※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりが酷くなり、息子が風邪をひいてしまった女性。夫に弱音を吐き、家事や育児を支えてもらっているが、自分の弱さに気づき、息子を預けるべきか悩んでいる。体調不良で行動できず、夫に負担をかけることを心配している。どうしたらいいか迷っています。

何が正解かわかりません
弱音ばかり綴ってます

昨日からつわりが酷くなってきました
それと同時に息子が風邪をひいてうつったようです😢
息子は鼻水と咳が出て熱もなく元気です
私は鼻が詰まるのと喉に違和感があってつわりの気持ち悪さもあって常に吐きそうな感じです…

自宅保育なので日中息子と2人
夫も19時ごろにならないと帰ってきません
でもつわりになってから夫が家事、育児もほとんどしてくれています
私は寝てるだけです

今日つわりがしんどくて辛くて夫に弱音LINEを送りました
吐き出したかったんです
夫に甘えすぎている自覚はあります
何もしないで「しんどい、辛い、無理、あれが欲しい、食べたいものがわからない、気持ち悪い」ばかり言ってしまっています
夫は仕事もしていて休めないし早退もできません
そんな中気持ち悪すぎるから助けてなんてLINEをしました

夫は「自分(夫)1人じゃ限界はあるよ、頼れる人には頼らないと無理だよ」と言いました
私の両親は共働き、兄弟もいますが子供がいたり県外だったりです
夫の両親も働いていますが自営業で融通がききます
なので夫に自分の両親に息子を預けて見てもらうのは?って言われたんです

以前も体調悪い時に預けた時があるんですが、その時が初めて息子1人で預けた日です
お利口にして泣かなかったみたいでパパがお迎え行っても大丈夫だったと言っていました
夜までパパと義実家にいて帰ってきたんですが、その日は普段ない夜泣きが凄かったです
ママじゃないとダメで力一杯ママにしがみついていて寂しい思いをさせて我慢させていたんだなと思いました
そんな思いをさせてしまった事に申し訳ない気持ちになりました

そして今日もまた1人で義実家に預けてしまったらまた同じ事になるんじゃないかと思いました
夜泣きの対応も体調悪いなか大変ですしなにより寂しい思いをさせたくなくて…
でも家にいても遊んであげられない、ご飯もパンや手軽に食べられるものしかあげられない
そんな生活より義実家に行って遊んでもらって、ちゃんとした食事をとる方が息子のためなのか
何が正解かわからなくてどうしていいかわかりません

私自身寝てばかりじゃ無くて動きたい
遊びたい、食べたい、今まで通りの生活をしたいです
でも、体調悪くなるのが怖くて吐くのが怖くて行動できません
私が弱いのがいけないのはわかってます
このままだと夫にばかり負担かけてしまって夫が疲れ果ててしまいます
私はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ゆうママ

体調がいつも通りなら遊んであげられるしご飯も用意できるのにって思いますよね🥲お気持ちわかります。
私も2人目の時初期から産むまでつわりでしんどかったです。
私の場合は転勤で両方の親と離れてるのとコロナ禍で病院の来院条件が厳しかったので頼まずに料理を手抜きで乗り切りました。
手抜きとは本当にお惣菜や宅配などです😌

私なら産む時にも入院中は離れるため、義両親と関係良好なら甘えて色々お世話お願いすると思います。
前回はお子さんは急に1人義理実家で遊んで普段の生活と変わってびっくりしたのかと思います。
ご主人と休みの日に遊びに行くことから慣れさせて日中1人預けてお願いするよう段階を踏んではどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり出産時の入院中お世話になるなら今のうちから1人でも慣れるように甘えていいものでしょうか?
    最近は夫と息子で休みの日に義実家に遊びに行ったり泊まったりしているので慣れてきてると思います🙆‍♀️
    それでも前回寂しい思いをさせてしまったようなのでどうするか悩んでいて…
    でもゆうママさんのいう通り甘えてお世話をお願いしてもいいのかも知れませんね💭

    • 2月25日