※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

離乳食を2回に増やす際、寝起きで泣いている時に授乳を先にしても良いでしょうか?

【離乳食2回食の時間について教えてください】
現在1回離乳食(朝8時頃)をあげていて、来月か再来月に2回にしようと思っています。

朝は機嫌がいいのですが、午後から基本グズグズが多く、いつあげられるのか不安になってきました。

ねんねが下手な子で、基本昼間は抱っこ紐でねんねしていて、午後1時頃、午後4時頃に寝ています。
特に寝起きが悪く泣いて起きるので、寝起きはすぐに授乳しています。そうすると落ち着きニコニコになります。
ですが、離乳食を2回に増やした時、どうしても寝起きで、お腹が減っているであろうタイミングは泣いているので授乳が先になってしまいます‥。

その場合、授乳を先にして離乳食でも良いのでしょうか‥?

質問が分かりにくくて申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ままり

うちの子も同じです!!
うちは完ミですが、ミルクを先にあげないとぐずって離乳食どころではありません💧
ミルクを先に飲ませて、少し時間を空けて離乳食を食べさせています。
3回食までにリズムをつければいいや〜と軽い気持ちでやってます笑

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます!
    本を読むと、私みたいな人いるのかなあ?と心配になっていましたが、無理にする必要ないですものね!
    子の様子みながら、授乳後に離乳食とかにしていきたいと思います^^

• 2月27日
ままり

私もお腹空き過ぎると機嫌が悪いので
授乳→離乳食→授乳
の挟み撃ちです😂🧡

タイミング難しいですよね💦
決まった時間に全然あげられてないです😂

食べる量が増えてきたら、おのずと、リズムつくかなぁ〜くらいに考えてます!

今は色んな食材を知ってもらえればいっか〜と考えてます🤤

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

ありがとうございます!
    自分だけではなくてホッとしました😭
    難しいですよね😭

私もこんな食べ物あるんだよ〜ってスタンスで気楽に進めたいと思います!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じです!
私のとこも朝起きた時以外寝起きはギャンで、
授乳で落ち着かせています。
なので今一回食朝イチにしています。
本当に2回目いつにしたらいいかわからないです、、
抱っこ紐寝も同じです。なんでずっと抱っこ紐なのに起きたら泣くん?!ってなりますよね、、
この先も寝起きずっと授乳いるのかなって卒乳できるんかなって不安です、、
寝る前に授乳して寝かせても寝起きは授乳がいるみたいで本当謎です。
アドバイスとかはないんですが同じすぎてコメントしちゃいました、、

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメント嬉しいですありがとうございます!
    まさに!!わたしも今日朝起きてすぐ離乳食あげました😅

いつが良いんでしょうかね‥
    本当に卒乳いつできるんだろうと思います、、
    そして寝起き悪いタイプの子なんですかね??
    抱っことか色々やってみましたが、結局授乳しないと落ち着かず、授乳するとケロッとしてニコニコしてる感じです😂

成長して変わることを願いながら、離乳食2回目は授乳後にあげる感じになりそうです😂

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎ですよね、、
    助産師さんにも寝起きはけろっとしてる子が多いって言われました、、
    授乳するまで何しても無理ですよね😂
    寝る前に授乳したのに、30分後起きてまた授乳など、謎すぎて、、
    保育園に入れるのでミルクに変えたいんですがミルクだと30分後ってのができないから、悩んでます😭

授乳後の離乳食だとお腹大丈夫かなとか色々不安になりますよね、、
    寝起きに甘いの欲しがるタイプなら寝起き毎回お菓子あげる羽目になりそうですね🤣

• 3月3日
  • とらた👶🏻

とらた👶🏻

自分だけなのでは?って思ったこともあったので、うちの子だけでは無いってホッとしてます😂

そうですよね!ミルクだとそうもいかないですね😭
    私もいま母乳なのでそれができるんですが、歯が生えてきたりすると噛まれたりするのやなのでミルクに少しずつ移行したいと思いながら全然できずにいます‥😂
    おかげでずっと頻回授乳で、母乳どんどん生成されてる気がします😂

本当ですよね‥お菓子で機嫌良くなるなら毎回あげちゃうかもしれないです🤣

• 3月3日