。栄養不足で脳の伝達異常がおこる、神経がおかしくなる、食べ物で改善されるという感じです。

また、授乳による猫背も呼吸が浅くなる原因ですしストレッチもこまめにしてみてください。

ストレス球やヒステリー球もあてはまるかもしれません。
YouTubeでストレス球と検索すると専門の方達が簡単なストレッチを教えてくれてるので息が少ししやすくなります✨

また私も常に息苦しさがあって深呼吸が出来ないのですが両方の肋の下に手を入れて肋の際に手を差し込むようにグイグイとマッサージすると息がスっと通ります。とってもおすすめです✨