※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は、発語がまだ少なくて心配。喃語的な発言はあるものの、言葉の理解が進んでいるか不安。他のお子様はどうでしょうか。

1歳2ヶ月になったばかりです。

成長について、
まだ発語はなく、喃語的な発言のみで
マンマは言いますが、ママ、パパも言えません🥲

バイバイは気分がのればやったり
拍手はTVでやってたり、自分が機嫌良かったりしたら
パチパチはします。
あとは、いただきますは、言葉で言ってもやってくれます。
ごちそうさまでしたは、気分でやります。
その他もろもろ、どうぞ、ちょうだい等もできます。

ただ、あれ持ってきてなどは通じてなくて
ちゃんと言葉の理解ができてるかが最近とても
心配です😭色々検索すると2ヶ月だと言葉が通じてきて
オムツ持ってきてとかに応じてくるとかもみたので。
息子はまだ全然ちんぷんかんぷんな様子でしか
ありません😭

皆さんのお子様はどんな感じなんでしょうか😭

コメント

しとろん

わたしの娘ですが、一歳2ヶ月のころ同じくらいの発語でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    発語はまだ出なくても大丈夫なんですかね。初めての子供とゆうこともあり、わからず焦るばかりで🥲
    お子さんは、いつくらいから意味のある言葉が出てきましたか😫?

    • 2月24日
deleted user

お茶飲んでって言うと近くにあるマグを取りに行ってお茶飲みますがオムツ持ってきてって言っても無視です🤣
お茶は大好きなので覚えたのかも?
発語は、まま、ばあば、ちょうだい、あけて、おいで、にゃんにゃ、だけです!
真似は結構なんでも真似してきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ、一歳でそんなにできるのですか???🥲🥲🥲
    息子は2ヶ月も先なのに、全然です、、
    息子も真似とかしたりして、
    もしもしもしたり、フォークスプーンを使って食べたりするのは上手なんですが、
    その他のところが全然で、、焦ります😅😅

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真似は面白がってしてきます😂
    大袈裟に褒めたらしつこいくらいです笑
    フォークスプーン上手なんてすごい😳😳
    1歳半の姪っ子は「ん」しか言えないし、娘もまだ歩いてないし、人それぞれだと思いますけどね😳✨

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めちぎっても息子は気分が勝つようで自分の気分がのらないとやらずです🤣言葉に関しては、真似はしないですね😮‍💨

    しつこいくらい持たせてやってるうちに自然とできるようになってました!😂手づかみも余裕で全然しますけどね😫

    なるほど、、
    その子によっての成長過程があるからそこに関してはわからないし、見守るしかないのですよね😭

    保育園に4月から入園なので
    刺激もらってくれればと思っています🥲

    • 2月24日