※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリン🔰
家族・旦那

義理のお母さんについての相談です。私は妊娠中期の妊婦なのですが、妊…

義理のお母さんについての相談です。
私は妊娠中期の妊婦なのですが、
妊娠初期の頃義母に失言をし、
一旦は家族として認めてもらえましたが
上下関係に厳しい家庭に馴染めず
私とは2度と会わないと怒らせてしまい、
縁を切られました。
義母は私の連絡先をブロックし、
出産した子どもにも会わないと
旦那に告げたそうです。

義母と私はまわりがみてもお互いあわないタイプらしく
頑張って好かれようとしましたが
嫌われてしまった事、
一旦は家族だ 娘だと言われたが
疎遠になる前になんのサインもなく
旦那伝えで、もう私とは関わらないことを告げられた事で
話すチャンスもなく関係が終わりました。
日々その事について考えて落ち込んでしまいます。
自分自身至らない所があったのは事実です。
しかしここまでになった理由を聞いても
私は理解できませんでした。
無理と思ったら無理な性格の義母なので
私も旦那も何もできません。

私自身、義母と話す度に傷つき
会う度に落ち込んでいた為
疎遠になり正直安堵している部分はあります。
ただ旦那にとって大切な家族なのに
本当に申し訳なく思います。

旦那は義母と話した際私とは疎遠になるが、
家族行事には旦那は絶対に参加しないといけない
そう言われたそうです。

正直私自身は
子どもが生まれるまでは旅行など家族行事に
行ってもいいと思っています。
しかし、生まれてから夜泣きが酷く傷心している時に
家族旅行 家族行事と言われて
私と子どもを置いて出掛けていく姿を
想像するといい気はしません。
旦那にとって一番大切な家族は
私とお腹にいる子どもじゃないの?
そう問いかけたくなると思います。

みなさんが私の立場だった場合、
旦那を家族行事に
笑顔で見送りますか??
子どもが生まれたときに
私は行けませんが旦那が子どもを連れ
対面すべきでしょうか??

義母には旦那そっくりの子どもを
産んでほしいと言われました。
私は不細工ではないが旦那に似た顔でよろしく
可愛がりたいからと言われました。
義母はまわりの子どもの顔を評価し
あの子は正直可愛くないなど言葉に出す方です。
出産後子どもの顔を見せるべきでしょうか?
もちろん旦那が写真で見せるとは思います。
実際に対面をするべきでしょうか??
これは妄想ですが子どもが私に似ていたら
合わせてもふーんで終わると思います。
しかし子どもが旦那に似ていた場合が
怖いです。
もともと生まれたら週1回は孫に会わせないと
義母は、
拗ねるからね?拗ねたらどうなるかわかるよね??
と、言っていたため
一度会ってしまうと溺愛し もっと会いたい
私には会いたくないが子どもは預かりたい気持ちになり
また私は義母と関わらないといけなくなるのでは?
と、考えてしまいます。
関われた方が旦那への罪悪感は薄れますが
産後、義母へのストレスは耐えられない自信があります。
これは被害妄想かもしれませんが悩んでいます。

長々と説明がありわかりにくいかもしれませんが
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

出産した子にも会わないって書いてあるので 主さんもお子さんも会わなくていいのでは?😔

旦那の家族旅行については、私は反対ですかね。
確かに旦那の家族も大切。だけど今優先すべきは主さんとお子さんだと私は思うので…

旦那似の子供産んでほしいとか、無理がありますよね😂
主さんに似てたら可愛くないとか言われそうで怖いですね。
会わせなくていい、もしくは義母が会う気ないなら無理して会うことも無いし、好かれるよう努力する事もないかと思います。

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

ありがとうございます。
    正直義母にどうにか好かれる努力をしよう もし機会があれば失敗しない様にとずっと考えていました。
    本心じゃなくても義母が子どもには会わないと言ったのは事実なので、会わせないという選択をしてもいいのだとコメントいただき安堵しました。ありがとうございます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

そもそもだんなさんの対応でかわるとおもいます。だんなさんはどちらの味方かどうか

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

旦那はご両親に逆らえません…きっと幼少期から執拗に怒られた影響かと思います。

• 2月27日

お子さんに関してはあちらからコンタクトがあるまで会わせなくていいですよ。コンタクトがあっても私なら会わせないと思います。質問者さんも失言があったとのことですが、義母さんもお話の限りだと自己中心的な性格かつ攻撃的な方のようですし、わざわざこちらから傷つきに行かなくていいと思います😊
人間同士なので合う合わないは必ずあると思いますが、そこで相手を気遣ったり慮ったりできない人と交流しても疲れるだけですし。失言がどんなものだったのかはわからないですが、許せないということで絶縁の申し出があったなら受け入れるしかないのかな、と。

家族行事に関しては旦那さんの気持ち次第なのかなと思います。これは火種になると思うので、正直なお気持ちを伝えておかれるのがいいと思います。
私も「あなたの家族は誰?」と問うと思いますし、行かないでほしいと思います。
ただ、旦那さんにとっては長年共に過ごした両親なので「じゃあ俺も絶縁で」とはなかなかいかないとは思いますが…。

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

ありがとうございます。
    私の失言は
    家族の集まりで旦那の悪口がはじまり
    調教してるので大丈夫ですよと言ってしまいました。
    ほんとうにこれは私が悪いので。
    その場では皆さんお酒も入っており流れたんですが
    それがどうしても許せなかったらしく。
    また義母は旦那を私が褒めると そんな話はどうでもいい
    聞きたくないと言って何度か怒られ、
    家族なんだから悪い所をもって家族に話さないといけないと言われました。
    言葉のままに受け取りそれ以来旦那のへの愚痴を義母が話し始めても
    否定せずに私なりに流し、私の話にすり替えるなどして話を変えていましたが、それが良くなかったらしく。
    私は旦那の良いところをわかっていない。私は自分の事ばっかりで自己中心的。
    私と居ても旦那は幸せになれない。旦那を返せと話していたそうです。

• 2月27日
🌼

そんな義母とは縁が切れてよかったと思います。
あとは旦那様がどうするかというかはじめてママリン🔰さん側に着いてくれるのかだと思います…

家族行事って…私からしたらもう新しい家族になったんだからこっち側を優先してほしいです。

義母に子供も会わせません。
写真も送らなくて良いと思います。あーでもないこーでもないと言うかもしれないけどほっときましょう!

今は母子共に健康に元気な赤ちゃん産むことだけ考えてください❤️

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

私が落ち込んでいるのをわかっているので旦那は義母の話を全くしないので…
    話し合いができておらず。
    私に着いてくれるとは信じているのですが。少し不安です。
    ただ私と子どもの事について
    親に頼る事は考えていないし
    変に親が関わろうとしてくる事がうざいと以前話していました。
    そうですね。
    頭の中が義母でいっぱいでしたが健康な赤ちゃんを産む事が私の考える事でした。
    ありがとうございます😢

• 2月27日
  • 🌼

🌼

旦那さんもしっかり親離れするためのチャンスだと思います!

他の方への返信みました!
    子供が産まれるともっと色々めんどくさそうです😩💦

• 2月28日

そのまま疎遠になります😂
義母から一度の失言で勝手に縁切られたんですよね😅
どんな失言かわかりませんが
非常識ですよね。
気分悪いのはこっちだわって感じです。
上下関係って何で妻の方が下だと思ってるのか、、、
家族行事?🧐
むしろ行かせません。
旦那が行きたいと言うならば
1人で行かせます👏
会いたくないと言っていたのは
義母ですから😮‍💨
それで拗ねても義母が悪いですよね、、、子供でもないくせに何を言ってるんだか🧐
義父さん、旦那さんも怒らないのが不思議です、、、

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

家族で旦那の悪口が始まった時に
    調教しているので大丈夫ですよ
    と、言いました。普段使わない言葉なのですが本当に申し訳ないです。
    基本的に義母が悪くても私が謝らないといけない
    上司と部下の様な関係を保たないといけなかったのですが、
    私自身それを全うできていなかったんだと思います。
    節々でイライラさせてしまったのかと予想しています。
    義父は義母に昔暴力を振るっていたらしく、それに耐え抜いた義母に逆らえないらしいです。
    旦那は私と話し合いをする事なく縁を切るならこれ以上私の悪口を義母から聞きたくない、聞く必要がないと考え、一度義母と数時間話をし、それ以来義母と私の話をしていないらしいです。
    旦那も義母が変わっている事はわかっているので、疎遠になりショックを受けていましたが同時に諦めていました。

• 2月27日

退会ユーザー

それだけですか😂💦
    むしろ義母が旦那さんの悪口言ってたんですよね😳💦
    意味不明ですね、、、
    もうそこまで気を遣わなくて良いと思いますよ😂💦
    旦那さんも諦めてるなら尚更🤦🤦‍♀️
    変な空気感、子供に感じ取って欲しくないですし、、、
    そんなおばあちゃん👵要らないです、、、

• 2月27日
ポムポム

私でしたらそこまで義母が言ってるなら縁切りでいいです(*^^*)子供にも会わせません(*^^*)さようなら〜って感じです‼

旅行は旦那に任せます!行きたいなら全然行ってオッケー(^^)
きっとそんな感じで旅行に行っても、義母は、孫とも会えず、孫とも旅行に行けない、、、寂しい旅行になるはずですから(^_^;)
いってらっしゃーい‼って送り出します(*^^*)

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

確かに。旦那は置いて行った私や子どもが気がかりになるとは思います。
    義母のタイプ的にそろそろ旅行の計画を建て始めると思うので、いってらっしゃいと送り出して反応を見るのもいいかもしれません。

• 2月27日
はじめてのママ

旦那さんはお義母さんより弱いんですかね
そんなお義母さんを持っている旦那とはお別れしたいです😓
めんどくさいので😂

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

旦那は義母とよく言い合いになりますが義父が結局間に入り、子どもだから親に謝れと仲裁されるそうです。
    確かにこのまま子どもが産まれてずっと仲良く暮らしていけるのか…不安がないとは言えません。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

どんな失言をされたのか気になります。

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

高校生の時から10年以上友人を続けてきたのもあり、旦那は冗談が好きで私にデリカシーのない発言をしてくる事に対して
    調教しているので大丈夫と
    私が返してしまいました。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調教はやばいですね、、

• 2月27日
ママリ

これは今後、離婚前提で生活していく方が投稿者さんの心のためだと思います。
自分と自分の子を相当蔑ろにされてますよ、ご両親はこの事実をご存知ですか?書いてる内容からして旦那さんのことは嫌いでは無さそうですが、産んだらきっと無理になってきそうです

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

母は少し知っており、旦那にとっての家族は私と子どもなんだから嫌なら嫌と言うべきだと言われました。
    10年来の友人だった関係から発展している為本人は冗談のつもりでひどい事は散々言われましたが
    一緒に居ると安心感もあり
    元々人として好きだった為
    今の関係になれてよかったと思っていました。
    しかし、旦那の中での優先順位が子どもよりも両親や兄弟が上の場合無理になる想像は付きます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが義母のことどう思ってるかわかりませんが、、、家族ごと義母と縁切っていいと思います、、、もちろんお子さんにも会わせないですし、旦那だけ家族行事参加もしなくていいと思います、、、義母があまりに幼稚で自分勝手で常識もデリカシーもないと思います、、、

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

今のところ旦那は義母と縁を切るつもりはなさそうですが、
    お付き合いをしてすぐに同棲をスタートしたのですが、その際に少し反対されていた様で家族と縁を切ってでも私を選ぶとは言ってくれていたそうです。
    今とは状況が違うのでわかりませんが。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

そこまで言われたらもう義母さんには会わない。それでいいと思います!子供にだって会わないって言われてるのなら会わさない。会いたいならしっかり謝って頂きましょう!!
旦那さんは義母さんの言いなりですか??味方ならいいんですが。。

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

私の味方かもしれませんが、
    実際義母の前では私に対して庇ってくれる様子はなく、
    義母に無茶苦茶言われていても放置でした。
    後からフォローはしていたらしいですが…私はそこを見ていないので。わかりません。

• 2月27日
ママリ

義母さんからそのような態度をされたのであればこちらも強くでていいと思います。
もし孫に会いたいって言っても、縁を切った人には会わせない、顔もみせないそれで十分だと思います😊言葉に責任はもってもらいたいですよね。
旦那さんにも写真は見せない約束でいいと思います。
そこでもし旦那さんが怒ってきたのなら義母側だと思いますし、、旦那との将来のこと考え直します。

家族行事はどれくらいの頻度でしょうか??
年末年始だけなのか、、お盆も、、さらに細かい行事もなのかにもよります。
正直笑顔では出せないと思いますが自分と子供が行くこと、子供だけを連れて行ってもらうことこの2つだけは絶対に避けたいのでそれさえ守れるのであれば旦那だけ出します。仕方ないですがお子さんを守るためそうせざる得ないですね…絶対にそんな義母に子供は会わせない方がいいです。本当どんなことがあるか怖くて、、そもそも良い義母との関係でも子供と旦那だけでは心配なので会わせてません💦

"拗ねたらどうなるかわかるよね??" ってこれ脅迫じゃないですか?(笑)
こんなこと言ってくる義母と縁がきれて本当に良かったと思いますよ😊お子さんのこと守ってあげてくださいね。
あとは何かあったら実家に逃げ込むのでも良いと思うのでまだ実母に話してないのであればぜひ話してください。

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

家族で年に数回旅行に行きます。去年は3回程ありました。いつも年1回は旅行に行くらしいです。
    義父や義母の兄弟の様な友人も含めてみんなで旅行に行くそうです。
    1泊の時もありますが、割と2泊3泊するので付き合っている時は私も仕事をしていたので長期間会えない事もありました…
    なるほど!!!
    写真も見せない約束をさせて反応を見るのはやってみる価値がありますね!!
    また大晦日〜1/2までは家族と友人などを呼び集まります。
    それぞれ誕生日会もあり、
    旦那は3兄弟なのですが
    家族やそれぞれの友人が集まります。
    義母は酔うといきなり電話し、旦那は呼び出され
    カラオケなどで盛り上げ役をさせられるそうです。
    帰ってくると酒とタバコの匂いですぐにわかります…

• 2月27日
35歳の初産です🔰

読んでいて悲しくなりましたよ。辛いですよね。悩みますよね。凄く気持ちが分かります😭
何にも気にせず発言する義母はデリカシーがないのかと思いますよね。子供なのか?人を思って発言出来ないのか?ってなります。それで生きてきた人を変えていくのは容易な事ではないですからね…諦めるかサトリ開くかになってしまいますよ。

旦那…もう少し助けて欲しいですよね…優先順位を変えて欲しいですよ…もう一家の主になる訳です。家庭を持つんです。自分の両親が大切なのは分かります。でも第1は自分が守っていく主さんと赤ちゃんです。うちもほぼ同じ感じです。
うちは好かれるように頑張って毎週土日ご飯を食べに来ます。でも毎回同じ嫌味をずっと言われてます。旦那は笑って終わり。好かれる為に頑張っても、いい方に転がればいいですけど…我慢しなきゃ行けない方になるとそれはそれで大変だから…合わなくていいならホントに何もアクション起こさなくていいと思います。
可能であれば今回の事を旦那さんに相談して、旦那さんの反応次第では実家に帰って落ち着きながら離婚も視野に入れてもいいと思います。私もそんな感じです。アドバイスではないですが…私たちお母さんは命懸けで産んで命懸けで育てるんです。壊れたら何も出来ないです。ご自身の親にも相談した方がいいですよ😌自分の娘がそんな想いはしてほしくないですよ💦

• はじめてママリン🔰

はじめてママリン🔰

そうですよね。何を言ってもそれで数十年生きてきた人を簡単に変える事はできないので…諦めるしかないのはコメントいただき感じました。
    妊娠前は飲みの席に急に呼ばれる事もあり、義母に何を言われても旦那は笑って終わりでした。
    嫌味に気が付いていないのかな?と思っていたのですが
    縁を切られた際に話し合う中で耐え切れず私だって嫌な事言われていたと話すと
    そうやろうな そんな事聞かなくてもわかってるよ
    と、言われました。
    正直じゃあなんであの時助けてくれなかったの?と、聞きそうになりました。
    聞いても意味ないので聞きませんでしたが。

私自身が幸せじゃないと子どもも幸せになれないですもんね。子どもが一番ですし。
    旦那に話す前にアドバイス頂けて本当によかったです。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • 35歳の初産です🔰

35歳の初産です🔰

めちゃくちゃ分かります!激しく共感!本当は旦那さんに助けて欲しいですよね。きっと言わな分からんって感じとかあるかもしれませんね…。こっちが諦めモードで「はいはい、私が我慢したら済むんだよね」の領域に達してしまうんですよね。頼りたいのに頼れない…助けてと手を伸ばしても助けて貰えないだろうから自分で解決するしかない…ってなりますよ。

体大事にしてくださいね( ¨̮ )

• 2月27日
ぐりん

世の中には絶対に合わない相手がいると思うのでほっておいたらいいと思いますよ!🥹✨
むしろ、縁を切るってあちらが言って子どもにも関わらない言ってるんですから、わかりました〜!でいいと思います🥹✨
子どもにも会わせず、あちらがお願いしてきてから考えてもいいと思いますよ。正直子どもが産まれたら義母なんて本当にどうでもよくなると思いますよ😅

今までの人生で関わりのなかった人と関わっていく方が面倒で大変ですし、いろいろ見てますと義母が偏屈な人だと思いますよ!

家族行事に関しては旦那さんが行きたいなら行ったらと思います。やはり、今まで育ててもらった人を無下には出来ないでしょうし、その選択は旦那さんがちゃんとするべきだと思います。
はじめてのママリンさんがいい気持ちではないとは伝えてもいいと思いますよ😊

みど

他の方へのコメントで拝見しましたが、旦那さんの悪口言い出した義母さんに「調教してますから」って軽口で対応しただけなんですよね?それの何が悪いのか全然わからないです!むしろ庇ってあげて素晴らしいじゃないですか!百歩譲って「調教」が気に入らないとして、じゃあ悪口言い出したお前はなんなん?何様じゃボケ(人様の義理家族にすみません)て感じです。
それで産まれた子供の顔も見ないだとか、義母さんの精神幼すぎではと思いました🙄旦那さんを貶したならまだしも、褒めたら怒るとか悪いところ持ってきて話せとか意味不明です。そんなルール聞いたことないです。相当変わったというかはっきり言って歪んだ方だと思います。家族なんで難しいとは思うのですが、そんな人に好かれる必要ないと思ってしまいます。
余談ですが、前の職場で仲間意識を持たせたあと自分の気に入らないことがあるといじめて追い込んで仕事辞めさせる女性社員がいたんですが、その人そっくりです。私も被害に遭い、もともとよくしてくれてたので信頼を取り戻そうとしてましたが、今考えるとそんな人に好かれる必要なかったし時間の無駄だったなと思います。
他人と家族ではもちろんハードルはだいぶ違いますが、そんな体だけ大きくなった幼児みたいな人に合わせる必要ないと思います。見ず知らずの方にボロクソ言ってすみません。

もんもん

酷い義母さんですね🥲
子供さんも会わせなくていいと思います😓
私の義母も悪くない方なんですが、隣に住んでおり
産後間もなくのあのホルモン状態で頻繁に会うだけでも私が壊れました💦
距離はあった方がいいと思います😓

ママっぺ

むしろ、会わなくて良いなんて
、願ったり叶ったりとしか思わないです。

なんで、そんなに上下関係が出来上がってるんですか?
資金の援助とかですかね?
格差を感じて、嫌な気持ちになりましたー😫