※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

育て方が悪かったのか悩んでいます。子供の発達が遅れていることで苦しんでいます。義姉夫婦の子供がしっかり育っているのを見て、自分を責めています。

辛いです。私の育て方接し方が悪かったんでしょうか。
6歳の息子も少し発達が遅れていて、娘も指摘されています。
土日も子供置いて遊びに行っている義姉夫婦の子供達の方がしっかり育っていて、どうして、なんでって思ってしまって苦しいです。
私の育て方、子供の接し方が悪かったんでしょうか。

コメント

あっち.UT

何があったんですか?😭

• ななこ

ななこ

息子も娘も発達の遅れがあって、周りの子達と比べてしまって落ち込んでしまってました…
    おしゃべりがら上手くできないのも私の接し方が下手くそだからなのかなとか色々…

• 2月24日
  • あっち.UT

あっち.UT

周りの子と比べちゃうのすごく分かります😭
    そんなことしても誰も幸せな気持ちにはなれないって分かっているのに🥲
    おしゃべりが上手くできないのではなく、おとなしい性格のお子さんなんじゃないですか?

• 2月24日
  • ななこ

ななこ

どうしてみんなハキハキ喋る子に育ってるんですかね😂
    息子はおとなしい性格もあるけど、喋る時の口の動かし方も癖があるので喋り方を治す教室が町であるので通っています💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

検査などはまだしてないってことですかね?🤔
もし検査して発達障害などある、ということでしたらそれは親の関わりがどうとかではなく生まれつきの性質なので、どう頑張っても難しい部分はありますしサポートしてもらいながら付き合っていく感じになるので
あんまり私のせいで…と思いつめなくてもいいかなと思います🥺

• ななこ

ななこ

息子も発達障害の検査はしていんですけど、多動症とかいろいろそうゆうかんじに当てはまるなーとは思っています😵
    いろんな先生から接し方、言葉のやり取りを言われてきているので私の育て方が悪かったのかと落ち込んでしまいます…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    その言葉のやりとりとか接し方に関しては、ななこさんの今までのやり方を否定されてたり、そのせいでこうなってるんだよ、ということではなくて
    そういう子にはこうやると伸びやすいのでは?というよりよく持っていく方法だと思いますよ🥺

• 2月25日
ぽんちゃん

気持ち、凄く分かります。。。
うちは上の子小一でADHDと軽度自閉症、下の子3歳で4月に年少が自閉症で言語遅延ありです。特に下の子、周りと比べると本当に凹みます。。。
発達障害は親の育て方じゃないです💦と言っている私もななこさんと同じように育て方や接し方が良くないから2人とも発達障害なんじゃないか…とずっと思い責めてしまいます。
更に最近子供達の事、凄く傷付くこと言われてもうメンタルボロボロです😭

りんご

発達障害とかに関しては元々持ったものですし育て方ではないですよ。ただ、育て方の工夫で伸びたりはしますが、そのために療育とかもありますし。その中でこう接して見たら?みたいなのはあると思います。娘が自閉症スペクトラムですが接し方を気をつけることもたくさんありますし、医療機関や療育機関を使って娘にあった支援を受けることもありますし、行っているこども園も娘の特性にあっていて理解のある園です。そう言うところで伸びる接し方ができることもあるとは思いますし、でも元々持ったものなら根本は変わらなかったりします。