※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KENTA
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳量を増やしたいと相談しています。現在の授乳量や食事内容、運動を教えてほしいです。

母乳について。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
ちょうど1ヶ月になり3キロ超えたくらいから、直母で少しずつ飲めるようになり今は一応完母になれました。
けど一回30〜80gくらいの摂取で、1日10〜12回授乳をしています。1日トータルで500〜600gくらい。体重は1日30くらい増えていて順調です。ただ、もう少し一回量を増やしたくて。。
根菜やごはん・豆類を多く摂り、水分も沢山飲むようにしているんですが、なかなか母乳量が増えません。
毎日1時間くらい歩いたり、ストレッチしたりもしてます。
これをしたら(食べたら)母乳増えたよってのを教えてください!
ちなみに、たんぽぽ茶は苦手。牛乳はお腹を壊すので飲めません😓

コメント

ノエル

私は搾乳を寝てる間にしたら、増えました。
息子が小さく、飲む力も弱かったので、止まらないようにと量を増やしてねって感じで搾乳めっちゃしました

  • KENTA

    KENTA

    コメントありがとうございます!
    搾乳やっぱり大事ですよね。。
    私も2週間くらい前までやってたんですが、頻回授乳しながらの搾乳が辛くなってきてやめちゃってました😓
    このまま母乳増えなそうなら、搾乳再開も早めに検討してみます!

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル


    しんどいですよね😭
    私もクソが〜😭😭😭ってなってたので。
    オススメしないですが…。
    フットボール抱きして片方、直で、片方搾乳してました。
    なんなら今も…w
    吸われてる時に搾乳すると出がいいんですよ連動してるかのようになので、絞ったのは冷凍が捨てて、そのままスカスカな方の乳飲ませて反対搾乳もありだと思います

    • 2月26日
  • KENTA

    KENTA

    搾乳しんどいですよね😫
    搾乳すると、授乳間隔短いせいで次の授乳量がめっちゃ少なかったりするのも嫌でやめちゃったんですよねー、、
    ノエルさん続けられてて偉い!
    たしかに、それが1番母乳増やすのに良い方法ですよね😌
    授乳するたびに搾乳するのはしんどいので、たまにやってみます🤣

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    量少ないと、萎えますよね
    (`Д´)……チッ!!!!すくねぇな!!!!ってw
    上の子の時ドバドバでてたので
    その話を産婦人科でしたら、
    間が空くと量減るし歳だよと言われました👊( ¨̮💪)

    • 2月26日
  • KENTA

    KENTA

    やっぱり年齢関係あるんですね😭
    前回は結構出てたので、旦那と歳とったからかねーって話してたんですよね。クソー、それはもうどうしようもない😩

    • 2月26日
  • ノエル

    ノエル

    産後3日の母乳出が悪い私にトドメさした苦手な助産師さんでしたよほんとにw

    例えば20歳で産んで25歳で2人目
    でも量変わるよと言われたので
    若いだろ!!ってなりましたけどw

    • 2月26日
  • KENTA

    KENTA

    産後3日目じゃ、まだあまり出てない人だらけだし😥
    25歳って、まだめっちゃ若いわ!
    私なんて今回40代だから、もうカスしな出ないや。そう考えると、私今まだ出てる方ですね。笑

    • 2月26日