※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

学校に行く途中で危険な道を通る下の子供を持つ方が、親も同行しているかどうかについて相談したいです。帰りの問題や子供のスケジュールについても心配しています。同様の状況の方の対処法を知りたいです。

批判や、うちは大丈夫です!って方、解決にならないはコメントおやめください。

学校に行くまで、危ない道を通る方で下の子がいる方

親もついて行っていますか?

ちなみに

・信号のない横断歩道と、家の前が歩道なしだけど、車通り多い

・集団登校、一緒に登校する子はいない

・大人は徒歩5分もあれば着く(走れば3分くらいかも…)

・学校の学童入りにくい

・爺婆頼れない

・車使えない

・ファミサポ、毎日の利用不可、

行きは、出る時間を合わせたら良いんですが…
問題は帰りです。

小学生になると、曜日によって帰る時間変わりますよね💦

となると、毎日、下の子を連れてお迎えに行けるのか…
また、お友達が大好きな子なので
お友達と別れて、迎えに行くから学校で待っててね。とかできるのかとか…
(お友達大好きで、一緒に帰りたい!と絶対勝手に帰りそうで)

横断歩道の前で待つのも危ないし、なんかもう解決策がなくて…

ついて行けばいいんですが、下の子の用事もあるし
私も働きたいし…

似た様な環境の方どうされているかお話聞きたいです

コメント

ままり

行きも帰りも行く予定です。
仕事はその時間に合わせてもらえないと思うのと、仮に合わせてもらえてもあまりに短時間&時給は最低賃金で900円以下、通勤時間片道30分で何してるか分かんないのでやめる方向で話をしています😂
我が家はまず子どもが優先だねって話になり、最近近所の人から執拗な嫌がらせを受けているのもあり、学童でも結局怖いよね、、、近くに車停めるところもないし、、ってなってやめる方が安心だねってことになりました。
どちらを先に迎えに行くかは下校時間で変わりますね!😊

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じ様な方ありがたいです😭
    私は仕事はまだしていないんですが、
    今年から下の子が幼稚園なので、しようかと思っていて…
    でも、上の子が小学生になったら
    仕事続けられるのか⁉️
    送り迎えはどうする⁉️
    とか
    色々考えて、最近眠れなくて…

うちも二人いると、預かり保育だけでも割とお金かかるし
    駅まで自転車で15分…都会の駅なので
    自転車置くだけで5分…(地下3階まで階段で行って、それから駅まで徒歩3分とかです😓)

ちなみに、近所の人からの嫌がらせって
    相手も小学生ですか?
    うちも心当たりありまして…

ままりさんは、お仕事はやめられる形ですか?
    色々とすみません。
    答えたくない質問あれば
    大丈夫です🙆‍♂️
    しつこく聞いてしまったらすみません😭

• 2月25日
  • ままり

ままり

今1月〜3月までの短期でヘルプで勤務中で、延長してほしいって言われてはいるんです😂
    下は年少、上は年長です😁
    育成には入れるけど、帰りが送迎か自分で帰宅かは一択にするみたいでどちらかによってもまた変わってくるよなぁって思いつつ、もうとりあえずやめて働けそうならまた仕事すればいいかなぁってなりました😂

下校時間によっては延長保育で有料にはなりますが、1人で帰らせるのは難しいかなと思ってます。

嫌がらせはもうすぐ70の年寄り(女)です😫車に傷つけられたりポストの中身ぐちゃぐちゃにされたり生ゴミ入れられたり名指しで叫ばれてて、子どもたちが精神的にやられてきてるのと、子ども相手でも怒鳴りつけるらしいので、私がいたら怖くて逃げて行くのもあり送迎必須かなと😅

一度その生活してみてから仕事でも遅くないと思いますよ😁最初は慣れなかったり夜泣きしたりすると思うので😂
    うちはそれでずーっと家にいて先月7年ぶりくらいに働き始めたところです。短期でヘルプだからまぁいいかな?と😂
    1号から新2号への申請もそんなに大変じゃなかったです😊

• 2月25日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

お詳しくありがとうございます😭
    前にママリで質問したところ、
    5分なのに他人任せにするんですか?
    我が子なのに、他人任せの考え方であり得ない!!
    と割と叩かれたので、ビクビクしていました…

知りたかったことが聞けて良かったです‼️
    うちも今年から年少と年長になります!
    短期も良いですね。
    一回働いてみてどうなのか…申請も大変じゃないと聞いて安心しました💦

一人で帰らせるの怖いですよね…
    ちなみに、お迎えまで学校で待っててね。
    と伝えますか?
    それとも、下校時間に合わせて待ち伏せされますか?

うちの子はお友達が帰ったら、一緒に帰りたい‼️と、違う道でもお友達についていき、
    絶対待てなそうなタイプで😓

子供は環境の変化敏感ですよね〜💦

ええ…70にもなって、そんな悪質な、
    キミの悪い事をする人いるんですね😭
    車もポストも犯罪ですよね💦
    それは怖すぎるし、名指しで呼ぶとか
    もうボケている範囲を超えていますね…
    警察とかは動いてくれない感じでしょうか?💦

うちは近所の子はいるのですが、毎日10時登園(起きれないから)
    3歳から一人で道路族で遊んでおり、
    この間は道路にレジャーシート広げてお菓子食べていました。
    親もそれ見て何も言わない…気がつけば、刺繍ある男女がbbqしている様な隣人しかいなくて😓
    しかも挨拶もしないので、一緒に行けそうな雰囲気もなくです💦

• 2月25日
  • ままり

ままり

えー5分でも仕事とかで間に合わないとかやっぱりありますよね、、、😂同じ立場じゃないとわからないのかもしれませんね😅こっちも子どもの最善考えて悩んで書いてるのに😅
    そうなんですね😆一緒の園に通い始めたらめっちゃ楽だし、自分の時間ができて楽しいですよ!🥺💕

うちは一応信号があって、そこまで行こうかなと思ってます。なので待ち伏せスタイルですね😆
    その信号は無視する人が多くて私たちもヒヤッとしたことが何度もあるので、信号が変わっても左右確認できるようになるまでは、、、と思っています💦
    下校の道に関してはお家の近くの人と帰れたら1番ですよね🥺
    まず家に帰るんだよ〜って覚えてもらうまでがままさんのところは勝負かもしれませんね!

すごいですよね😅犯罪ですが、証拠の写真や動画がないから何もできないらしいです。本人は認めているのに😫最悪です。

3歳から1人で!?道路でお菓子もかなりやばいですね😅
    例え挨拶する人だとしてもちょっと関わりたくないなって思っちゃいます😅

ちなみに私の理想は下の子が小学生になって慣れてからの仕事復帰です😂本当はあと3〜4年は専業主婦の予定でした🥺💕

• 2月25日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

うちは仕事しつつ送り迎えしていますよ?
    女の子なら当たり前ですけど?
    みたいな人もいて…悩んでいる時に批判は、結構応えました😓
    でも、ままりさんみたいな優しい方にコメントいただけて嬉しいです😃

園に通ったら楽ですか✨✨
    私も、これを心待ちにしていました😆笑

なるほど…下校時間に
    危険な場所まで待ち伏せスタイルですね!
    それだと、学校前まで行かなくてもいいし、良いですね!

うちも信号のある道あるんですが…信号無視多いし
    (ホントあり得ないですよね…)
    信号渡ると、横入りの駐車場と
    大きなトラックが違法駐禁していて、
    それを超えると、割と安全な道なので
    途中までついていくスタイルも検討してみます!

70の頭おかしい方
    (言い方すみません)、
    やば過ぎます…
    証拠がないから何もできないとか…本人認めているのに…
    日本って加害者に優しい国ですよね😓

早く引っ越して欲しいですよね…
    そんな人ほどずーっと居たりしますが…

うちの地域は学童も、シングルかフルタイムの方優先なので、学校の学童は入れそうになくて…
    なんかもう、やめるか働かない以外の選択肢がない気がしてきました😭 
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 2月25日