※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅたん
妊娠・出産

妊娠中、精神科の薬を処方されたが心配。産婦人科と薬剤師に相談したが、安心できず不安。飲んでいる薬の安全性について心配。

妊娠前から不眠症などで精神科にかかっていて、妊娠がわかったと同時に薬を辞めました。
ですが、やはり症状がひどく…
寝つきが悪いうえに眠りも浅く、ここ最近フラフラで、辛くなって精神科を受診しました。
妊娠中というのも伝えて、妊娠前と同じ薬を処方されました。
何度も大丈夫か確認したところ、精神科の医師は、4ヶ月過ぎているから大丈夫。お母さんのコンディションが良くない方がお腹の赤ちゃんに良くないよ!と言われました。
それでも不安なので、かかりつけの産婦人科に電話し、薬の名前を全て伝えて、先生に聞いてもらいました。
産婦人科の医師も、処方された通りに飲んでもらっても問題ないよ!奇形の心配もない。との事でした。
最後に、薬剤師さんにも薬を受け取る際に聞いてみたところ、6ヶ月でしたら心配ないですよ!妊娠初期ならちょっと心配ですが、今は大丈夫です!と言っていました。

私が心配し過ぎなのか…
とても不安に思っています。

私が貰って飲んでいる薬は

ロヒプノール錠 2mg (就寝前に1錠)
二トラゼパム錠 2mg (就寝前に1錠)
マイスリー錠 10mg (就寝前に1錠)
ロラゼパム錠 1mg (1日3回毎食後1回1錠)

この4種類なのですが、本当に大丈夫でしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ぴぴぴぴ

医師2名と薬剤師以上の知識を持ってる方ここにいないと思いますよ!w今まで同じ処方でもし他の患者に問題があった場合は、あなたに処方すらされていないはずです。

• くぅたん

くぅたん

そぅですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    不安に考えたりしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月14日

先生や薬剤師が大丈夫って言ったなら大丈夫じゃないですか?
不眠は入浴とかハーブティや日中の運動とか対策しても効果無いんですかね?

• くぅたん

くぅたん

コメントありがとうございます☺️
    大丈夫ですよね!。゚(゚´Д`゚)゚。
    色々調べて試してみたのですが全くダメでした…

• 1月14日
なおたん*✧︎

心療内科5年目です。
どれも大丈夫な薬ですね(*´꒳`*)💊
私はエチゾラム、別名デパス飲んでます(*´꒳`*)
くぅたんさんがのんでるロラゼパム、別名ワイパックスより強い薬ですがそれを4錠1日に飲んで産みました。
産後は3錠、調子のいい日は2錠に減らして授乳もしてます!もちろん小児科医許可有りです💖
ちなみに初期からバンバン飲んでしまってました:;(∩´﹏`∩);:

ロヒプノール、めっちゃ強い眠剤ですが眠気とか大丈夫ですか?🙆

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応マイスリーもちょっとだけ飲んでましたが、デパスと飲むためか眠気が強すぎて辞めました💦

• 1月14日
  • くぅたん

くぅたん

コメントありがとうございます☺️
    大丈夫なんですね!🙆
    必要以上に心配しすぎていたので安心しました!
    実際にお薬も服用していたのですね(>人<;)
    もっと安心しました😭😭🙌🏻
    妊娠前の4年間ずっと飲んでいた薬なので、就寝前に飲んで、次の日も眠いー!ってことはあまりありません^_^

• 1月14日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

服用してました😨断薬してたのですが妊娠悪阻をきっかけに悪化したため、結局初期で復活させました💦さらに増薬です💦妊娠前は3錠だったので💦

そうなんですね!ロヒプノールめっちゃ眠くなるって先生から聞いてたので(*・ω・)
    私マイスリーでフラフラだったので💦笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗

• 1月14日
2児ママ☺︎‬☺︎

私も妊娠初期から産まれるまで
ロヒとトリアゾラム、持ち病のてんかんの薬など処方してもらって飲んでいましたがなにもなく元気に産まれて来てくれましたよ🙈

お母さんが眠れないやら不安なら飲んだ方が赤ちゃんの為!
と先生にも言われました☆

心配でしたが大丈夫でした♪

お母さんが倒れたりしたら元も子もないですもんね☆

ピイ仔

私も妊娠前から安定剤の服用を続けています。
もともと妊娠を希望していたので、妊婦でも飲める薬を処方してもらっていて、妊娠してから私の希望で減薬しました。

パキシル一日1錠
デパス、ラミクタール共に一日2錠
全て一番軽いものをもらってます。

かかりつけ医の紹介で精神科医が常駐する大学病院で出産予定です。
正直私も薬を飲みながら‥‥不安でした。
薬に頼る私はやっぱり弱いのかな?と悩むこともありました。
でも、不安定な精神状態で過ごすのは赤ちゃんに悪いので、薬の力を借りて赤ちゃんを迎える準備をしてるんだと思うようにしました✨

医師、薬剤師の答えは的確なはずです。
信じてみてもいいと思いますよ。
赤ちゃんは、それだけ気にかけてもらえてることをきっと喜んでいると思います❤