※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が咳をしています。風邪か心配です。受診の目安や赤ちゃんの咳についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月 咳

こんにちは。生後1ヶ月の娘(第1子です)を育てているたまです。

娘が本日から突然、ゲホゲホと咳をするようになりました。特におっぱいを飲んだあとに蒸せたりします。熱はないのですが、風邪なのでしょうか?

生後1ヶ月から半年頃までは、母体から免疫をもらっているので、風邪はひかないと聞いたこともあるのですが、生後1ヶ月でも風邪を引くことはあるでしょうか?💦

また、どのくらいから受診の目安と言いますか、危険な状態なのだしょうか?
始めての赤ちゃんで、咳をしただけで、大丈夫なのか?とすごく心配になってしまっています🥺
赤ちゃんに、咳は良くあることなのでしょうか?

アドバイスいただけましたら、幸いです。m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

風邪のバイ菌持ってる子とあえば移ります💦
娘も風邪引きました!
小児科行ってお薬貰ったらすぐ良くなりましたよぉ!✨

ふあり

おっぱいを飲んだあとにむせてるならおっぱいの出が良くて赤ちゃんびっくりしたのではないですかね🤔

うちの子が最初具合悪くなったのは5ヶ月の時の突発性発疹でした💡

お熱は服の着せすぎ部屋の温度で中々分からないと思うのでなるべく薄着の状態で熱はかり38度以上だとすぐ病院行った方がいいです😂

ぬぬ💛

生後1ヶ月でも風邪引く時は引いちゃいます🤧💦

私も生後1ヶ月半の子がいるんですけど、よく咳してますし、ミルクの時もよくむせてます😅気管がまだ未熟なのであるあるかなーと🤔おっぱい以外でも自分の唾液でむせたり咳き込んだりなど…😅

おっぱいも飲めないくらい咳していたり、ずっと機嫌が悪いのであれば受診した方がいいと思いますが、そうでなければ私なら少し様子見ます🙆‍♀️

でもママが心配で不安になっているなら連れて行ってもいいと思いますよ😊不安な気持ちが続いて寝不足などになってしまうのもよくないので💦

私も上の子の時は些細な事でも心配になってすぐ病院連れて行ったりしてました🥺💦

もし風邪などだったら早く良くなるといいですね😭❣️
ママも心配だと思いますが休める時はしっかり休んでください😌❣️