※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の息子がトイレでうんちができず、お手本を見せても覚えません。何かいい方法はありますか?

4歳3ヶ月の息子がいます。まだトイレでうんちができません。数回成功したことはありますが片手で数えれる程度で、成功した時はすごく褒めてます。

パンツでしたらいけないことは分かっているので寝る前おむつにかえたあと(就寝中もまだおむつ外せてません)に必ずしています。

何度も教えているしお手本を見せたりもしてやっていますがする気がないのか何なのか、なかなか覚えません。
なにかいい方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子あと少しで5歳ってぐらいまで、
おむつにウンチをしていました❗️
オムツの方が安心してウンチができるんだなぁと思って、したら
「今度はトイレでできるといいねー』と言ってかたしていました😊
そのうち、トイレに行くようになったんですよね🤔

ゆか

うちもまだオムツでうんちしてます…
数回は成功したんですけどね💧
オムツ買わない方法は、我慢してすごい便秘になったのでやめました💦
オムツでうんちしていい?と聞いてきて、自分でオムツ持ってきて履き替えてます💨

一応、5歳になったらトイレでうんちしようね!と言うと5歳はオムツ履かないよ!と本人も言ってますが…どうだか😅

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳半でオムツでうんちを卒業しました。
お話も得意で、あれこれ試しましたがダメで、どうしたもんかと思いましたが、なんとかオムツのままトイレで座ってうんちをするようにしました。
その後、オムツに切り込みを入れて、オムツからうんちが下に落ちるようにしました。
さらに、うんちしてる最中にオムツを外しました!
これ、オムツの中の吸収体が床に落ちたりして掃除が面倒なんですが、段階を踏むのには良かったです😁
進むごとにご褒美大盛りで盛大に盛り上げました😊
良かったらやってみてください😄