※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっきー
子育て・グッズ

お風呂のワンオペ育児について教えてください。手がかからなくなる時期やコツが知りたいです。

双子ちゃんママさんに聞きたいです!

普段ワンオペだよという方、お風呂ってどうやって入れてますか?また、何ヶ月、何歳からワンオペお風呂が楽というか手がかからなくなったな〜と感じますか?

今、義母と完全同居の為旦那が仕事の日は2人体制で入れてますが、私がお風呂で洗ってお着替えを義母がやってます。ですがいずれは1人でも2人入れれるようになりたいのでどう入れているのか知りたいです!

コメント

りり

2人ともつかまり立ちができるようになるまでは1人ずつ入れてました🫧
1人はリビングでテレビをつけて待機、1人を入れて保湿歯磨きまで終わらせて交代してましたよ!

つかまり立ちができるようになってからは、2人同時にいれるようになりました😊
湯船に大人の足首ぐらいまでのお湯を入れて、1人洗ったら交代みたいな感じです🌱
着替えはリビングでやってたので広々とできました🙌🏻

私のお風呂はどちらも子どもが寝た後に入ってます!
のんびり1人風呂満喫するのは最高です❤️

その他聞きたいことがあればどうぞ!

• ずっきー

ずっきー

わー!早速ありがとうございます!!!同じ男女双子ちゃんですね☺️ワンオペ本当に尊敬します!

つかまり立ちは2人同時にできるようになったタイミングですよね?
    そんなに安定はしないんですが娘が今つかまり立ちを始めたところで息子はまだまだなんですよね💦

2人同時に入れるようになったのは何歳くらいの頃ですか?

• 2月25日
  • りり

りり

生まれた頃から結構ワンオペなので慣れました🤣
    大きくなればなるほど楽になりますよ🌷

つかまり立ちは7ヶ月からで、2人ともが安定したのが8ヶ月だったのでその頃から同時に入れてました😊
    つかまり立ちしてなくても1人でしっかりと座れたら行ける気がします💭

• 2月25日
  • ずっきー

ずっきー

わー本当に凄い!
    私も双子だからこそ自分で考えてワンオペでやる気満々でしたが義母が世話焼きなもので💦
    でもある程度出来そうであればもう私も1人で入れちゃいたいなと思いまして😅

うちはもうすぐ8ヶ月なのでつかまり立ちするの結構早かったんですね!!話逸れますが、双子で成長や発達の差はありましたか?

うちは歯が生えたりするのも娘のが早くて😳

• 2月25日
  • りり

りり

頼れる人がいるのが羨ましいですよ🥲
    私も時々手伝いに来てくれますが、やっぱり1人だと無力だなとよく思います🫥

発達はすっっっっごく差があります🙌🏻
    つかまり立ちまではほぼ同じでしたが、その後は息子の成長スピードがゆっくりになり、娘は人よりも早く成長してるのでかなり差がありますね🤣
    息子はようやく1歳レベル、娘は1歳半レベルなのでやることも全然違いますよ〜!

逆に歯だけは息子が早くて4ヶ月から生えました💦
    今も14本生えてます!

• 2月25日
  • ずっきー

ずっきー

ゆーても義母ですもん😂実母なら安心して頼めますが…
    それに同居だから嫌なとこばっかり見えてきますよ(笑)
    でも逆にずっとワンオペだとそう思えてきちゃうんですかね😥

やっぱり女の子の方が発達が早いんですかね?うちは最初から娘のが早くて少し大きく生まれたからかな?って思ってましたがそうでもなさそうで😂

またお風呂の話に戻りますが、りりさんは1人でお風呂入ると言ってましたがもうずっとそうですか?子ども達と一緒にはいることはないんですか?

• 2月26日
  • りり

りり

おそらくこれからどんどん女の子の方が早いかなと思います🤔💭
    支援センターなどに行っても女の子はしっかりしてる印象です🌸

お風呂はずーっとそうですね🙌🏻
    1人ずつ入れてる時も同時に入れるようになっても子どもが寝た後に私が入ってますよ😊
    お風呂が唯一の息抜きの場所なのでここだけは譲れなくて!

• 2月26日
  • ずっきー

ずっきー

ほほー!やっぱりそうなんですね…支援センターでまだ遊ばせたことなくて…今度行ってみようかな☺️

ずっとワンオペだと1人の時間がないですもんね💦本当に毎日ご苦労様です!!!

また話変わりますが…
    1日の流れとか教えてもらってもいいですか?😭

• 2月26日
  • りり

りり

7ヶ月の頃のスケジュールです🌈

6:30 起床
    7:00 ミルク200ml(母の朝ご飯)
    7:15 着替え、顔拭き、保湿
    7:45 Eテレタイム(家事や母の身支度)
    9:30 散歩や支援センター、室内遊び
    11:30 離乳食150g+ミルク100ml
    12:00 昼寝
    14:00 起床
    16:30 離乳食150g+ミルク100ml
    18:30 お風呂
    19:00 ミルク200ml
    19:30 就寝
    (2:00 ミルク200ml)

みたいな感じでした🤔💭
    時間は自然と整ってきて、昼寝もまとめて2時間とかでしたよ🌸

• 2月26日
  • ずっきー

ずっきー

お昼寝1回だけなんですね!!😳
    うちいま合計4回寝てて😂寝過ぎですかね?(笑)1回の寝る時間は長くて1時間くらいなんですが…

じゃたネントレとかもしてない感じですか?

同じ7ヶ月で比較しても結構違うもんですね😂

• 2月26日
  • りり

りり

我が子が寝ないタイプなので普通は4時間ぐらい寝ると思います💭

実は新生児の時からネントレしてて、時間になったら何もしてなくても勝手に寝てます🤣
    双子ワンオペ確定だったので睡眠だけでも自分たちでどうにかしてほしいと思い頑張りました!
    おかげで3ヶ月から寝かしつけなしです🌷

双子は結構自立するのが早いイメージがあります🤔
    ミルクはセルフ、ご飯も8ヶ月半から全て手づかみで食べてもらうなどやってました!

• 2月26日
  • ずっきー

ずっきー

す、すごい!!!
    双子でワンオペなのにしっかりやってて凄いですねぇ😭私本当に頼りっぱなしだったなぁって反省します😭

無知で申し訳ないんですけどネントレってどんなことするんですか?

8ヶ月半からってことは離乳食も5ヶ月くらいから始めた感じですか?

質問攻めですみません😂

• 2月26日
  • りり

りり

全然そんなことないですよ😳
    他の家事とか育児自体もめっちゃ手抜きです🤣

ネントレは自分の力で寝てくれるように、退院したその日から夜だけはトントンや抱っこもなしで寝るようにしてました🙌🏻
    1ヶ月ぐらいで寝室は寝るところと認識して、3ヶ月で自分の力で寝るようになりましたよ🌸
    ルーティンを作るとスムーズにいけます!

5ヶ月ジャストで始めました🍙
    4ヶ月でご飯くれくれ攻撃が凄すぎたので🤣

他に聞きたいことあればなんでもどうぞ🙌🏻

• 2月26日
  • ずっきー

ずっきー

最初っからこうやろう!って決めてたんですね✨偉い…!!

寝室はいつも真っ暗にしていて抱っこしていればちゃんと寝るんですけどずり這いも始まったせいか寝かせちゃうと動き回るんですよね😅トントンやってる間もなく💦(笑)本人達が眠い時は寝たりもするんですが…

うちの寝る前のルーティンは、ミルク飲んでおむつ替えてスリーパー着せて寝室行く流れなんですが、ルーティンどんな感じですか?

うちの子達は風邪引いてたのもあって離乳食が基準よりも1ヶ月半遅れで始めたのでつかみ食べはもう少し後ですかねぇ…でもスプーンをすぐ掴もうとするので掴めるものを食べれるようになったらすぐ実践してみます✨

• 2月27日
  • りり

りり

我が家もお風呂→着替え→身支度、水分補給→寝室って感じです😌
    お風呂の後はもうリビングで遊ばないようにしてますよ🙌🏻

• 2月27日
  • ずっきー

ずっきー

そうなんですね〜!お風呂入ってすぐ寝る感じなんですね!
    うちも離乳食の回数増えたらお風呂の時間がずれると思うのでそうなるかもです☺️

沢山聞いてすみませんでした💦
    また分からないことあったら聞いてもいいですか?🙇‍♀️

• 2月28日
  • りり

りり

ぜひぜひ!いつでも何でも聞いてください😊
    共に双子育児頑張りましょうね🌈

• 2月28日