※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

チック症で悩む娘がいます。症状が2年前から続き、最近は鼻や口を動かす症状が増えています。周囲の反応に悩み、将来を不安視しています。同じような経験の方からのアドバイスを求めています。

チック症が3年以上出てるお子さん、ご自身、身内の方いらっしゃいませんか?(症状が変わって続いてる場合も、ずっと同じ症状の場合も)

症状の出具合や、治す為に病院で相談、対策、お子さんの様子や環境、、など何かされてる事などなど何でもいいので教えて頂きたいです。

ps我が子は約2年前から始まり、症状がコロコロ変わりながらも出続けています。約半年くらい前からは鼻と口を左右に動かす症状で、特にテレビ見てる時、歯磨きの時が多いのですが普段の生活でも増えています。
友達や初めて会う人にも触れられる機会が増え、なんでそんな動かすのー?面白い顔するねー!と笑われた事もあり(悪気はなく、その後あまり言わないでねと伝えました)ずっと治らないのかなと私が落ち込んでしまいました。娘はその時あまり気にしてないようでしたが、無意識なので、なんのこと?というような感じで、それはそれで完全にチック症なんだなぁと突き付けられた気がして。
トゥレット症候群の方のYouTubeを見たことがあり、この先ひどくなっていったら、、、どうにかしてあげられないのか、、、と毎日モヤモヤしています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は音チックです。
3歳ころから気づいてもぉ15歳ですが常に何か音のでるチックがあります。
豚鼻や、喉を鳴らしたりなどです。
うちの子の場合ADHDがあるので精神科には通ってるのでそこでずっと相談済みなんですが。
やはり中学くらいになると自分でもやってる!!と気づくみたいで気にしたことがあった時薬をすすめられました。
が、娘はまだいいです。と断ってました😅
なので最終薬あるので大丈夫です😏