※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

外で歩けない子供について、いつ頃から歩けるようになったかや促し方について教えてください。

外や公園で歩かないお子さんがいる方いますか?

息子は家の敷地から外に出ると歩かず泣いて抱っこをせがみます。
庭と駐車場が長いので敷地内で遊ぶことができますが
公園やスーパーでも歩けない、他の子と違うところが目についてモヤモヤします。

体重は平均より軽い方ですが、10kg近くなってきて長時間の抱っこもしんどいです。
何度か通って慣れた屋内の支援センターなら遊ぶし、家の中ではもっと走り回って大きな声を出して遊ぶので
慎重派な性格、場所見知りが激しいタイプだと認識しています。

言葉が遅いのも不安というか、不満になってきました。
指示はすこぶる通るのですが「ありぇ?」しか話しません。
他の子みたいに会話したいなあ、イヤイヤでも良いから言ってくれないかなあって🫠

愚痴のようになってしまいましたが
同じように外で歩けないお子さんはいつ頃から歩いたり公園で遊べるようになりましたか?
またきっかけや促し方などあったら教えてください🥲

コメント

ぴぴ

スーパーやショッピングモールは歩きますか?😊
うちは歩き始めた頃が寒くなってきたところだし
公園とかで転ぶと汚れる…と思って歩く練習をショッピングモールとか室内でばかりしてたら
同じように外や公園は歩かないです😂
ショッピングモールなんて駐車場ではちょっと歩こうって言ってもイヤイヤー、でしがみついて降りないのに
お店の中に入った途端降ろせー!で我が物顔で歩きます😂
でもちょっと薄暗い通路になると歩かないので
危機管理能力高いか慎重なのかなーと思ってます🥹

いまは最初抱っこで公園一回りとかして大丈夫だよー、ここ楽しいねーって感じで慣れさせていくと少し歩くようになりました🥰

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

コメントありがとうございます!

駐車場は歩かないのに店内入ったら降ろせーはお母さんは困るだろうけどかわいいですね🥰

息子はスーパーもイオンモールみたいなところも歩けません😭
    毎日公園に行っても歩けずダメですね。。

• 2月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

外を歩きたがるよりは危なくないからいいなと思ってます😂

ショッピングモールとかも苦手なんですね🥲
    人が多いのが苦手なのか外が苦手なのか…によりますが
    例えばスーパーならお菓子やアンパンマンのおもちゃとか好きそうなところで興味持ったら
    そっちに意識いってるうちにちょっとづつ降ろしてみるとか…🤔
    うちは中でも歩くのイヤイヤ!ってなってる時はその戦法にしてます😶

• 2月26日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

たしかに!屋内だし転んでもコンクリートより痛くなさそうです☺️

支援センターでも1人〜他の子2人くらいだと遊ぶけど
    4人〜6人と増えると遊ばなくなって指しゃぶりしながらまわりを観察し始めます🤔
    人が多いのも苦手なのかも🫠
    息子が好きそうな所でおろしてみるのやってみます!教えてくださってありがとうございます☺️💛

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘も全く歩きません😂
ベビーカーもカートも拒否です。
同じく慎重派で繊細なところがあります。(今だに滑り台滑れなかったり、一人でも遊具にお友達がいると近寄れなくなったり)
家や見知った場所ではめちゃくちゃ元気で明るくおちゃらけてます😅

これはもうこういう性格で、特別珍しいわけでもないと思うので、、本人がやる気を出した時に背中を押すくらいで良いのかなと思ってます🙂
抱っこはキツいですけどね、、💧(私はもう重過ぎて娘連れてスーパーすら行けなくなったので二人きりでは行きません😅)

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

コメントありがとうございます!

3歳🙄来年度から入園でしょうか?
    息子は満3歳で入園予定だけど園でやっていけるのか今から心配です😵‍💫😵‍💫
    わー他に誰か遊んでる子がいると遊ばなくなるのも同じです😢
    内弁慶というか、外と家のギャップすごいですよね😂💦

カートも乗ってくれないとなるとお買い物難しいですもんね。。
    はじめてのママリさんの娘さんと全く同じタイプかもしれないです🥹

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度から幼稚園入園です!
    が、同じく満3歳入園からで、1月生まれなのでこの2月から入園したばかりです📛🖍
    それまでずっと週一の母子分離プレに通っており、その時は毎回大泣きで引き剥がすの大変で覚悟してましたが、満3歳入園してから驚くほどスムーズに登園しており、家庭では1ミリも進んでなかったトイトレが園ではトイレに座ってたり、超偏食なのに給食は半分くらい食べてたり、公園に行くのもお友達とちゃんと手を繋いで歩いてたりしてるみたいです😳
    週に一回の園だよりに載る写真では、やはり集団活動では端っこに真顔で立ってる娘の顔ばかりですが笑、まぁそれはおいおい慣れていけば良いかなと☺️
    なので、意外と順応する可能性もあるので、なるようになれ精神でいた方が良いと思います◎

ほんと、たまーーーに公園や買い物中歩いてくれる事もあるので、その時はラッキーとばかりにどんどん歩いて貰ってます😂
    ま、すぐに抱っこ!に戻るのですが、、笑

• 2月26日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

満3歳入園してもうすぐひと月経つんですね☺️

えー!娘さんの成長が凄まじいですね🤭
    なるようになれ精神で...きっとこのままこの性格で
    入園しても変わらないんだわって諦めかけてたけど
    すごく前向きに捉えられるようになりました🥲
    息子の可能性を信じて応援できるように善処します!

たまーーーに機嫌よく歩く時ありますね😂少しだけだけどラッキーって思います笑
    そういえば姉の子供(4歳・6歳)と遊んだ時はびっくりするくらい歩きました!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!いとこ同士で遊ぶ時とかは、何故か歩くんですよね!😂
    自分の中で安全!と分かった相手に対しては(スイッチが入れば
    )凄く社交的になるしやる気が満ち溢れます笑

抱っこ大変ですが、、それもあと数年経てばやりたくてもやらせてくれなくなる、、と思って、頑張りましょう、、!

• 2月27日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

親の私も姉家族相手だと緊張感ないから息子も安全スイッチ入りやすいんですかね🤔

ありがとうございます😭
    泣いて抱っこ〜も
    レッサーパンダの威嚇みたいなポーズで抱っこして〜も今だけだと思うと貴重ですよね。。

そうそう、はじめてのママリさんの娘さんは習い事してますか?
    息子が興味あれば体操教室みたいな体を動かす習い事して欲しいのですが、これまた泣いて嫌がりそうだなって😂🙄

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レッサーパンダの威嚇ポーズ🤣笑

習い事は、1歳でスイミング&体操(同じ教室でした)、英語を始めました!
    が、、スイミングは全然慣れてくれず、半年?くらい経ってからマジ拒否が始まったので、そうまでしても行く意味もないと思い退会しました💦体操の方は割と楽しんでましたが、慣れるまで凄く時間掛かってました😅こちらも結局最後には拒否が始まりました💦ちょうど2歳くらいの時ですね。

英語の方は今だに続けてますが、1歳の頃はめっちゃ楽しんでいたのに2歳になってから抱っこの状態で全く顔を上げられなくなりなりました。。最近ようやくまた楽しめるようになってきましたが、ムラがあります😅
    とりあえず本人がまだ行きたいと言ってるので続けてる状態です💦

何が本人にヒットするか分からないので、とりあえず見学や体験はしてみるの良いと思います!
    楽しそうだったから入ってみても、しばらくするとダメだったってパターンも大いにあるので、その辺は仕方ないと割り切るしかないですね😅(チャレンジした事は決してマイナスな事にはならないので!)
    習い事事情は本当難しいなって感じてるところです😅

• 2月27日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

1歳でもう習い事されてたんですね!
    イヤイヤ期も相まって拒否って感じですかね😢
    なるようになれもですけどはじめてのママリさんいつも前向きに考えていらして憧れます。

初めて行く支援センターや園の見学だと場所見知りして泣いて抱っこ〜になるから
    なんで他の子みたいに過ごせないの!って怒れるような悲しいような気持ちになってばっかでしたが
    慣れればいけるのかも?って切り替えていけるようにがんばります☹️!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そんな風に言って頂いて恐縮です🙏🙏💦

イヤイヤはそこまで酷くなかったのですが、とにかく自己主張&マイルールが激しい子で、、😂
    私自身、以前障がい児に関わる仕事に携わっていたのもあり、本当に比べてはいけないのですがその子たちの大変さに比べたら我が娘はバリバリの定型発達でまだ可愛いもんだなーと割と客観的に見れてるところがあります😅

子どもの発達て本当、点で見るのではなく、ながーーい目で見ていくことが必要と思います☺️
    息子さんもきっと良いところ・成長してる部分てたくさんあると思うので、その部分を上手く伸ばしてあげられるとさらに楽しくなると思いますよ︎💕︎

• 3月1日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

なるほど。いろんなタイプのお子さんを見てきたからこその寛大さなんですね☺️!

確かに、目につくところは困った事が多いけど
    息子が特化してることや良いところもたくさんあるから
    そこを伸ばしてあげられるように注力します🤭

• 3月1日