※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院勤務で三交代や二交代あり、急性期病院は忙しい。家庭の事情で外来勤務が希望だが、厳しい状況。他の方法は転職くらいしか思いつかない。アドバイスをください。

同じ看護師の方いますか❓アドバイスをください。

総合病院勤務で、病棟により三交代制、二交代あります。
時短は可能。急性期病院のため、病棟の場合忙しく超勤しているところが多いです。

娘は4月から保育園、私は5月から仕事復帰予定です。
主人は報道関係の仕事で、かなりの不規則な仕事で毎日の仕事時間は前日じゃないとわかりません。朝5時くらいから出勤しないといけない日もあれば、帰宅は12時すぎることもあります。今は休みは周1程度で、土日の休みも前日じゃないと休みかどうかもわかりません。

もし私が仕事が入っていた場合の日曜日だけでも、前もって仕事を休むよう職場にお願いすることはできないか?と聞いても取材を数人で持ち回しているので難しいかも、お願いはできても確実に休めるとは言えないとのことでした。。。。

このような状況で、私が仕事復帰するには
外来勤務しかないと思うのですが、

それ以外で病棟で働く方法ってなにかありますかね?
夜勤免除は可能かもしれないとのことです。

お互いの両親は離れており片道2時間ほどの距離に住んでるので協力は難しいです。

外来勤務だと夜勤はなく、超過勤務もありません。
カレンダー通りの勤務です。

本日職場復帰に向けて面談をし上記を伝えたところ、
外来勤務を検討はしてくれるとのことでしたが、
なかなか厳しいことを言われて落ち込んでます。
この状態で本当に復帰できるのか??
育休中に調整できなかったのか??
どの家庭にも事情はある。
それでこの先やっていけるのか?
などです。

ごもっとではあるのですが、他の方法といえば、他の病院へ転職くらいしか思いつきません。
どなたかアドバイスまたは実体験でも構わないので教えてください。
少し今心が折れてるので、マイルドなお言葉でお願いします。。。

コメント

ママ

うちだと日勤常勤で病棟の人もいます。
人気は検診センター、外来ですが子持ちや年配に人気で空きが少ないです。
小さい子がいたり家庭の事情を考えれば厳しいことを言われるようなことじゃないと思いますけど上司次第なとこはありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!検診センターも働きやすそうで、やはり人気ですよね!小さい子がいるとこうも働きにくくなるんだなと改めて実感してます🥲寄り添ってくれる上司だと本当ありがたいですよね!今日の面談も口調は優しかったですが、
    夜勤も無理、土日も無理でどうやって働くの?って感じですごく呆れた感を感じてしまいました💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も看護師です!
透析室で働いています。
元々夜勤がないので、凖夜と日勤で働いていましが、産休明けからは時短で働いています。
透析は日曜固定なので予定がとてもくみやすいです。
毎日残業はほぼないので定時で帰れます!
また、急変があって残業になったとしても
めちゃくちゃ残るわけではないので、ストレスにはならないです。
子供の風邪などで急に休む時でも、周りがママさんが多いので理解を得られます。お互い様なのでカバーし合いながらって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!復帰して希望で透析室ですか❓❓透析室は働きやすいと聞いたことあります✴︎✴︎
    理想の働き方ですー😭準夜の際は夕方旦那様が仕事早く帰ってきてくれる感じですか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々病棟で働いていましたが、コロナの対応が嫌になり透析室に移動させてもらいました!そして結婚して子供ができて今に至るって感じです!
    時短なので8-15時で働いてるので、凖夜はやってないです!周りの人もママさんは凖夜やってないです!
    凖夜に入らない分、仕事はしっかりやってみんなの倍動くことをモットーにしています😆
    旦那は帰りが遅くて22時過ぎに帰ってくるのでほぼワンオペです!笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭ワンオペ看護師さん尊敬です😭
    透析室に移動しててラッキーでしたね✴︎✴︎
    話を聞くだけでも周りの理解もあって優しそうで素敵な職場みたいでとても羨ましいです🥰

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にラッキーでした🤞🏻笑
    病棟と違って、外来通院の患者さんなので短時間の関わりですし、癖のある人もいっぱいいますが、優しい人もたくさんいます!
    周りの看護師さんも、激務ではないので心に余裕があり優しいです❤︎
    ぜひ、ご縁がありましたら透析室おすすめです!

• 2月27日
ママリ

看護師さん専任の転職エージェントで働いていました!!
色んな病院、施設の方とお話していましたが総合病院の常勤だと固定休みたいなのはやはり厳しいのかなと思います!!
ただ、クリニックとかにすると必然的に土曜日午前中とかは出勤になることも多いと思います💦

常勤なら外来が確実かなと思いますが、そこへの配属が難しいのであればあとは非常勤パートで9-17とかフルで働いたりとかされる方は多かったですよ☺️
ご主人やご実家の協力があればもう少し働き方も選択できると思いますが、今の状況をきくとパートが一番かなと感じました!!!保育園行きだすとお子さんがお熱など出たりすること本当に多くなるので、そういうところでもパートのほうがいいかなと思ってしまいました!!
転職もいいと思いますが、転職したてで万が一お子さんが保育園すぐに休むことになってしまうこともあるので、すぐに休むことはできるのかどうかも確認したほうがいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!すいません、間違えて新規コメントでお返事してしまいました💦💦ぜひ参照していただけると幸いです😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

コメント拝見させていただきました☺️
    やはり非常勤パートのほうが働く曜日や時間など(平日のみなど)時間に融通をきかせてもらえたりします😀正社員の場合は月給制だとおもいますが、非常勤だと時給制になりますし、賞与もないところが多いので年収は下がってしまうと思います🥲
    なので、個人的には外来常勤がいけるならそのほうがいいと思いますし、もしそれが無理なら新しいところで1から人間関係など作り上げるストレス感じるなら現在のところで非常勤で働いてもいいかなと思いました☺️
    働いている病院にもよるので、まずは可能かどうか交渉するのもいいかもしれませんね😃

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

あとは、やはり人間関係が嫌で辞める方が多いので、平均勤続年数とか聞いたほうがいいかもしれません!!入れ替わりが激しいところは、モンスターがいる場合が多いです(笑)

• 2月27日
まるり

病棟の看護師してます。
周りのママさん達が時短で復帰しますが時刻通りに終わることは少ないですし残業は当たり前になっています。病院に幼稚園がついてるのですが時間ギリギリに迎えに行くママさんもいました😣
それが辛くて外来や患者数が少ない病棟に異動したママさん達は何人も見てきました😫
無事職場復帰できる事をねがいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が産休まえに働いていたところがそんなところでした💦時短で仕事量は他の人と変わらず、毎日残業、、、💦全然子育てに優しくない!って思ってました😭やはり病棟だとどこもそんな感じなんですね😭お優しい言葉ありがとうございます!!

• 2月27日
  • まるり

まるり

妊婦や産後に優しい所がいいですよね😓前に働いてた所は育休取らずに辞めたんですか??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、やめずにその職場から産休入ってそのまま育休中です😊 その時は私はまだ子供いなかったのでフルタイムでしたが、時短の方々の仕事量もすごくて💦 手伝いたくても手伝えない、手伝っても終わらないくらいみんなの仕事量も多くてみんながキャパオーバーって感じでした😭さすがにそこにはもう戻りたくないですね😭

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます‼️やはり総合で常勤は厳しいですよね。。。💦クリニックなどは人数が少ない分、子供が風邪な度でも休みにくいとも聞きました。
非常勤パートフルの働き方もあるんですね!その場合はフルで働いてもお給料は正社員に比べるとかなり下がるんでしょうか??
プロの方にお聞きしなくたかったのですが、転職先探す際にこれはいい病院だ!みたいな目安みたいなものはあるんでしょうか???

はじめてのママリ🔰

夫は自衛官なので訓練等で不在がちなこともあり、夜勤はできないと伝えたら、院内の訪看に異動になりました。

家庭の事情は自分にしかやはり辛さは分からないので、生活スタイルに合ったところへの転職も全然ありだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

院内の訪看は土日勤務もありますか???もし土日勤務あった場合旦那様がお仕事調整されてる感じですか?
    家庭の事情はほんと自分にしか理解できないものですよね💦今後の働き具合によっては転職も検討しようと思います!ありがとうございます😊

• 2月27日
はじめてのママリ

病棟だと帰れないこと多いですよね。
私は上の子産んだ後病棟にフルで復帰しました。夜勤は月1回、その時は旦那と調整しました。(旦那は事前に希望を出せば大体通ります)子どもの急なお休みなどはいただけましたが、その日その日もギリギリの人数なので私が欠勤した分他の人に回ったのかなと申し訳なさもありました💦今は外来部門にいるので、カレンダー通りの日祝はお休みです。台風の時も子どもの保育園の基準と大体同じなので助かります✨
時短で日曜、祝日お休みにしてもらう、外来へ異動など調整できるのなら同じ病院の方が今はいいのかなと思います。年休の関係です。
小さいクリニックは看護師が1-2人なので急なお休みは厳しいと聞きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすいません💦やはり病棟だと旦那さんの協力が必須となりますよね💦外来は子育て世代にはほんと働きやすいですね🤔
    転職すると年休はもらえなくなるんですか?他の方もおっしゃってましたが、たしかに転職したてだと急なお休みはもらいにくいのはありますよね😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職すると、まずは試用期間から始まるのでその期間は休んでも年休がないため欠勤になると思います😑正社員に採用されても年休は少ない日数から始まりますし、、子育てママが多く理解してくれるところだと急なお休みに対応してくれそうですが、そればかりは運なのでやっぱり転職したての急なお休みは貰いずらいかなと思います💦

• 3月2日