※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。混合栄養から完母に移行したいが、母乳の量が十分か不安。軌道に乗せる方法が分からず悩んでいます。

母乳について質問です。

母乳が軌道に乗るって、どんな感じですか??
感覚でわかるものでしょうか?
軌道に乗ったおっぱいは1日のうちどの時間帯でも充分な量の母乳が出るんですか?


生後1ヶ月の息子がいます。
現在混合栄養ですが、できれば完母にしたく頻回授乳を頑張ってます。
いまミルクは1日合計250mL前後まで減らし、それ以外は母乳にしています。
おしっこうんちはたくさん出ていて、ほっぺたや手足はムチムチになってきているのでおそらく足りてるかなー?と思っています。
機嫌悪いときや、夕方頃の母乳の出が悪そうなときにはミルクを足しています。
このまま混合でもいいかなーと思っていますが、災害時などミルクがつくれない状況でも母乳だけで充分な栄養を与えられるように母乳育児を軌道に乗せたいのですがよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1回で満足いくだけ飲めて間隔が空いてくるかんじですね🙆🏻‍♀️!ちなみに経験上ですがミルクは飲めといたほう楽です!災害時に母乳〜って考えもその通りですが、もしママになにかあって薬を飲まなきゃいけなかったりで母乳をあげれないときやどうしても預けなきゃいけない用事ができたときにミルク飲めないと大変すぎるので😭💧

  • ママリ

    ママリ

    たしかに母乳飲ませられない状況になったときのこと考えていませんでした😨
    いつどうなるかわからないですもんね…。
    ありがとうございました!😊

    • 2月26日
deleted user

軌道に乗ったのは2ヶ月頃です。
1ヶ月の時は混合でしたが、2ヶ月から何もしなくてもピューピュー溢れてきて服がびちょびちょになったり娘が飲むとゴクゴク鳴ったりしたので完母に変えました😌
夕方は母乳量減ってた気がします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ちなみに、軌道に乗ってからの胸は常に張ってる感じでしたか?柔らかい状態でも母乳が溢れるのでしょうか?
    夜間授乳も3時間おきにしていましたか?
    質問ばかりですみません…。
    やっぱ夕方からは減るんですね😲

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常に張ってました!
    張らなくなったのは4ヶ月頃です😌
    夜間は娘がよく寝てくれる子で3時間あいてましたが日中は1時間〜2時間であげてました!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    軌道に乗れるようもう少し頑張ってみます😭

    • 2月27日
ぴよぴよ

軌道に乗った、と感じたのは2ヶ月ごろです!

・それまで吸うのが下手だったのもあり、乳頭保護器を使っていたのが、しっかり咥えられるようになって保護器なしで授乳できたこと

・吸う力が強くなったこと

・ミルクを足さず母乳のみでも体重の増えが問題なかったこと

で軌道に乗ったな!と思いました☺️
それまでは保護器を外したりまたつけたり、ミルクを足したり足さなかったり、試行錯誤の日々でした🙋‍♀️


ミルク、飲めると確かに災害だけでなく自分に何かあった時に便利です💦
実際わたしが倒れて救急で運ばれた時に、授乳できずに処置の間7時間ぐらい何も飲まずに我慢させてしまったことがありました😭
(ミルクあげればよかったのに動揺して気が利かなかったパパがおりまして😂)

しばらく完母で、その途中でふと哺乳瓶を使ってみても、その頃にはもう拒否られて無理でした😇
なので慣れさせる目的なら混合でも👍

ただたくさん飲んで空っぽになるとたくさん母乳が作られて分泌も増えると思うので、母乳の出を維持するなら飲ませるか搾乳するか、、、ですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    試行錯誤しながら長い目で見てやっていくしかないですよね😭
    頑張って頻回授乳を続けてみます。

    たしかに授乳できないときにミルク飲めないともっと大変ですもんね😨
    その点見落としてました…。
    混合にしつつ母乳量も維持しつつ、、試行錯誤しながらやっていくしかないですね😭
    参考になりました。ありがとうございまたし!

    • 2月26日
結優

軌道に乗るって感じたことないです😂

頻回授乳過ぎてたまに枯れちゃうし😅

でも助産師さんとか先生が体重測って1日あたりに増えてる体重の目安に当てはまったら完母でOKみたいなのがあるみたいです。