※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとままと
ココロ・悩み

コーチからの嫌がらせを受けている子供について相談したいです。どのような気持ちだったか、傷ついたか、続けたかったか教えてください。

長文ですので余裕のある方読んでください。
きついコメントはご遠慮願います。

自分だけ先生やコーチから嫌がらせされてたような経験ある方いらっしゃいませんか。

年長の子にあるスポーツ系の習い事をさせてます。
楽しく身体を動かして欲しいなと思い始めました。

その習い事のコーチから一回転するほどの力で突き飛ばされたのを2回見たことがあります。
2人のコーチから1回ずつで、2人ともうちの子供を心配する様子は全くなく、謝罪もなし。
1回はうちの子が仲良しのお友達とおしゃべりしてて、うちの子にだけ『早く次の準備して』という感じで突き飛ばして離れさせてから、そのお友達としばらく話してました。
終了後にその子のお母さんに『元気がなかったから声かけたんですけどぉ、何かありましたか?』と言いに来て、隣にいる私は無視でした。
その習い事で『元気がないね』なんて話しかけられてるのを見たこともありません。

あるときは1枚のマットを2人で使ってて、その子が練習したいからとうちの子には座っててといいつけ、コーチももう1人にだけ熱心に指導して、うちの子はやる気ないと見たのか全く指導してくれていませんでした。
挙句にその子が私が教えると子どもを逆立ちの状態にし足首を持ったが支えきれず、頭を打ったこともありました。
それを止めるでもなく、子どもを心配するわけでもなく。もちろん謝罪もなし。

コーチたちは皆ある体育大卒の人なんですが、体育大系の人ってそんな感じですか?
親の私でも一回転するような力で突き飛ばしたことないです。目を疑いました。
ずっと練習を見てる訳じゃないので他にも同じようなことされてるのかもしれません。

うちの子が指示が入りにくくて、行動が遅れがちでイライラさせるタイプだから、軽視されても仕方ないということなんでしょうか。

コーチ達の態度を見てていつも悲しくなります。

今のコーチに代わって1年我慢しました。
私に対しても冷たい態度ですが、気にしないようにしてました。
サブのコーチは良い人でモチベーションあげるような声かけをしてくれるし、この人の時だけ上手くできたりします。
大手スーパー系の習い事なので、近くの他の場所に移ろうとしたら、そこでもそのコーチが教えていて断念。
子どもも仲のいいお友だちがいるから続けて来ました。

次の発表会は出ないつもりでしたが、子どもがコーチに説得され出ることに。
多分みんな出るので習い事自体が発表会の練習になり、うちの子だけを違う時間に教えることになるので、それが面倒だったんだと思います。

でも発表会でうちの子は年長ですが、入ったばかりの年少の子と同じレベルのことだけ。
最近入ったばかりの年下の子の方がずっとハイレベルなことをしています。
例えると、年少さんや入ったばかりの年中さんも含めた他の10人がピアノを弾いてる中で、入ったばかりの年少さん2人と一番長く習ってる年長のうちの子だけ鈴を鳴らしてる感じです。そして他の年長さんはソロがある感じです。
発表会で、この子できない子です、と見せしめにしたいのだらうなと思わざるを得ないです。
去年の発表会は失敗しながらでもみんなでピアノを弾かせてもらった感じでした。

登録料や衣装で2万以上かかるのでもったいないけど、本人も出ないでもいいと言ってるし、発表会も出さないで辞めるつもりです。

でもうちの子にだけそういう態度なので、他のお母さんに話したこともなく、吐き出す場がないです。
多分うちの子が突き飛ばされたり冷たい態度取られたりしてるのも、なぜ私が見ててイライラしているかも気付いてないと思います。
子どもが下手でイライラしてるんだと思っていそうです。
コーチの態度にイライラし過ぎて爆発して子どもを叱ったこともあるので。

同じような経験がある方いらっしゃるか分かりませんが、どんな気持ちだったか、傷ついたか、続けたかったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく1年も我慢しましたね…我が子が一回転する程の力で突き飛ばされたらその場で抗議するし何の改善も謝罪もなければ即辞めさせます。
何の習い事か分かりませんが、幼稚園児にそのような指導方法でプラスになる事があるとは思えないです💦
コーチにはキツく当たられ、初心者と同じような事しかさせて貰えずプライドも傷付いて、お子さん可哀想です…

青空

お子さん、可哀想でしたね😢

見てると、コーチや先生がイライラしている態度って、判別できますよね
なのになぜか、周りのママさんたちは、気が付きません…
観察力の違いなのか、我が子だから分かるのか分かりませんが、なんで誰も分かってくれないの?って、考えたことあります。

はじめてのママリ🔰

普通にクレームレベルだと思います。コーチに直接言わずとも大手スーパーの習い事ならクレーム入れられる場所はあると思いますよ。
あと我慢してるのはお母さんだけですか?お子さんも我慢して習い事してるんでしょうか?そうであるならすぐ辞めるべきです。

私だったら動画とか撮って証拠残して、クレームいれるかもしれません!絶対許せないです!コーチを雇ってるスポーツ教室でだめそうなら、日本スポーツ協会の、相談窓口あるみたいです!!そういうところに相談してみるのもいいかもしれません!!
今までよく頑張りましたね🥲そんな人たちに教えられたくないし、今までもそういうこと何度もしてきてる可能性はありますよね😤

とまとままと

まとめてのお返事で失礼します。

皆さん、コメントありがとうございました。
子どもの気持ちに共感していただき涙が出ました。

子ども自身は大人の悪意に鈍感で小さな意地悪には気付いてないし、一回転したときも少し驚いた程度でした。
でも私からしてみるとイジメか虐待にしか見えず、ずっとイライラしてました。

でも子どもが困っているときに、助言するでもなく、早くしろと言わんばかりに睨みつけて子どもが見る見る元気がなくなっていく様子を見たとき限界だと思いました。

それまでは、とても仲の良いお友だちが一緒に習っていて、卒園したらその子に会える場が習い事だけになるので、なかなか辞める決心がつかずにいました。

それに余りにもコーチたちが平然としてるので、スポーツの習い事ってこんなものかと思う部分もありました。
他のお母さんたちが全く気づいてないので、クレーマーとかモンペに見られるんだろうな、と思うとクレームも言えずにいました。
それにシラを切られるだろうと思い…。
でもみなさんのコメントで、やはりおかしなことなんだと、クレーム言っていいレベルのことなんだと理解しました。
直接は言いにくいですが、スポーツ協会位の距離があれば相談できそうです。

最短で今月末退会なので、まだ何回か練習日があるのですが、前回辞めると決めてサボったらすごく気が楽になりました。

子どもは大会は出たい気持ちがあるみたいなので、昨日練習に連れて行こうとしたら、
〇〇に行くと元気がなくなる、それはやりたくないからじゃない。コーチが冷たいから。
と言って顔を硬くしてたので即Uターンして帰ってきました。
行くのを辞めた途端、明るい顔でスキップし出しました。
大会もコーチと出る約束をしてしまい、約束を破ることに罪悪感があって出ると言っていたようです。
ママが話しておくから大丈夫だよ、と伝えましたが、まだ少し抵抗あるようですが。

とにかく辞めることは決めたので、前向きに行きたいと思うます。
ありがとうございました☺️

とまとままと

今日退会届け書きに行きました。コーチがいない日を狙って。理由をしつこく問われて、お子さんがやる気がないとかですか?と聞かれたので馬鹿正直に子どもがコーチを怖がっていることや、突き飛ばされたことを話したら、えー?見間違いじゃないですか?そんなこと初めて言われ、それちゃんと言わないと、お子さんのためになりませんよ、と責め立てられました。
さすがにブチギレました。
退会時まで最悪でした。