※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらアレルギー
家族・旦那

姑から嫁へ、どう声掛けするか教えてください。日頃から、愚痴でも不満…

姑から嫁へ、どう声掛けするか教えてください。

日頃から、愚痴でも不満でも、なんでもいいから遠慮せず言っていいからね、と姑。
それを真に受けたお嫁さんは遠慮せず愚痴や不満を漏らしました。
あきらかに息子に非がある話。
さて、姑としてのあなたはどう声をかけますか?
いま、小さな息子さんの育児中のママさんも考えてみてください。
将来この子が結婚して、お嫁さんが困り果て、精神的に追い詰められて私に愚痴をこぼした。。

私にも息子がいます。
息子のお嫁さんが私に愚痴を漏らす心境にもよりますが、、
みんなでワイワイご飯を食べているときに息子の愚痴や不満をもらせばネタとして笑ってその場の空気が重たくならないように聞き入れます。
お嫁さんが切羽詰まったような、精神状態に心配になるようなことがあれば、親身に聞き入れ、まず、「ごめんね〜」とバカ息子がお嫁ちゃんを困らせて本当に申し訳ないという思いで、思いやりの言葉をかけます。

私の姑は、、
私が追い詰められて、追い詰められて、どうしょうもなく、最終的にお姑さんに相談しました。
私には実家もなければ両親もいないので、甘える相手や相談できる人がいません。
なので、やむを得ず、お姑さんに。。
切羽詰まった感情は伝わってるはずです。
私の話を聞いて一言。。

「別れたらいいやん」

(え、、?)
(話聞いてました?)
(原因はおたくの息子さんですよ?)
(そんな他人事?)
と、私は無言でフリーズしてしまいました。
実家もない、親もいない、離婚したら住む場所、仕事を探さなければならないのに、よくそんな他人事みたく軽く簡単に‥

さらに姑は続けました。

「嫌なんやろ。もう無理なんやろ。ほな仕方ないやん。あんたらは大人やろ。親がとやかく言うことはない。うちのお父ちゃんも交えて離婚の話進めよう」

と。
え、いや、は?
まず完全におたくの息子に非があるのに謝ることもなく、大人やろで終わらし、親がとやかく言うことはないって言ったのに、お父ちゃんも交えて?え?離婚の話に加わる気まんまんやん。。
改善策を聞きたかったのに、いつの間にか離婚話‥。
話が通じないハラスメント家族。
旦那もそうだげど、この家族人の話を聞かない。
自分がすべて正しい。
私の言葉は全否定!
何言われてもにこにこ。
何されてもにこにこ。
はぁ〜( ´Д`)=3

コメント

お母さん´`*

カエルの子はカエルですよ…そういうこの親には、期待しない頼りにもならないんですよ…
私ならお嫁さんの味方になり息子を痛めつけますね…

  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    ほんとにそれですね。
    カエルの子はカエル‥‥‥。
    そっか。やはり、期待するだけ無駄なんですね。
    頼るだけ無駄なんですね。
    まんまと優しい言葉に騙されました。
    いつか。縁を切れる日がくるとし、その前に、姑に対して積もりに積もった不満や文句を言ってやりたいけど、言っても無駄ですかね?

    • 2月26日
  • お母さん´`*

    お母さん´`*

    それよりもお金を貯める事に専念した方がいいと思います。お金貯めたらこいつともさよならだは!!って思った方が!

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    なるほど!
    こっそり、貯めるんですね😍😍💗
    確かに話が通じない相手に労力使うくらいなら働いてお金貯めて、はい!さいなら!のほうがスーーーっとしますね🙄

    • 2月26日
  • お母さん´`*

    お母さん´`*

    そういう人は、親に言われても変わりませんからな😊とりあえず引越し費用と仕事とか保育園は、無償だから2ヶ月くらい食べていける金額貯めましょう🥹家具とかもどうせくれないからリサイクルショップで考えると15万あれば全部そろうので150万貯めたら離婚だ!🥹

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    めちゃくちゃ丁寧に教えてくれるじゃないですかぁーーー😍😍
    もしや神!!?💗💗
    リアルな数字を教えてもらえると頑張れます!
    夢があるぜーーー🤩✨
    ありがとうございますっ!

    • 2月26日
  • お母さん´`*

    お母さん´`*

    母子手当もあるし児童手当もあるし大丈夫ママ一人でも!
    あ、養育費は絶対家庭裁判所できちんとして下さい!払わなかったら給料差し押さえ出来るので😊

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    そんなことできるんですね‥
    わかりました!
    養育費は家庭裁判所!ですね!
    勉強になりまぁーすっ!

    • 2月26日
ノエル

うわぁ、元姑そっくり…w
私も、姑に泣きながら子供抱えて相談したり、泣きながら電話したりしましたが。
辛いんやろ?離婚した方がいいと思うよ、あなたのためよ。
と言われました。
クソかな?怒れよ!ボケ!
ってなって。
まぁ最終、旦那にも耐えれず私離婚したんですが←

  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    似た姑がいるなんて‥
    ゾッとしました。
    こんなタイプの姑はひとりにしてくれ。
    同じく!
    クソかな?怒れよ!ボケ!
    ってなってます!笑
    離婚してシングルマザーで頑張ってる女性がマジでかっこよすぎて眩しいです😍😍

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    元姑バツ2なんでw
    当時は経験からか?と思いましたが
    ちげーな、めんどくさいだけだって思いましたw
    うちの場合、放任主義だったのでw

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    放任主義‥笑
    成人して家庭をもった息子をいちいちかまってられないって感じですかね??笑

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    バツ2な親の息子なのでひねくれてるので、元々ギクシャクしてたみたいなんですよね。
    それで、高校ぐらいからもう勝手に結構やってるって本人が言ってたので
    見放したに近い気がします💦

    ま、私だったら、息子引きずり回してでも、嫁が悪くない子に関しては謝らせますけどね!
    お互い様だったり、嫁もってなるようであれば話し合いを進めるかもですが、
    離婚したほうが!
    とは絶対に言わないです。
    当人同士がきめることだから

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    なるほどぉ〜😅
    見放した‥😅

    そうですよね。
    離婚は最終的に当人同士が決めることですから、ましてや簡単に軽々しく他人事のように言わないですよね。。

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    基本、誰の話でも右から左の元旦那だったので。
    姑も私が言ったところでとは言ってました。

    離婚したからこそですが。
    旦那が養育費払えんゆったらお前ら代わりに払ってくれるの?仕事見つかるまで助けてくれるんか?え?
    ってなります♥

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    人の話を聞けない人を本当に可哀想な人だと思ってしまいます‥

    いちいちカッコイイですね💗💗
    そんな強さが私もほしいです!

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    ほんとにですよね。
    大人としてどう生活してきたの?とw

    全然強くないですよ!私は
    戦うのやめて、養育費いらんから、はよ籍抜いて、市からの補助がないと生活が、できん!!
    って、お金貰えたかもなのに逃げたので💦

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    戦うことをやめれる強さ!です!!!
    逃げたのじゃない!
    子供のため、自分のため、次に進む勇気を出せた強さは美しいです😭💗💗

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    なんか、ありがとうございます😊
    でもほんとに、自分の心が耐えれず体に支障が出る前に!
    です!

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    そうですね!
    体に支障が出る前に、私も一歩前へ。
    勇気を出します!
    まずは仕事探します!
    ノエルさん!
    ほんとにありがとうございます!!!

    • 2月26日
ままり

完全に息子に非があってどうしようもなければ私はお嫁さんと孫が幸せになれるようお嫁さんの意思を尊重します。

離婚したら良いやん。って結構親切かなって思いました。
こんなクズむすこだけどお願い離婚しないで!とか、離婚するならあなただけ出て行って孫は私たちがみるから!って人の方がたぶん多いですよ。
なので私は義母さんがおかしいとは思わないですかね😂

ちなみにうちの義母は、旦那の非も認めないし離婚に口は出さないけど孫には会わせてねと言ってきました。私義母嫌いなので、離婚したら関わりは持たないとはっきり言ってます😂
ちなみに離婚しても親のところに帰る気もなく、子供たちは私が育てていくつもりで話をしましたよ。限界が来た時には離婚することもすでに伝えてあって、離婚届は記入済みです。笑

あと、やっぱり家族は家族を守るので基本的に義家族は旦那の味方だと思っておいた方が良いですよ。これはご主人だけではなく他の人にも言えることです。
ほとんどの場合はどれだけ本人が悪いことをしたとしても、家族を守りフォローしたり支えるものです。

  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    たしかに‥‥
    離婚しないでって言われるよりかは‥いい、のか?な?
    あなただけ出て言っては言いそう。。
    これから話が進むと思うので、、。

    離婚したら、向こう家族に一切会わせたくないなぁ。。
    ハラスメント家族。
    私も義母大っ嫌いです。

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    それで怖くて離婚できないってちょくちょくママリで目にしますよ😂なのである意味ありがたいのかなって思います。

    離婚したら無理に会わせる必要ないと思いますよ😊
    子どもが会いたいというなら別ですが、、、なんて綺麗事も言いません。
    私は離婚したら子どもが会いたいと言っても義家族になんて会わせないと思うので😁笑

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    そうなんですね~

    笑笑笑
    安心しちゃいました💗
    同じ考えで💗💗笑
    私も子供が会いたいと言っても会わせたくないです。
    ジジババとしては良くても、人としてはサイテーなので。そんな人間に会わせたくない。

    • 2月26日
ジェーン

失礼かもしれませんが、元々離婚を望んでいて、その愚痴待ってましたって感じがしました💦
なんか展開がはやくないですか😅?

  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    私も薄々そうなのかなぁ〜と思いました。
    元々笑顔で人を傷つけることを言う人間でしたし。。

    • 2月26日
はじめてのママリ

「我慢しなさい」より「離婚したら?」は現実的な意見に思えました。

そもそもご主人もいい大人ですし、独立した人間です。
そんな息子の非を姑に謝って欲しいですか?💦

離婚する気がない時は話さないのが一番ですよ〜💦
解決するのは夫婦にしか出来ないことですし、義理両親に話すのは「離婚を決意したとき」です。

  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    謝ってほしいですよ!
    あなたの育て方を攻めているんですから。
    私の育て方が悪かったのか、、と反省してほしいですね。
    それに、私の息子のお嫁さんが同じように相談してきてくれたら、私は突き放さず、親身に話を聞きます。嫌でなければ我が家へ避難することも提案します。うちのバカ息子がごめんね、と申し訳なくなります。

    • 2月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    躾の範疇は親の責任ですがそんなの20歳まで…
    そこからの行動はご主人の意志ではないでしょうか?🤔

    それでしたらご主人の話をするのではなく、義理親さんに「あなたの教育は間違っていますよ」と伝えたらいいと思います。

    ご主人が悪いのは義理両親のせい、と言っているのに「私だったら突き放さず避難させてあげたい」…なんか矛盾してる気がします💦

    仮に主人と離婚することになり、義理両親に主人の非を謝罪されたとしても「謝罪は不要です、大人同士の話ですし、結婚を選択したのは私なので」となりますけどね…。

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    あなためんどくさいですね。
    自分の意見を突き通す。
    そうですね。
    考え方は様々。
    あなたはそれで、それが、正解。
    私は私の考え方。
    上から言葉を放つ性格。
    何も矛盾していませんよ。
    私は、お嫁ちゃんが話す息子の非がある行動に恥を感じて恥ずかしさと申し訳無さが湧き出ます。
    べつに姑に対してあなたのせい!とは言っていません。
    恥ずかしくならないのですか?
    申し訳無さはないのですか?
    と疑問視しているのです。
    もちろん、二十歳以上の我が子をいつまでも子供扱いなんて誰もしませんよ。
    姑に対して直接、「あなたの教育は間違っていますよ」という嫁は非常識です!あなたそれ言うのですか?
    非常識ですよ😊笑笑

    • 2月26日
  • さくらアレルギー

    さくらアレルギー

    わかった!
    あなたのお姑さんは良い人なのでは??
    イヤぁ〜なことなんて言われたことないでしょ。
    「妊娠しないのはあんたのせいや」
    とか妊婦に対して
    「ビール飲もうや」
    私が妊娠中ですので、と断ると
    「あたしの酒は飲まれへんのか。どうせ死ぬ子は死ぬ。死なん子は何しても死なん」とか、

    そういう姑に相談してる私はバカだな。

    アメとムチがすごいのよ。
    騙されたわー

    • 2月26日