※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が熱で連続で休む時、共働きで子供が病気で休むとき、旦那さんは休んでくれるか悩んでいます。自分は時短勤務で、旦那は出張も多く、休んでほしいが休んでくれない。旦那に休んでもらう方法を知りたいです。

みなさん子供が熱で連続で休む時、旦那さんは休んでくれますか?

我が家は正社員共働き(母時短勤務、父フルタイム出張あり)です。
年明けから子供が胃腸炎にインフルエンザともう10日ほど休んでいて、今も子供が高熱で明日以降も保育園に行けそうにありません…。

流石に仕事を休みすぎて申し訳なく、旦那にも休んで欲しいのですが、休んでくれません。

確かに私は時短勤務で出世の道も外れ(それも会社としてどうかと思いますが、上司から時短勤務してる間は昇進させてあげられないと言われています。)ので休みやすいのですが、一応総合職だし、仕事も好きで旦那と対等に働きたいのです。

旦那は出張も多く、送りも迎えも時短勤務も私、熱の時くらいたまには休んでよ!!(しっかり働いてくれて感謝はしています)

と思いますが、みなさんの旦那様は休んでくれますか?
それとも母ばかり休むことになってしまいますか?

旦那に休んでもらえるような作戦、言い回しあれば教えて欲しいです!!

最後の方ただの愚痴になってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにヤバい、って時は
言えば1日だけなら休みます😅

旦那の会社が有給とか無いようなブラック企業なので
休みが多いと給料にも反映するので1日だけとかになります😅

男も休めよ!って思うんですけど
あえて下から
申し訳ないけど1日だけお願いしてもいい?とか
謙ってます😂腹立つけど!!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじですー💦
    旦那は子供産まれてまもなくベンチャーに転職し…笑
    少ない有給はまだあるけど休みづらいそうです…。
    多分休んでくれても1日です。

やはり下からお願いしかないんですね…。
    1日だけでも休んでもらえるように頑張ってみます!!

• 2月26日
mako

基本私が休んでます。
やはり私の方が時短だから…と旦那は思ってそうですが、
なんならフルタイムにしていた時も
基本的に私でした。
何か変な先入観とかプライドとか会社の雰囲気なのか
「子供の体調が悪いから休みます」って
多分言いたくないんだと思います。
そのくせ飲み会の翌日は私用とか言って休みとって
昼まで寝てるので蹴り飛ばしたくなりますが。

私の会社の男性陣は、お子さんや奥様の体調不良で
休んだり早退したり普通にするので、
結局のところ本人が「母親がやるもの」っていう頭から
抜け出せないってとこが全てですよね。

うちの場合休んでもらうためには、
私が子供のために休むたびに
「たまには代わってよね」
と言い続けてると、
たまに休んでくれるようにはなりました。
でもただ休んで自分が楽してるだけなので、
子供の世話や遊び相手したり家事が済んでるわけでもなく
子供がかわいそうだし帰って家事やるイライラ倍増なので、
最初から自分が休む方がいいわって思うようになりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くてすみません💦

いやー。とっても説得力あります!腑に落ちました!
    本当に本人の考え方次第ですね。

今後のためにも「たまには代わってよね。」を言い続けようと思います!

そして、今回はあまりに長引いたので1日休んでくれたのですが、結局私も「最初から自分が休んだほうがいいわ」って思ってしまいました。笑

どうしてもな時だけ休んでもらえるように頑張ります!

• 3月4日
🐔🐮🐷

うちも正社員共働き、私はフルタイムで働いてますが私がほぼ休んでます💦
共働きで働く以上、家事育児も均等にやるって決めたはずなんですが「どうしても休めない」「忙しい」と言われ、、いやいや私も忙しいんですけと?!むしろ休みすぎて職場に迷惑かけて休みにくいんですけど?!と思いながら私が休んでます😂旦那に体調不良の子供を任せるのが心配っていうのもあるんですが、、😂
どうしても私が休めないときは、旦那にお願いしますが渋々って感じです👹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!うちも均等にやると決めていたのですが…。
    同じような状況、思いの方がおられると知ってめっちゃ気分が楽になりました。
    ありがとうございます!

今後もほぼほぼ私が休むと思いますが、どうしてもな時は休んでもらえるように頑張ります😂

• 3月4日
yunon🌏

旦那に休んで欲しいと
思ったことないです。

うちはパートですが
共働きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくてすみません💦

菩薩のような広い心ですね!!
    今後も私には「休んでほしいと思わない」ことはできそうにないですが、少しでもイライラせずに過ごせるように努力しようと思います!

• 3月4日
なああああああぽよ

主人は月給制、私は時給制なので
給料減るから有休もってくれない?とか休めない?とか直球で聞きます😅休めるときは、休んでもらって無理なときだけ私が休んでます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、月給と時給では手取り変わってきますもんね!
    今回ど直球で、「休みすぎて迷惑かけてるから休んでほしい。」と言って休んでもらいました。
    いろんな方法試しながら、夫婦で納得のいく休みの取り方を見つけていきたいです!
    もうちょっと平等に休みを配分したい😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも2人とも正社員フルです。

夫は警察官なので、なかなか休めないので、基本的には私が全て休んでいます。

RSで数日となると、間の1日くらいは休んでくれました。

私も出世から外れてる立場なので、すみません、、って思いながらしっかり休んでます😂
どうしてもな時は、病児保育預けてました。去年の4月から保育園入って、今年度で5〜6日使用しました。お金払うだけで、申し訳なささを感じなくて済むので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

同じです。
    すみません。って毎回思いながら(口にもめっちゃ出しながら)休んでます。
    うちの周りの病児保育、預かり人数が少なくて風邪が流行るとなかなか預けられないんです🥲
    申し訳なさを感じることが辛いですよね💦
    今回で、冬は流石に自分たちだけで乗り切るの大変なことがわかったので、他にも利用できる施設がないか調べてみます!!
    ありがとうございます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

休む概念がないと思います。
今までも休みが被れば
見てくれる程度で今まで
私用で仕事休んだことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事今更ですみません💦

我が家とにてます!人と仕事によりけりですよね!最近やっとわかって(納得できて)きました!
    ありがとうございました!

• 6月7日
ママリ

率先して休んでくれます。旦那正社員で有休たくさんあり、私はパートで有休も少なく時給制のため
金にガメツイ旦那のため休んでくれます。
この前子供のみがコロナ陽性になった時も在宅ワークしながら見てくれました。
私は毎日抗原検査して陰性なら出社しないといけないため…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お返事今更ですみません💦

確かに、時給制と月給制では家計へのダメージ全然違いますね。

お仕事と旦那様の性格によりますよね。
    私は最近やっと納得できてきました!ありがとうございました。

• 6月7日
3Kids-mom

うちは私がフルタイムの派遣でしたが、当たり前みたいに休んだことないですね😓
距離的な問題と責任的な問題(というかその辺り加味して派遣先選んだ)もあり、休むのは全部私です。
運良く在宅できる状況になっていたので勤務日数減らさずに対応できましたが…。

正直当たり前みたいに仕事行かれるとイラッとします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    仕事の性質や旦那の、性格によるとわかりつつ、イラッとしますよね…笑
    共感できて嬉しいです😂

ありがとうございました。

• 6月7日
ママリ

2人とも正社員で私が時短です。
私の方が有給の日数が少なく、復帰前は俺も休むよ!と言ってましたが、いざその時になると今日は休めない、明日も休めないって感じで今のところ私ばっかり休んでます🥲
でも、この前はさすがに1週間ずっと休んで、有給もほぼ残ってなくて、私は仕事に行き、旦那が夜勤明け寝ずにそのまま子供の面倒を見て、また夜勤に行ってくれました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした笑
    復帰前頑張るよと言っていたのに…。
    あの後子供が風邪からのインフルエンザで二週間程お休みすることになり、流石にほんの少しだけ休んでくれました😌
    少しだけでも休んでくれたので大きな一歩だと思ってます笑

• 6月7日
しー

正社員共働き
基本的に順番に休みます。

ただ、夫の会社が一点の曇りもないホワイト企業(全員が20日の有休を使い切る、夏休み有り、看護休暇10日有り、7時間15分しか働かない)なので、珍しいかな?とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そしてお返事今更ですみません💦

それは羨ましいです!
    うちは順番に休むということは多分今後もできないと思いますが、少しでも分担して休んで、私も仕事に支障が出ないようにできればな。と思います😂
    ありがとうございました!

• 6月7日
ちちぷぷ

正社員共働きです。
私の方が仕事を休みにくいので(保育士です)基本夫が看護休暇をとってくれます。連続になりそうな時はわたしも休むけど、、という感じです。
夫は不満がありそうです!笑笑

上の方と同じホワイト企業です。7時間45分勤務ではありますが。今後さらにリモート可になってくるようなので甘えてしまいそうです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事今更ですみません💦

うちと逆パターンですね!
    やはり休む方に不満が溜まるのですね笑
    不満が溜まるのは仕方がないと思えました笑

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

コメントありがといございます!
今更のお返事ですみません💦

やっぱり人と仕事によりけりですね!!最近それがやっと分かって(納得できて)きました笑
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさんの方からコメントをもらえると思っておらず嬉しかったです!

みなさん色々教えていただきありがとうございました。
各家庭によって最適な解が違うということが本当によくわかったので、我が家に丁度いい休み方を今後も模索していきたいと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️