※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の七五三をしたいが、下の子は3歳で変かな?来年も忙しいかも。どうしたらいいでしょうか。

年子の七五三の時期と回数について質問です。

上が2月生まれの男の子で先日5歳になりました。同学年は七五三が終わっている学年です。下は1歳4ヶ月離れた3歳の男の子です。

夫が行事面倒くさがりで、年子で満と数えで一緒に七五三しちゃえば?という感じなのですが、秋には写真も混むので、私は上の子の前撮りをそろそろしたく、そうすると下はまだギリギリ3歳なので…というかそもそも(5歳と3歳なら普通ですが)5歳を二人一緒って変じゃない?と思い出しました…。でも今年やってまた来年もって忙しいですかね。どういうものなのでしょうか。

ご意見をいただけたら幸いです。

コメント

mama

うちは姉妹ですが、満と数え一緒にやっちゃいましたよ!
上の子が早生まれで1歳8ヶ月差の2学年差の年子です👧

前撮りを春くらいにしたので下の子がまだちっちゃい頃でしたが、それはそれで可愛いしいいかなーと!
余裕があれば1人ずつ分けてやってあげた方がいのかなーとは思ったりしましたが、うちの場合ですが仕事もあるし私も旦那も面倒くさがりなので準備やらスケジュール調整やら色々大変だなーと思って、まとめれることはまとめちゃうことにしました!

ぽむ

5歳と3歳なら私も一緒にすると思いますね🤔
前撮りに関してはいつしても同じじゃないですかね?
あと七五三は今は時期はずれにする方もけっこういますし、
春に前撮りついでに2人実行でも全然良いと思いますよ🙂